掲示板

30年以上ぶりのガンプラ❗完成🎉😆

IMG_20180923_013254.jpg

 中学、高校時代に作っていた以来、永らく離れていたプラモデル…

 今のガンプラ(ガンダムのプラモデル)が、色々な意味で凄いのをネットで見ていて、気にはなっていたものの、購入までは至らずにいたのですが…

 友人が作っているのを最近知って、堪らずに購入、作成を決意しました(^ω^)

IMG_20180920_225939.jpg

 で、初めに買うのをどれにするか❓と迷っていましたが、やはり原点であるファーストガンダムのRX-78-2ガンダムだろうと。また、リバイバルされた最新モデルということで、コレにしました。

IMG_20180922_224258.jpg

 塗装をすれば、更にクオリティが上がるところですが、塗装となると手軽さが失われてしまうのと、塗装しなくてもほぼ色分けされていることから、パチ組み(パチパチと組み立てて行くこと)で行こうと…

 必要最小限と思われる道具を購入し、作成中であります(≧▽≦)

 ただ、パーツのサイズが非常に小さく、アラフィフの老眼の身にはかなり困難な作業ですが、頑張っております(^ω^)

取り敢えず、とても楽しいデス❗🎵

IMG_20180923_155113.jpg

 はぁ~😞💨
 プラモ作成道具を追加してしまった(^_^;)

 めっちゃ小さいシール貼りに苦戦したので、それ用のピンセットを100均で。
 染み込みタイプの墨入れペンだけだと厳しいので、極細ペンタイプの墨入れペンをヤマダ電機にて…

IMG_20180924_102647.jpg

右腕が完成(笑)

 ビームサーベルを掴めるなんて凄い❗

 墨入れしてはみ出たトコを消しゴムで消してみました(^ω^)

 しかし、ゲート処理って難しいデスね…(^_^;)

IMG_20180930_013620.jpg

 本体が完成しましたぁぁ❗

 取り敢えず、ビームサーベルを持たせてポーズを取らせてみました😆

IMG_20180930_172020.jpg

 シールド、ビームライフル、ハイパーバズーカ、完成しました❗🙌

 頭部アンテナのフラッグ処理も何とか出来ました(^_^;)

IMG_20181001_232930.jpg

 カッコいいポーズを模索しながら、いじり倒しています(笑)

 立ちポーズには限界が有るので、やはりアクションベースが必要デスね(^_^;)

IMG_20190406_192258.jpg

 トップコート&ウェザリングを施し、これで本当に完成デース❗😆


57 件のコメント
8 - 57 / 57
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>みはるかすさん、

 そうなんです…

 遠近両用のメガネを掛けても難しいんです…(;´д`)

 ハズキルーペが欲しいかも…(笑)
✨塗装して有るのが画期的でした!
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>アノキペールワンさん、

 私も高校生のプラモを作らなくなる頃、未開封、未完成のガンプラ(MSV)や、オーラバトラー(聖戦士ダンバイン)のプラモが10箱ぐらいあったと記憶してます(^_^;)

 プレリュード高値で取引❓

 売って何かしらの購入資金等に当てちゃいます❓(^ω^)
いいですね!
私も昔はよく弟たちと一緒に作ったなぁ(*´ェ`*)♪
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>komykomさん、

 時間が経つのを忘れるぐらい没頭しております(^_^;)

 私が事務職だからかも知れませんが、モノ作りって楽しいデスよね~、❗🎵

P_20180923_151251.jpg

先日、ガンプラ製作用に近くのJoshinで購入しました。

中華製で収納用の巾着&クロスが付いて価格は本物(ハズキルーペ)の20分の1程度の安物ですが、細かい部品も良く見えますよ。
おススメです。

https://joshinweb.jp/camera/45784/4573242542295.html
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>TMスナイパーさん、

 おおっ❗良いデスね🎵

 私の使っている遠近両用メガネは、職場でのパソコン作業や、資料の小さな文字を読む等の目的で作ったモノで、遠近ともに弱めにしております。
 その為、ガンプラの小さなパーツの切り取りや、ゲート処理の際はメガネを外して超近づいて行う始末…(;´д`)

 私も一度、見に行ってみます(^ω^)
世代がバレてしまいますが、懐かしいですね〜‼︎

流行った当時は小学低学年でしたので、300円のグフを買った記憶があります。

コアファイターが分離できるガンダムは1000円くらいでしたかね。
私もシンナー系の塗料やセメダインを吸い込んでフラフラしてましたね(^^)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>💙HONOKA💙さん、

 グフで「ザクとは違うのだよ❗ザクとは❗」は一度はやりますよね(笑)

 真冬はキツかったデス…
 換気しないとヤバいので、窓を開けて塗装してました(^_^;)

DFD40723-E79E-4584-BA59-046D83BA7E48.png

>GJ72A様

いま見てもカッコいいですね‼︎

当時は正義の味方VS悪物の構図が多かったのですが、ガンダムはジオン軍の方を応援する友達も多かったです😊

小学生の時はひたすらカッコいいなあとしか思いませんでしたが、中学生になってガンダムの映画を再放送で見た時に壮大なストーリーを理解して感動しました👍
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
 おっさんがカッコいいと思ったのって…、ガンダムが初めてかも…😆

 リバイブ版のHGUCグフもいずれは作製したいものです(^ω^)🎵

20180923_193009.jpg

ガンプラいいですね。

墨入れして、はみ出したり滲んだところは百均のゲキ落ちくんで結構キレイに落ちますよ。

完成を楽しみにしています。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>ポカンさん、

 ドム、カッコいいデスね🎵

 ゲキ落ちくん、情報ありがとうございます😆

 頑張ります❗(^ω^)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180924_015801.jpg

 右腕を組み立てました❗

 しかし、ゲート処理って難しいデスね…(^_^;)
10月8日まで『ガンダムベース東京』が福岡市天神の福岡パルコで開かれているようです。

パンクブーブー 佐藤哲夫さんのガンプラ等が展示してあるはず。

久留米なら観に行けるんですけどね。(*_*)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180926_004945_1.jpg

 寝る前の一時間程度しか作業してないので、なかなか進みません…💧

 しかも、大半がデザインナイフでゲート処理しているだけ…(;´д`)
ゲート処理と白化との戦いですからね…。
どこまで削るか?妥協点をさがすのが難しく、ついつい削り過ぎて、過去何度もため息をつくはめになりました。

余談でございますが、ゲートカット後の白化は白化の上から爪または爪楊枝などで強めにこすると目立たなくなります。
…少しはマシになる程度ですが。

完成までもう少しですね。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180927_233728.jpg

>ポカンさん、

 爪でコリコリ、やってます(笑)

 光を当てて見ると、少し出っ張っているのが気になり、つい削り過ぎたり、刃先でゲート以外のとこに傷を付けたりしてしまっています…(;´д`)

 右足が完成しましたぁ🙌

 まだ完成していないのに、次はどれを作ろうかなぁ、と妄想にふけっております(*´∀`)♪

20180624_085019.jpg

そろそろ完成ですね。

ガンダムと来たら次は、赤い彗星があたりが王道かと・・・。

しかしながら、グフカスタムも悪くないですよ、何せガトリング・シールドを組み上げただけで満足します。
完成したも同然ですよ。

このグフカスタムはパチ組みにスミ入れのみです。

ガンダムが完成したら、ぜひとも次のモビルスーツを待ってますね。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>ポカンさん、

 おおっ❗グフカスタム、カッコいいッス👍

 次は悩んでいるですね~(^_^;)
 ザク2F(ノーマル)を作りたいとこなのですが、オリジン版や0083のF2型を見ると、見劣りしちゃうなと💧
 ザク2もリバイブして欲しい~☺️

 出来ればリバイブを作って行きたいと考えているので、次はグフかガンキヤノンを買う予定で~す😆
'⌒'⌒'⌒'⌒`(⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒

おめでとうございます。

'⌒'⌒'⌒'⌒`(⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒'⌒
               i    ,. へ-、 __  i
               !i _,..::'"li.∧.l!  ゙_」ト、
              , j<.ー-i!  l!-―'"/\
             /゙.,へ、  ┐  i、 /   ヽ.
             .i i   >/\/)゙"‐ 、.   i
             l lレ''"  \jl!レ゙   _,...、ヽ. l
             l! rヲ――--_」Lii--――ヾ. l
             l! // <二》 _ 《二>゙ ヾ、!、
            .j.,.ィ゙     ./ ! \_    l!\\
           /'' l!   ,.. '´ ヽ    ゙̄ーr-ノ  ゙ー-、_
         _/'´  トt-イ  ,_----っ   ,!/      >
        <.      ゙t'ヽ  ヾ_ _/   /,」      /
          \     `-iヽ  ー =  ,.r 「    _/
      .     ゙"ー―┬;L ヽ __ / ,.!┬―''"
                  !レー゙==┬==‐゙┐l
                l   テ、 ]l.l ,r= ゙.l
    ,.,..-、--ー―===ー".ヽ、  ゙r  ! ̄F" /ー--、ー-----、
  r;''/  ) ̄ ̄____ ゙ヾ=.コ l! .「"./  __ ゙̄ー--ヲ \__
  フ/,ィi」i」    ヾ====== \_ \ i! / __/,.=======ヲ  i ,. _ r、\
  / ゙"        ヾ=====   ̄    ̄   ======"   Lハ l l l トi.」
/     ,.へ     二二// ̄V ̄\\二二二゙     ,、    \
                        )、
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180930_013410.jpg

 有り難うございます😆

 引き続き、シールドとビームライフルを作って「行きまぁぁっす❗」(^o^)/
>GJ72A様

完成しましたね😃
おめでとうございます‼︎

「アムロ行きま〜す」
滑り台を立ったまま滑ってガンダム発進ごっこしてたことを思い出しました👍

ポカン様のグフカスタムもお見事です😊
619_ak@mnemoさんのAA スマフォではなんじゃこりゃ〜
PC モードで再見
Oh!Brother Casval

ガンダム本体完成おめでとうございます。㊗
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>セコビッチさん、

 有り難うございます❗(*´∀`)♪

>619_ak@mnemoさん、

 そっかぁ、パソコンで見ればわかるのですね(^ω^)
 スマホだと、宇宙人からのメッセージを伝えているのかと思いました…(^_^;)

>💙HONOKA💙さん、

 有り難うございます😆

 私も中学の頃、友達と劇中のセリフを言いながら、ガンダムごっこをやったものデス(*´∀`)♪
GJ72Aさん

ガンダム完成、お疲れ様でした。
何度見てもガンダムのデザインはよろしいなあ。

あとは、シールドとライフルですか。
ガンダムシールドは、覗き窓が空いているのが当時は新鮮でした。
ビームライフルは、スコープが付いているのがしびれました。
ハイパーバズーカは、発射後に次弾装填される描写に感動。

武器が揃うと色々なポーズを再現できるので楽しいですね。
>GJ72Aさん、

本体完成おめでとうございます‼

フラッグの処理いい感じですね、精悍さが増してます❗
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>chiricoさん、

 有り難うございます😆

 ハイパーバズーカもまだでした(^_^;)

 さすがに79年初放送の作品なので、改めて観ると色々と「❓」は有りますが、それを補って余りある魅力的な作品デスね🎵
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>ポカンさん、

 有り難うございます❗

 頭部アンテナのフラッグ処理はやっていないです…(;´д`)

 掲載した画像が、良い意味でピンぼけているのと、撮影した角度でたまたま目立たなかったのだと思います(^ω^)

 シールドど武器を作製後、フラッグ処理にもチャレンジしてみたいと思います(*´∀`)♪
GJ72Aさん、

フラッグの件、失礼しました。
・・画像ではそう見えたもので…。

これからさらにカッコいいガンダムになる予定ということですね。

・・たしかに、初代のガンダムと今のガンダムはもはや別物なのですが、なぜか当時からカッコいいままですね。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180930_180458.jpg

>ポカンさん、

 パチ組み、完成しました(^ω^)🎶

 フラッグ処理もしましたが、緊張しましたぁ💦
 微妙に左右のシャープさが違うのは気付かないフリをしておこう…(^_^;)
GJ72Aさん

おぉ‼ カッコいい❗

あらためて、完成おめでとうございます。

ビームライフルですよね~、やっぱり。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20180930_172338.jpg

>ポカンさん、

 有り難うございます(*´∀`)♪

 このクオリティで定価1,000円で販売してくれるバンダイさんに感謝です❗
 続いてはアクションベースを買って、劇中のポーズを再現できるよう、模索したいと思います(^ω^)

2017092801540002.jpg

GJ72Aさん

 決まってますね❗

 そうなんですよ、バンダイのHGは、価格の割にハイクオリティだと思います。

 趣味としては、お金もあまりかからないし、組み立て、スミ入れ、部分塗装、
ツヤ消しを急がなければ、1ヶ月は楽しめます。

 リバイブの陸ジムです😁。GJ72Aさんと同じく○0年ぶりに去年からガンプラに復活しました。

 目下視力との戦いですが、月1体のペースで組み上げて(パチ組みがほとんど)
います。

 今年は【逆襲のシャー】公開30周年だそうです。
 GJ72Aさん、νガンダムやサザビーとかもアリでは?
訂正
 【逆襲のシャー】ではなく・・

【逆襲のシャア】でした・・・。

恥ずかしい~。
>619_ak@mnemoさんのAA スマフォではなんじゃこりゃ〜

いまスマフォでみて「なんじゃこりゃ〜」となりました。

PCとこんなに違うのか ^_^
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター

IMG_20181001_230946.jpg

>ポカンさん、

 陸ジムも良いッスね👍

 宇宙世紀シリーズはどれも好きなので、νガンダムやサザビーももちろん🆗❗
 但し、ダブルZだけはちゃんと観て無いんです…💦
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>619_ak@mnemoさん、

 ドンマイです( ≧∀≦)ノ
619_ak@mnemoさん

ドンマイ、ドンマイっす。

P_20181002_195010.jpg

GJ72Aさん完成おめでとうございます!

昨日、大阪日本橋の中古ホビーショップでこれ見つけて購入しました。
模型情報誌の付録でよくあるガンプラ用ヘッドディスプレイベースだと思い込んで買ったのですが家で開けてみたらディスプレイ機能無しのヘッドモデルでした(´・ω・`)

P_20181002_201502.jpg

こういうのを想像していたのですが...

これはアーム部分を移植して改造するしかないか...

20181002_204118.jpg

GJ72Aさん

 触発されて購入してしまいました。😆
ユニコーンのジェスタです。

私もZZガンダムはあまり視聴しておりませんでした。

 ですが、MGのZZガンダムVer.kaは凄くカッコいいですよ。

 RGのサザビーもとんでもないことになっていました。

 以前MGもRGも組み上げたことがあるのですが、ランナーの数に圧倒されました("⌒∇⌒")・・。

 根性がいります。


GJ72Aさんの中々のポージングじゃないですか‼
前の腰のアーマー真ん中で分割するとアーマーが左右独立して稼働しますよ。
お試しあれ。

 後はスミ入れですね・・ですよねね??
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>TMスナイパーさん、

 書き込みに気付いておりませんでした😵💦

 ヘッドモデルのディスプレイベース化…
 難しいかも知れませんが、頑張ってください❗😆

>ポカンさん、

 書き込みに気付いておりませんでした😵💦

 私に触発されて購入とは、ガンプラ魂に火を付けてしまいましたね(^_^;)

 ガンダムの腰アーマーの分割…
 「やってみるさ❗」😆

P_20181019_203639_p.jpg

GJ72Aさんは悪くないですよ、私が情報非公開に設定していた為通知が届かなかったせいだと思います。

先日、ブックオフに行ったらホビーオフコーナーで偶然これ見つつけて、またまたGETしてきました。

P_20181019_204008_p.jpg

リヴァイブ版ガンダムの各ランナーがクリアパーツ成型されています。

取説は通常版と同じですね。

P_20181019_203709_p.jpg

調べてみると「ガンプラEXPOエキスポ ワールドツアージャパン 2016 SUMMER」で販売されたガンプラEXPO限定アイテム「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム クリアカラーVer.」だそうです。

こんなレアアイテムがオリジナル版の通常価格より安いこんな破格値で手に入るとは.....
ホビーオフさんありがとうございます。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>TMスナイパーさん、

 クリアカラーガンダム、いいなあ~🤤

 古本市場等で掘り出し物をゲットしたという話は、ツイッター等でもチラホラ見るので、私も近所の古市とブックワンをチェックしていますが、今のところ、出会っていません(;´д`)
以前、ホビーオフでSoftBankガンダムケータイとセット販売された1/100ガンダムもGETした事あります。(ケータイ本体は欠品)
これもなかなか出回らないレアアイテムです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1005/18/news032.html

でもこういうレアアイテムって手に入れても作るのが勿体無くて、結局部屋の隅に積んでしまうんですよね。(俗称=積みプラ、罪プラ)

ガンダムエキスポやガンダムベース、プレミアムバンダイ限定ガンプラ等は中古ホビーショップで結構目にしますがそれなりのプレミアム価格になっていて、とてもじゃないですが普段は手が出ません。

「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム クリアカラーVer.」はパッケージに「ガンプラEXPO」のロゴが入っていない商品だったので限定アイテムだと気付かず店員さんが通常価格を付けてしまったのだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。