掲示板

「夕ごはん」♪「フードビジネスの覇者」への道②(笑)

IMG_20190716_174923.jpg

こんばんは♪
昨日の「初めて中華鍋」より1日♪
2日連続の鍛錬ならば、コツも掴んで来るだろうとやってみました♪(笑)

本日友達に昨日の写真送ったら、「油通し」を使ったの?
と言われました。
勿論!「中華鍋の初期設定の油ならしでしょ??」と、
「それじゃないよ!油通しだ•よ!!」と言われました。
「はて?」と思いネットにて調べてみると、どうやら…
「瞬時に火を入れて、かつ、シャキッと鮮やかに炒める手法」とありました!!

と言う事で「油通し」を試すには最高の「青椒肉絲」から!

ごま油、ラードを入れて高温にした所に、豚肉を入れて炒めた所に筍の細切り投入、(あまり炒め無い様に)最後にピーマン、パプリカ投入!!
これは「勝った!!」と思った所で何故か水分が多くなってきて出来上がり。。

IMG_20190716_180729.jpg

出来上がりはピーマン系を炒め過ぎなかったので綺麗♪
味もうん!美味しいでした♪
しかし水分結構残ったなぁな感想でした。。

IMG_20190716_183456.jpg

2品目は昨日のリベンジ♪「炒飯」♪
本日は挽き肉と昨日の余り野菜の炒飯です♪

味付けイメージは出来たので、「油通し」にて挽き肉を炒め、葱、人参を投入しご飯を投入すればオッケーな感じ♪(最後にニラ投入。)
昨日よりは少し混ぜるコツ掴んだのか、「良い感じ」な序盤でしたが…
出来上がりは余り変わらず。。

IMG_20190716_184528.jpg

じゃ〜ん!!
昨日のデジャヴュな炒飯の出来上がり。(笑)
人参入れたせいか「おから」に見えますね。。(笑)

味は悪くないんだが。。

今度トライする時は、(色々入れると考えちゃうので…)挽肉、葱、卵だけで練習してみる事にします。。
シンプルにしてチャレンジですね♪

精進あるのみです♪(笑)


22 件のコメント
1 - 22 / 22
〉ピーマン系を炒め⭕
〉デジャヴュな炒飯❌

「フードビジネスの覇者」への道は険しそう‥
✺◟✺◟⌯˭̴̵̶᷅ ^˭̴̵̶᷄⌯)✧*ファイト!

(ง⁎˃ ᵕ ˂ )ง⁾⁾
炒めものは難しいですね
ファイト!

みねお!
TDRさん♪こんばんは♪♪
やっぱり具材減らして慣れるまでやらないとダメなんだろうなぁ。。
「脳内」と一緒でシンプルに行きますね♪(笑)
みねおさん♪でも頑張ってみようっと!!
中華鍋鍛錬が「うさぎ飛び」に思えてきた。(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
にゃんこ丸さん 「フードビジネスの覇者」への道
毎日、大変ですねえ❗今日は内も図らずも青椒肉絲でした。家内には内緒ですが「にゃんこ丸さん」の方が美味しく見えました。😊でもなんでも腹に入れば一緒です。6❓歳の手習い頑張って下さい。
たけちゃん2さん♪青椒肉絲お褒め頂きありがとうございます♪(あれ?奥様もmineoだった気が。。笑)
あと…そんなにいってないですよ〜♪(笑)
炒め物難しいですよね😅
火加減は強火だし、アオリも腕痛くなるし…
再挑戦してくださいね❗
チャーハンできたら居酒屋のメニューにできますね
レギュラー33さん♪こんばんは♪
結構「中華鍋」から学ぶ事多いですね。。
アオリとオタマ混ぜってドラムの練習みたいだし。(笑)
シンプルに美味しく作るコツ掴みます!ビシッ!(笑)
青椒肉絲、彩も綺麗で美味しそうですね😋

炒飯も何度もチャレンジしていくうちに、コツを掴んで納得の行く物が出来ると思います!
ととちずさん♪こんばんは♪
青椒肉絲は何とか次で自分の物になりそうな気が?します♪(笑)
炒飯は鍛錬ですね♪でも「炒めご飯」の基本のキなのでリトライしてみますね♪
覇者の道、険しそうですね(笑)ドンマイ

鍋振り(アオリ)は家庭ではしない方がいいですよ、とプロから教わりました。
家庭のガスコンロは火力が弱く、わざわざ火から離して鍋を冷ましているようなもんだとか。
加えて素人はアオリに気が行って、肝心の火を入れることが疎かになってるとか···。
他は後日別途···ペコリ
他は後日別途···ペコリ②
にゃんこまる先生、こんばんは!

にゃんこまる店、アルバイトその2!のリョ→スケでございます( ☆∀☆)

料理とか詳しくないから、偉そうなこと言えませんが、火傷とか気をつけて下さいね♪
ケロコロさん♪おはようございます♪
フムフム…理に適ってますね。。
でも良いですね♪やっているとこうして小さなアドバイスを頂けるの嬉しいです♪
後は後日別途•••ペコリ(笑)
TDRさん♪
後は後日別途•••ペコリ(笑)
リョ→スケさん♪おはようございます♪
アルバイト2期待しております♪(笑)
火傷気をつけなきゃ。(笑)
おはようございます♪

>「フードビジネスの覇者」への道(笑)

これ
シリーズ化された?!

炒飯
たしかに「おから」に見える…www

味とにゃんこ丸先生の愛情が
たくさん入っているでしょうから
今回は良しとしておきましょう♪
ねぼまぼさん♪おはようございます♪ビシッ!
はい♪されました♪名付けて「中華鍋の逆襲」(笑)
炒飯は深いですね。。
作っておからに見えるがっかり感ハンパないですね。
今後も精進します♪

new_item.jpg

こんにちは!
料理修行始めたんですね
中華料理は火力が命ですね、こういうの買うしかない!(^ω^)
あとはグルメ漫画で勉強しないとだめですね♪
おおいたぽんたさん♪おはようございます♪
始めました!!
おぉぉぉスゴイのありますね♪(笑)
でも…「包丁人味平」、「一本包丁満太郎」で勉強しますね♪(笑)
>でも…「包丁人味平」、「一本包丁満太郎」で勉強しますね♪(笑)
万里の長城の坂を転がして作るチャーハン
母なる太陽球!!(マザーソーラーボール)

・・・中華一番でお願いします(^ω^)
おおいたぽんたさん♪
おぉぉぉ!「エンターテインメント系対決料理マンガ」!!
まおくんみたいになりたいです♪(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。