掲示板

皆さん、扇子は使っていますか❓

IMG_20180831_105824.jpg

 この夏も職場や外出先で大活躍した扇子…

 皆さんは使っていますか❓

 扇子を使いはじめてから20年以上が経過しますが、最初は今の様に100均で手軽に入手出来ず、2千円ぐらいする物を買っていました。
 今は100均に沢山有るので、非常に有難いです(^ω^)

 折り畳むとコンパクトで非常に持ち運びしやすいのです…

 こんなに便利なのに、電車の中などでは、小さいうちわを使っている人や、扇ぐ物を何も持たない人がいらっしゃいます…

 夏には扇子が必須と思いますが如何でしょうか❓


29 件のコメント
1 - 29 / 29
ここ数年夏の必携品ですね。
使っています。香木で出来ています。
日本製ではありませんが ( ゚д゚)ポカーン
 昔は使ってましたが、最近は使ってません。家にいる時は団扇を使います。
 建物の中は、冷房が効いていて、何もしなくても涼しいので、扇ぐとしたら外ですが、最近の暑さでは、余り変わらないような気がして持ち歩かなくなりました(汗を拭くものや水分は持ち歩きますが)。
10年くらい前、ちょっと高そうなのを周囲をチラ見しながらこれ見よがしに出して(利用前にわざわざ咳払いしてたかも)仰々しく仰いでた仲間がいて、それ以来外では使わないようになりました。

能役者の方から頂いた貴重なお宝は自宅、ポコパンのイベントでゲットしたお宝は未使用です。
10年位前に友達に誕プレとしていただいた扇子をバッグに忍ばせています。
でも、私もついつい存在を忘れてしまいがちで、何度か使っただけです^^;。
滋賀県の安曇川は扇骨作りが盛んです。
20年くらい前までは 扇面に絵を描いて仕立ててもらっていました。ほとんど人にあげてしまったので3本しか残っていません。高いものではないのですが しまったままです。

最近 扇子(ダンス用中国製)を使ったのはリトモス(ダンス)の時 おばあさんたちは 扇子振り回して踊っています。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
 皆さん、コメント有り難うございます(^.^)(-.-)(__)

 使っている人には「そうそう、そうですよね」、使っていない人には「ナルホドなぁ~」と思いながら読んでいました(^ω^)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>そらむさん、

 確かに炎天下で扇いでも熱風ですが、冷房の効いた室内に入った際、一刻も早く、汗を止め、クールダウンさせるには有効だと思うのですが…❓
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>swift707さん、

 自身の匂い❗
 気にしたことなかったです(;´д`)
 これからは少し気を付けたいと思います💧
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>619_ak@mnemoさん、

 そんなつまらない人(仲間ですが💦)は放っといて、是非使ってください(≧▽≦)
8年くらい、百均で買った扇子を使っています。
けっこうしっかりしていて、デザインも気に入っているので安物ですが私にとっては欠かせないものです(^^)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>みはるかすさん、
>ふわふわさん、

 常にカバンへ忍ばせて、使うのが当たり前となるように、ガンガン使ってくださいね(o⌒∇⌒o)
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>はっちゃんハスハスさん、

 オーダーメイドですやん❗😲
 それほど高くない…、と言っても、かなりいいお値段では…(^_^;)
GJ72A さん
🙀
描きてが描きて(わたし)ですから
一番安い扇骨です。
🐶クンクンしても ぜんぜん いい香りしません!
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>komykomさん、

 8年ですとっ❗
 物持ちがいいデスね~👍

 私なんか扱いが粗いのか、1、2年で破れたり、骨が折れたりするので、今は100均オンリーです(^ω^)
子どもに破壊されたので
団扇しかありません(;´Д`)
風による冷感効果も、継続的な手首運動による体温上昇で相殺されちゃいませんかね。

インドア派でがす\(^o^)/

IMG_20180831_144813.jpg

GJ72A さん

左の枝垂れ桜の扇子が8年物(笑
けっこうしっかりしているんです。
百均の商品でも、昔の物の方がしっかりしているのかも?

右は息子からもらったのですが、まだ桜柄が使えるので、使わないなぁ。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>komykomさん、

綺麗デスね👍

柄もですが、骨部分の装飾も100均とは思えません❗(^ω^)

扇子.jpg

使っています。
この夏は猛暑が続いたので、外出時には重宝しました。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
>birdieさん、

デスよね…
もう手放せません❗😆
使っております。(鞄にいつも忍ばせています)
空港(特に海外)は暑い事が多いので重宝します。
使ってますよ。
30年ぐらい前に保険会社でもらったものです。
骨の部分があめ色になってますが、物はいいのでまだ使えます。
最近全く使ってないです。
休憩時に使うために持っていきましたが、結局かばんの中で休んでいました。
好きなアーティストのグッズ、友達が誕プレ名義でくれた物、色が好みで買った物、メガネデザインじゃんと思って買った物、デザイン好みで買った物など、何本かあります
値段はバラバラですが、どれも気に入ってます。
GJ72A
GJ72Aさん・投稿者
マスター
 う~ん、使っている、いない…
三者三様デスね(^ω^)

 単に「暑がり」か「否か」で分かれているだけかな…(^_^;)

 勿論、私は「暑がり」です😆
なぜか、若い頃に使っていました♥

安い扇子は幅が広いので、広げにくい畳みにくい。
高価な扇子は、折れやすい。

ちょうどよい具合の扇子を見つけるのが、難しいんですよねぇ~

images_(28).jpeg

私は似非メタラーですが、陰陽座というバンドのライヴの時に扇子を振る曲があります。

あと扇子で思い出すのは、無敵鋼人ダイターン3というロボットアニメだったりします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何年かに一度は渋谷の日本将棋連盟で買ってます。
丈夫でいいですよ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。