掲示板

駅の券売機がATM代わりに

 来月8日から、東急電車の全駅(世田谷線と子どもの国線を除く)で、券売機を使ってのキャッシュアウトサービスが始まるそうです。

東急 https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20190424-1.pdf
横浜銀行 https://ssl4.eir-parts.net/doc/8332/ir_material11/115550/00.pdf
ゆうちょ https://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2019/pdf/pr190424.pdf

 発表から引用すると、
 「本サービスは、横浜銀行と GMO ペイメントゲートウェイが開発した「銀行口座と連動したスマホ決済サービス」の仕組みを活用するもので、駅の券売機におけるキャッシュアウト・サービスは、日本初の取り組みです。
 横浜銀行の「はまPay」、およびゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」において、各スマホアプリで引き出し金額を指定し、表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざすことで、預貯金の引き出しを可能にするサービスです。平日・土日祝日ともに5時30分~23時まで利用ができ、1万円、2万円、3万円の3パターンでの引き出しが可能です(1日あたりの引き出し限度額:3万円)。」
 とのことで、横浜銀行かゆうちょ銀行に口座があり、対象アプリをダウンロードしている必要があります。
 6月末までは、手数料無料キャンペーンですが、1回につき108円(横浜銀行の土日祝日は216円)の手数料がかかります。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
便利になりましたね😀
都会はすごいですね。勉強になりました。
私は、やっとキャッシュレスに挑戦中(*_*)近代化についていかないと、いけないので頑張ります( ꈍᴗꈍ)
場所により事情が有るので、地方でもコンビニATMが有れば間に合う事も有る。
 郵便局ATMの設置状況はどうだろうか。
6月末以降、こういうのを使う人は、典型的なお金の溜まらない人なんですが……。(^^;
ホントにいざというときには、便利かも知れませんが……。

キャッシュレス化の流れを考えると、将来の需要は先細りの気もします。
海外からの訪日客にはキャッシュレスの進んでいない日本で、すぐ身近に日本円を引き出せる場所にできるかと思いますが、ゆうちょや横浜銀行口座が必要ということでは、画竜点睛を欠くようです。
そらむ
そらむさん・投稿者
SGマスタ
 手数料優遇の対象になれば、利用者も便利でしょうね。
 横浜銀行としては、東急沿線ではATM代わりにするのでしょうか(小田急電車の全駅にATMを設置しています)。
お金をおろす人で、混雑して、切符買えない~
なんてことには、ならないんですかね? (^^:

そこまで使われないのかな~
駅前にコンビニあれば、間に合いそうだしなぁ・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。