掲示板

「今日の夕ごはん」♪「フードビジネスの覇者」への道①(笑)

IMG_20190715_171101.jpg

こんばんはです♪
先週末に会社の皆から頂いた、立派な中華鍋♪
「道具が人を助ける」では無いですが…俄然ヤル気スイッチ入りまくりにて、どうせならと素人が挑む「フードビジネスの覇者」と言う目標を立てました♪(笑)

てな訳で、まずは頂いた大切な中華鍋を使える所まで持っていく「下準備」♪
(これは全く知らなかったので)ネットにて色々調べて…
錆止め加工落とし→油ならし→仕上げとしっかり3工程を行いました♪

そして、「明日の為のその①」スタート♪

IMG_20190715_182353.jpg

「明日の為のその①」はやはり油を中華鍋に馴染ませるのに適した「野菜炒め」♪

ニラ、ネギ、もやし、キャベツ、ニンニク、人参、青唐辛子を炒めます♪
野菜は水分あり炒める作業が楽!!う、嬉しくなります♪

IMG_20190715_184030.jpg

「記念すべき一品目」である「野菜炒め」完成♪♪
フライパンで作るより(当たり前の話ですが…)中心に寄るので炒めやすい♪

さて…お味は??で御座いますが、一言「美味しくない」(笑)。
塩加減少な過ぎたのと、青唐辛子のドぎつい味が勝って味がボヤけ過ぎ。(笑)

では…気を取り直して二品目。

IMG_20190715_190907.jpg

中華鍋の定番と言えばの「炒飯」♪
冷ご飯、(即席で作った)叉焼、卵、ニンニク、鷹の爪、葱等にて作ります♪

想定してましたが…米がバラけない!!
ごま油とラード使いましたが、少々少な目だったか米をバラす事に注力すると、底に付いてしまう。。
と散々格闘して出来上がり♪

IMG_20190715_192027.jpg

ご飯はパラパラになる事なく出来上がり。。
「初号機」はどうせ、、と思い食べましたが…
「意外と美味しい♪」でした♪

即席叉焼と野菜類のバランスあって、なかなかでした♪
(隣は休肝日のシンボル水道水です♪笑)

「若者5人衆」よりの中華鍋との格闘♪手間かかったけど楽しかったです♪
自分のポリシーですが…
①まずは我流でやってみて
②足りない物、上手く行かない箇所を学んで行く
なのでまずは素人なりにやってみます♪

本日、明日を休肝日な「中華鍋」との格闘として水曜日は「魅惑の呑み会」と行きましょうかね♪(笑)


18 件のコメント
1 - 18 / 18
えのくもマイ鉄フライパンがあります。
かみさんは、テフロンのアルミ製が良いらしいです。

えのくも、錆止め加工落とし→油ならし→仕上げをした、、、、、、、つもりです(笑)
実家で使ってたフライパンがかなり使いやすかったんですよね。
天ぷらに使っていた底の深いフライパンなんで、かなり油が馴染んでいたんでしょうね。
にゃんこ丸先生❗
中華料理に苦戦されましたね(笑)
居酒屋出店する勉強と思ってくださいね😁
えのくさん♪コメントありがとうございます♪
そう!しっかり使いこなすには、その前の下準備があるんですね♪スゴく勉強になりましたよ♪
最後も少し温めながら、ささら(竹)で軽く擦って拭き取りました♪(その後油を軽く塗りました♪)
早く自分の物にしたいものです♪(笑)
レギュラー33さん♪
まずは「中華鍋の下準備」で苦戦しました♪(笑)
でも面白いですね♪沢山足りない物(事)見えてきて。(笑)
人に食べてもらうといいですよ!
食器は持参しますね♪

招待待ちの、食いしん坊万歳!みねお!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
《にゃんこ丸さま》
頂いた大切な中華鍋を十分使いこなす為に「フードビジネスの覇者」への道と言う目標を立て、早速、中華鍋をならす為、作られた野菜炒め、焼き飯は美味しいそうでよ❗フライパンと違う失敗談を書かれていますが「失敗」は成功の基です。次から上手にできますよ。又、投稿をお願いします。❗
みねおさん♪こんばんは♪「実験台」にならなくなったら是非いらして下さいませ♪(笑)
たけちゃん2さん♪いつも優しいコメントありがとうございます♪
失敗したりする中でもやり続けて行くと、「調べたり」、「教えて下さる方が居たり」と良い事ばかりなので、ぜ〜んぜん気にしてませんよ♪(笑)
中華鍋は油が馴染んで使いやすくなるまでには時間がかかると思います。
お手入れも大変そうなので、私には取り扱えない道具です^_^;

何度も使っていくうちに、上手に出来るようになると思います♪
次のお料理楽しみにしています☆
ととちずさん♪コメントありがとうございます♪
鍋には「油馴染」させてやっと美味しい物が作れる。
そして料理は如何に早く「油通し」してシャキッと鮮やかにするか。等など。。
中華は道具も料理も奥深いですね♪
勉強、勉強♪(笑)
一生懸命ながらも
楽しそうな感じが伝わってきます。
楽しみながら、頑張ってくださいね。
応援しています。
キタン007さん♪優しいコメントありがとうございます♪
「試して」、「学ぶ」で頑張ってみようと思います♪
まずは「行動」からですね♪(笑)
にゃんこまる先生!こんばんは!

この時間の写真はメシテロですよ( ̄¬ ̄)
スタッフblogに自家製ラーメン投稿 して、マイネオラーメン当てちゃって下さいな( ☆∀☆)
リョ→スケさん♪おはようございます♪
早めの載っけにしようと思いましたが…準備、片付けとかなり時間を費やしてしまいました。(笑)
野菜炒めと炒飯、簡単そうで難しいですね!(笑)
家庭のコンロでは火力が弱いのでよけいに難しい···。
でも、コツがあるんです(笑)フフフ
ケロコロさん♪お、教えて欲しいけど…
「グルメ対決マンガ」の主人公の如く、が、我慢だな 。。(笑)
本日も「フードビジネスの覇者」への道②投稿させて頂きます♪(笑)
にゃんこ丸さん
初めまして、よろしくお願いいたします。

中華鍋はフライパンと違って扱いも手入れも難しいですね。昔バイトで、鍋の使い方も知らずに裏底まで洗おうとして、店の主人にめちゃ怒られたことを思い出しました ^^;

しかし、味は別にして・・野菜炒めがとても美味しそうな出来あがりでお見事です ^^
キャラウェイさん♪コメントありがとうございます♪
本当ですよね。。下準備と中性洗剤使わない洗い方等手間がかかりますね。。
でもこれからも精進して行きます♪(笑)
(両方みて頂いてありがとうございます♪)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。