掲示板

スパムメール!

mikuno
mikunoさん
レギュラー

年末くらいから不定期に深夜からきっちり1時間おきにくるメールに悩まされております、意図がわからず気持ちが悪い。

というのも、よくあるスパムのように、リンクを踏ませるような内容ではなく、件名と本文一行のメールなのです。
例えば、
件名 腕っぷしって強い?
本文 なんだか興味津々だよん♪
あるときは
件名 プロテインって飲んだ事ある?
本文 ふと気になって。どう?
と言った感じで1時から6時にかけて1時間おきに来ます。

私のアドレスは短いので、スパム対象となることは諦めてます。
またアドレスは登録したまま、友人にも教えていないのでいたずらの可能性は低いと思います。
1時間おきに送信されることや内容から機械的な手段で送信されていると思われます。

リンクを踏ませるわけでもなくこのメールの目的はなんだと思いますか?
単なる愉快犯や実験(個人的にはAIの学習成果じゃないかと推測)で気にしたら負けでしょうか。
対策は無理と諦めております。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
>リンクを踏ませるわけでもなくこのメールの目的はなんだと思いますか?

同じような質問ありました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2007918.html

釣りメールなのでしょうね。

メールアドレスやドメインでフィルターかけられるならそれで解決。

フィルターが無理なら、無視もしくはメルアド変更。
スタッフプログに下記の案内があります。
効果のある方とメアドを変えても、まだ迷惑メールが届く方もいます。

『mineoメールの迷惑メール対策について』
https://king.mineo.jp/magazines/special/716
憶測ですが、Line的なメッセンジャーシステムが普及したので、昔のWeb的リンクをクリックという手法を捨てたのかもしれませんね。

返事を返すと、最後にはリンクを出すでしょうけど、言葉悪いけど、こんなものに返事を返すかまってちゃんやおつむが軽い方ならば、容易に踏み抜くことが予想できます。

また、この手法だと、AI的なスパムフイルタをすり抜けやすくなるのではないでしょうか。とはいえ、気色悪いですね。
mikuno
mikunoさん・投稿者
レギュラー
皆さん回答ありがとうございます。本命は警戒心の低い方のアドレス取集、合点がいきました。回答すること自体が警戒心低いと相手に示すことになりますね。

内容はありがちで、唯一心当たりのないアドレスが特徴です。詐称の可能性はありますがドメインは某auでしたので、フィルタによるデメリットやアドレス変更とその後の手間を考えてひとまず様子見して、ひどくなるようなら考えます。
ありがとうございました
mikunoさん、こんばんは♪

>唯一心当たりのないアドレスが特徴です。詐称の可能性はありますがドメインは某auでしたので、

についてですが、ディスプレイ名(アカウントの表示名)をauのメアドにしているだけで、送信元のメアドはauではありませんのでご注意ください。

ちなみに私は「アルファベット3文字」のメアドがあるのですが 一切着ません。
しかしもう少し長いメアドの方には同様の迷惑メールが届いてますよ。

特に愛着のないメアドなので変更しようかなと思ってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。