掲示板

スマホは何年に1回変えますか?

zenchan
zenchanさん
レギュラー

iPhone12が発売されましたが、端末も高価なこの世の中、皆さんは何年に1回スマホを交換しますか?
自分は良いiPhoneが出たら買い替えようと思いますが、出るたびに買い換える方もいらっしゃるのでしょうか?


53 件のコメント
4 - 53 / 53
私は壊れて修理もできない状態になったら交換します。
まだ、スマホを交換したことないけど、多分5年ぐらいは使うと思います(^o^)丿
iPhoneは2年に1回で、Android端末は毎年、タブレット(Android)は2年に1回でしょうか

端末がたくさん貯まっちゃって管理が面倒になってきてるので、来年iPad mini新型が出たら、Android系は全廃してiPhone&iPad miniの2台体制に切り替える予定🙄

P_20200929_130138.jpg

メインスマホは2~3年に1回の買い替えです。

だけどタブレットや思い付き(画のやつとか)で買ったり1円で貰ったり、更にそれが家族5人分となると平均して年に2台以上は購入してますね。
特に昨秋からの1年間は楽天の影響もあって 数えたら安いのばかり6台も購入!更に年内には家族用iPoneを2台購入予定。
こんな年はもう無いと思いますけど。
数ヶ月に1回。下手したら毎月1台。
スマホの買い漁りは趣味の1つになってます。
iPhoneは1年て売ると高く売れるので毎年買い替えますね
2年目以降は差額分だけの負担で済むので
新品での購入であれば2年くらいは使用します。
安く中古で購入したものであれば、2年未満で売却して新たに購入したりとかで。
mineoと契約するようになってから、毎年何かしらスマホやタブレットを購入している気がします。(苦笑)
中古iphoneを2年に一度のペースで変えてきましたが、この度新品を購入機種変しました。4年は使用するつもりです(あくまでも予定^^;)
現在のところ、既に購入済みのAndroid端末が11/7か11/8に来る予定です(後日端末レビューを投稿予定)。これは、先行き不透明感があるP20から機種変更の予定です。

一方、iPhoneは、Touch ID派ですのでiPhone12シリーズは購入しないことにしました。iPad Air 4のように電源ボタン周りにTouch IDまたはディスプレイ内指紋認証ができるiPhoneが出るまで、iPhone8 Plusに頑張ってもらいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンドロイドで、ミドルクラスを新規購入しています。
Oppo reno A. Oppo a5 2020. Galaxy A7. Experia XV2 などです。
複数台使用していますので、壊れたら廃棄し、手持ちの他のスマホを使います。
けどなかなか壊れないですね(笑).......
新しい端末を購入しても"交換"はしないですね。古い物もサブ機やサブのサブ機的に大半は稼働させてます。買ってから7年経ったiPhone 5sもSIM無しでiPod touch的に使っています。使わなくなったのはAndroid4.0.4(ICS)とかのOSが使い物にならなくなった端末だけですね。それですらいつでも稼働可能にはなってます。

端末購入は今年だけで7月に2台買いましたが、マイネ王では少ない方かと思います(笑)
自分も買い替えではなく買い増しのパターンが多いかなぁ Android6.0のAlcatel ldol3がまだ目覚まし時計として稼働してますw
1台だけを大事に5年くらい使いますよー。
スマホは1年に何回変えますか?
という質問なら答えられるかも…😅
壊れるまで使います。

今使っているXperia z5は、もう5年位になりますが、壊れませんね。
今度は、Xperia 5Ⅱが良いなと思っています。
あんちゃんは2年に1回かな?
あんちゃん、今はGalaxy Note10+をドコモで2年契約で使ってるよ!
学生です。周囲の人に聞いた感じ3,4年は使っていそうです。
僕は2年位で変えたいですかね…。

と言いつつ
大学1年→Xperia Z Ultra→半年で壊れLG G Flexに
大学2年→HUAWEI P9→2年稼働
大学4年→HUAWEI Mate 20 lite→半年で使い潰す
科目履1年→HUAWEI P30→バグが多すぎて発狂
科目履2年→HUAWEI Mate 30 Pro 5G

…意外と多かった…。
結局満足に使えたのはP9の二年でした。
iPhone選んでればこうはならないと思うんですけどね。
僕がカメラにゲームとめちゃめちゃ使うから…。
いろいろと試しているので、この3年半でいったい何度端末変更をしたかわからなくなってしまいました・・・。ただ、その中にピクセルはあってもiphoneはないです。最近のマイブームは判定▲です。
iPhone 使いですが、最新のios が対応してくれるまで途中電池交換してでも使います。iPhone 6の時は、13 にアプデ出来なくなるまで約5年位使いました。電池は例の件で安く交換出来たので助かりました。

物持ちの良い方の人間なので、気に入った物を長く使ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20201025-162334.png

スマホ使い始めてから8年で機種変更4回してますので平均2年ですが、最初4年使った後は毎年変更してます。
一括又は実質で新品2万円、中古1万円以内を目標に、好条件があったときに変えています。
年数で言えば4年を目安に利用する予定です。
私には所持スマホが多数ありますので、それらを1スマホ4年ぐらいで消化していく予定です。
立石野毛男さん

ワオ!
欲しい!と思える端末が出たら。。。かのぅ
今はどれも似たりよったりでマンネリじゃのぅ
新しい機種が出たら欲しくなりますが、端末に不具合が起こる、ププリの更新がされなくなったなどの不満が出てくれば取り換えますが、おおむね3年程度で交換してます。格安の端末や中古でも物など安い価格で販売されているので
大手キャリアで買っていたころから比べると買いやすくなったと思います。
私も買い増しパターンです。安物ばかりですが。
長いものだと、4~5年はSIM入れて使っています。
1~2年に一台ぐらい買います。
今年も1台購入してしまいました。(笑)
Y!mobileへのMNPでキャッシュバックという臨時収入が入ったので散財してしまいました。
私がMVNOを利用し始めた5年前よりも高性能な中古スマホが安く購入出来るようになったと感じています。
5年前だとiPhone 5cが3万円でしたが、今ならかなり高性能なスマホも購入出来てしまいます。
ちなみに、XPERIA XZ3のau版を2万円台半ばで購入しました。
p5
p5さん
レギュラー
au の 5s を満 7 年。8 年目です。
>>所沢条司さん

>ちなみに、XPERIA XZ3のau版を2万円台半ばで購入しました。

今はもうそんな価格なんですね。私、去年SOV39の未使用品をイオシスで45000円くらいで売却しました。売値はもっと高くなるはずですから、状態にもよるとは言え1年ほどで半額くらいに下がっているわけですね。

ちなみにこれ、入手価格よりも高値で売れているので売却利益が出でたりします。

なお、auのSIMとプランの変更のためだけに買った端末で使う予定も無いので買った次の日に箱も開けずに売却しましたw
>YAKUN0290さん
XPERIA XZ3ですが、未使用品やコンディションの良い物は4万円を超える価格がついているようです。
ですが、多少キズがあっても気にならないのであれば安く購入出来ます。
中古なので、画面やカメラにキズがなければ私は気にしません。
私は、毎月の支払いを機種代共で4,000円以内と決めていますので、機種代48,000円以内のものにして、最低2年は使うというルールにしています。
 機種代が48,000円以内となるとミドルレンジの機種になりますので、どうしてもOSがアップデートしたりしますと2年ほどで携帯の動作が重くなってきますので、2年くらいで丁度買い替えの時期になってしまいます。
 しかし、ハイエンドモデルを4〜5年使っても月々の支払いは4,000円で使えそうなので、どっちが良いのかな?
と、思う事もあります。
 どちらが正解なんでしょうね??
個人的には、ゲーム派では無いので、ミドルレンジの機種で全く不自由を感じませんので、しばらくこのペースでいきたいと思っています。
 現在のOPPO RenoAは、3年くらいは現役で使えそうに思っています。
iPhoneです
年数というか2回目のモデルチェンジのタイミングでかえてます。
(およそ2年に1回のペース)
昔だとsが付くモデルが当たりな事が多いのと
キャリアの支払いが2年で終わることが多かったのでそのペースになりました。
5s→6s→8→XR(今ココ)

X以降が派生モデルが出たりと、sのタイミングがわかりにくくなりましたが
XよりはXs(XR)という感じです。
今回の12は私の中では当たりなので、ソワソワしてます。
4年くらいかな。
ハードケースも付けて大切に使いますね。
iPhoneは、5S→6plus→XRとバッテリー替えてでも長持ちさせてます。
iPhone7+使っています。そろそろ丸4年になります。

バッテリーが心配になってきたので買い替えようと思っていたのですが、iPhone12にあまり魅力を感じずバッテリー交換で延命することにしました。
あと2年は使ってしまいそうです。
zenchanさん

キャリアの時は2年に1回でしたが、mineoに変えてからは以前のまま4年使っていました。
流石にバッテリーの持ちが悪くなり、SE2に買い替えました😊
中華スマホオンリーなので、壊れたら修理という概念が無いんです。
∴1年で交換とか・・・
買う時に10000円程度なのでそれも「あり」だと思います。
スペックは、かけそば・かけうどん程度ですが^^
amazonで購入していますが、中華スマホって今どきアタリ・ハズレがあるので驚いています。
現在使っているのはハズレかなぁ。
こんにちは。

進化が最近はそれほどでもなくなったので、皆さんだんだん買い替えスパンが伸びてきているんじゃないかなぁ、と予想。
1年半〜4年です。
ロースペックすぎるとすぐに変えたくなったり、OSがサポートされなくなってしまうので
前年モデルや最新モデルを買ったほうが結局は長持ちします(自分の場合)
5年に1回ですね。新型は追いかけません、追いかけられません 汗
2017年10月にiPhone6+からiPhone8+に買い換えたので丸3年経過しました。
使い勝手に不自由を感じないので今のところ買い替え予定はないです。
危ないと感じたら変えようと思っていますが、娘が2年使ったiPhone7が私に来て早2年を超えましたがなんの問題もないのでバッテリー交換だけでこのまま5年を目指す予定。もしくは娘が買い換えれば次はXRがおりてくる予定。苦笑
ガラケー時代は各社も競い合っていて新しい機種が出る度にワクワクしたものですけど…。
壊れるかOS対象外にされたらですね。
バッテリーはさすがに交換しなきゃですけど😅
私はいつもヤフオクなどで新品のiPhone8など古い機種を買い、それを3年以上使ってます
今まさに買い替えをするところ。
iphone6で3年目でしたが、iOS12がアップデートしなくなった上に、
よく使うアプリが11月からサポート対象外と告知してきたため。

とはいえ、最新機種ではなく、SEの第二世代に決定。
買い方は、ヨドバシが品切れだったのでヤフオクで新品未使用を。
4月発売のほうが買えるので、ヨドバシが品切れでよかったかも。
(充電コネクタ等の同梱が廃止されたらしい。同価格なのに。)

思えば、Xperiaからiphoneに乗り換えたのも、OSが理由でしたね。
なのでメインの理由は、
「OSが古くなって使えないサービスが増えてきたら」、です。
そうなると、せいぜい5年が限度なのかな。
充電池交換を一度しているからそれだけ持っている、
ともいえるので、実際はもっと短いかも。
それを見越して、2年経ったら下取りに出しながら
買い替えるのも、ありかな、と最近は思ってます。
Android派です。
ハイエンドモデルは3年強
エントリーモデルはストレージが持たないので2年も持たない感じです。
出来れば壊れる迄使いたいと思います。

最初のは4年で、次のは2年で壊れました。

いずれも国産品でした。
私は気に入った機種をなるべく長く使いたいです。
現在iPhone7を使っています、2018年に購入したので、まだ2年ぐらい。
このローズゴールドの色と、サイズがお気に入りです。
最近のスマホの大型化は辛いです(笑)
バッテリーが劣化してきたので、バッテリー交換だけしようと思っています!
私の場合…

買い替え…というより、どんどんサブが増えていっており、現在持ち歩いているのは3台で、自宅待機のスマホを含めると10台近くあります^^;

買い替え…というより、その中でメイン昇格!みたいな感じです。

欲しいスマホがあったとき、ぼそっと
『これ、ええなぁ~欲しいなぁ~』
とつぶやきます。

まぁ、ギャンブルも酒もやらないし、金使いは控えめなので、相方は失笑しながら

『買ったらええやん』

と言ってくれます(笑)
壊れるまでか、充電の持ちが悪くなるまで使います。1台を3〜4年は使います😀
2年位で買い替えています。

ワイモバイルで確かYAZAWAがCMしてた頃のスマホ(イーモバイルですね)
→Nexus6
→mineoのSIMにかえる
→モトローラG5S
→中古iPhone7
→1年後やっぱりAndroidが好きで中古pixel3XL(こちらはWiFi運用)

iPhone7は子供たちがiPhone派だから、私もiPhoneにしようかな〜と軽い気持ちで中古を買いました。
パートをはじめて、短時間なので休憩も長くなく、車通勤なので、ネットをみたり、ゲームをすることもないので、iPhone7くらいのサイズを連絡ツールとして持ち歩くのが今の生活にあっているのですが、最近動きがあやしいときがあるので、iPhone12miniがほしいなぁと思っている所です。
一ヶ月に一回くらいですね。



.......嘘です。
2年に一回くらいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。