掲示板

エリアメール来る?

今、近畿地方はまさに台風通過中なんですが、Docomoスマホにはエリアメール(避難準備情報)が来たのに、やはりm03端末には来ません…。

皆さんはいかがですか?
設定はすべてオンになっています。
※Yahoo!防災アプリの通知は1時間後でした…(*_*;


ちなみに、【重大な脅威を通知する 】もオンにはしているのですが、もしかしてミサイル通過の時も、本来は鳴るのですか?

この辺は今後、地震&津波が必ず来る地域なので、エリアメールが鳴らないと不安です。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
鳴りますよぉ..٩( ᐛ )و
私もM03ですが、エリアメールは来なかったと思います。
PEACH
PEACHさん・投稿者
エース
コメントありがとうございます!

↑こちらの投稿、私も以前、参考にさせてもらい設定も確認していました。

なのに…やっぱりm03は不安定?なんでしょうか。
しんのすけさんもですか…。

ミサイルは、Yahoo!防災アプリがちゃんと鳴ったのでまぁいいんですけど。
Jアラートは恐らくならないと思います。
(金曜日に北海道に居たのですが、M03はJアラートは鳴りませんでした。)
(iPhone6S、iPhone7は鳴りました。)
緊急地震速報は鳴るけど、緊急速報(エリアメール)は鳴らないのかと。
Yahoo!防災アプリを入れておくしかなさそうですね。

参考まで。
simフリー端末、使ってます。
Yahoo!防災アプリ、リアルタイムで通知されます。
ミサイル飛んだ時も、テレビ速報と同時位に通知されました。
通知が1時間後だと、不便ですね。
IJさんのてくろぐに詳しく載っていますが、最近販売している殆どのAndroid
SIMフリー端末の場合、受信できるのは、地震や津波の速報のみです。

・格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」
 (2017年版)
http://techlog.iij.ad.jp/archives/2264

既に使われておられるようですが、Yahoo!防災アプリで対応されるのが無難ですね。
ちなみに、避難情報ですとNHKニュース防災アプリもチェックしやすくて
良いと思います。
https://www3.nhk.or.jp/news/news_bousai_app/index.html
Yahoo!防災アプリ、重宝しているのですが、こういうアプリをYahooに任せておいていいのか疑問です。

あ、別にYahooだからという意味じゃないですよ。国レベルで考えるべきではないかという意味です。
M03は富士通のサイトQ&AにはJアラート対応って書いてあるんだけど、実際には鳴らないって報告がちらほら上がってますね。
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m03/faqno_191.html
しかも回答がMVNOはETWS配信できないのに、MVNOがETWSに対応しているなら表示されるとか、なんかとんちんかんな説明になってる(^^;
これはユーザーが富士通に確認する前に、mineoさんから確認コンタクトとって欲しいですね。

Yahoo!防災アプリももちろんですが、対応していない市町村があったり通知が遅いので、自分が住んでいる市町村が防災情報メールサービスをやっているのだったらそちらも登録しておいた方が確実です。
>たか.@さん
ETWSはMVNO設備通らずに発信されるので、端末が対応しているかの問題
しか基本的に無いはずなんですけどね。

あと、最近富士通は基地局設備のソフトウェアで問題出してたりします(^^;

・「北朝鮮のミサイル発射でJアラートが届かなかった」、ドコモの設備に不具合
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1080319.html

端末の情報に関しても正確な情報を提供していただきたいものです。
iPhone7 simフリーau
iPhone6 docomo マイネオ
の2台持ちで2台ともYahoo!防災アプリを入れていますが
何故か必ず、au側から鳴りますよ。
PEACH
PEACHさん・投稿者
エース

Screenshot_20170917-220645.png

たくさん情報ありがとうございます!

↑この記事から、緊急地震速報と自治体の防災情報は別枠なんだと分かりました。
iPhoneは頼もしいですねー、意外です。

エリアメールだけでは、やはり不足ということですね。
NHK防災アプリも良さそうですね。
いかんせん、m03は容量が少なくて困りものなんですけど…^_^;
PEACH
PEACHさん・投稿者
エース

Screenshot_20170918-135000.png

マイネ王Bさん

コメントありがとうございます!
端末の設定は、すべてオンの状態で鳴らないんです。

やりようがない、という状態です(*_*)

m03端末でちゃんとエリアメールが鳴る!という方はいらっしゃるんでしょうかね…。
PEACH
PEACHさん・投稿者
エース
↓こんなスレもありました。

ところで【重大な脅威を表示する】っていう項目は、自治体の防災情報のことですか?そうなら、今回チェック入れてたので、きちんと設定したところで鳴らないことになりますよね(*_*)

災害に備える面で、メーカーさんにはもっとこの辺の機能を強化してほしいです。
Yahoo!アプリとかに頼らせるんじゃなく…(+_+)
アップデートで、なんとかしてほしいです。

https://king.mineo.jp/my/d6b64ca8fbe3ccef/reports/9701
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。