ドコモプランのレビュー

通信の最適化の影響?YouTube標準画質程度すら止まってしまう。

レビューする サービス

ドコモプラン

タイプ

デュアルタイプ

端末

未登録

コース

マイピタ(3GB)

総合評価

2.0

Screenshot_20180429-184538.png

mineo回線が「通信の最適化」をされているようなので、その影響でしょうか?
速度測定アプリでダウンロードが10メガ程度は出ているにも関わらず、YouTube標準画質(360p)ですら止まってしまいます。

症状に気づいたのは先週の土曜日、4月21日14時頃、実家にてYouTubeを再生した際に頻繁に動画が止まってしまいました。
その時は混雑している時間帯でもないのにおかしいな、たまたま電波状況がよくなかったのかな、と思った程度でしたが、
本日、月末で繰り越せないパケットも余っているため
少しmineo回線で動画をみてみようと試してみたところ、またしても同じ症状‥。
これはおかしいと思い、速度測定をしてみた結果はダウンロード10メガ程度は出ていたので、節約モードではありません。
15時頃になって状況は改善しましたが、通信の最適化の影響でしょうか?

どうやら4月10日から「通信の最適化」が混雑時に行われているようです‥。
速度測定の結果だけではわからない制限がかかっているのでしょうか?

平日のお昼休みは仕方ないにしても、
動画が頻繁に止まってしまう状況は辛いです‥。
皆様、どうでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

スクリーンショットに速度測定の結果を貼っておきます。
4月29日(日)お昼12時代~14時代、いずれもダウンロード10メガ程度は出ていますが(休日なのでお昼休みでも混雑していない感じ?)
YouTube動画が12時~14時代くらいは頻繁に止まってしまいました。
画質調整を自動化していると最低画質の144p再生になってしまい、240p再生程度ならどうにか止まらずに再生できる程度の状況でした。
15時を過ぎたあたりからYouTubeも360p程度なら問題なく再生できるようになり、読み込みも追いついてきたので規制があるとしたら解除されたのかなと‥。

これでは出先でたまに動画見たいときなど困ります‥。

料金・プラン

4.0

通信品質・安定性

1.0

サポート

4.0

企業姿勢・ブランド

3.0


3 件のコメント
1 - 3 / 3
Youtubeは暗号化通信を行ってますので、通信の最適化の対象外です。
恐らくアプリ側が最適化されて、本来の数値より上に表示されるのでしょう。
OoklaやRBBはいい数値が出やすいです。ドコモのスピードテストやGoogleのスピードテストで試してみてください。そっちの方が参考になります。

MVNOですので、動画に関しては期待しない方がいいです。
HTTPS通信に帯域制限をかけているのでyoutubeなどのhttpsで暗号化された通信が遅くなるようです。
昼だけでなく夕方もyoutube 全く使えないですね。多少の帯域制限は仕方ないと思うけど、ここは酷すぎ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。