どこでも4G。

通信サービス
通信サービス への提案

現在、ときどき4G、ときどき3G、ここぞというとき圏外、になります。
それで、mineoはどこでも4Gになったよ。ってなったらさらにいいですね。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 5

こればっかりは…
3大キャリアの電波を使ってるので、そちら次第です。

要望なので、良いか…

mineoはキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)の電波を借りて運用しているだけであって、mineo自身が電波の調整をしている訳ではありません。
mineoには基地局を建てることも、管理に携わることも出来ません。
あくまで4G、3Gはキャリア自身が対応しなければ、mineoにはどうすることも出来ません。
つまり、mineoに言っても無駄ですので、キャリアに言う必要がありますが、基本的にキャリアはキャリアユーザーの意見しか聞かないので、MVNO利用者である我々mineo利用者の意見は通らないと思った方がいいです。
なお、mineoでもドコモとソフトバンクは3Gのみのエリアが存在するために3G通信をしますが、auは通信では4G LTEしか使えなく、通話でのみ3Gを使います。
また、VoLTE対応機の場合は、3Gは一切使わなく(端末自体がauの3G規格に非対応)、通信・通話全てで4G LTEのみとなります。
つまり、auのVoLTE対応機を使えば、mineoであっても4Gのみとなります。
なお、auはドコモ・ソフトバンクと違って、3Gのみのエリアというのは存在せず、逆に4G LTEのみのエリアが存在するので、そういうことが実現出来る訳です。

>ときどき4G、ときどき3G、ここぞというとき圏外

どのプランを使っているか知りませんが、ここまで酷いと使ってる場所が悪いと思って諦めるしか無い様な…。
別のプランに変えてみては如何でしょうか。

提案者 Wakaba フリー電

>どのプランを使っているか知りませんが、ここまで酷いと使ってる場所が悪いと思って諦めるしか無い様な…。

使用はDプラン。山に囲まれた10万人くらいの町。使っている場所が残念なのかもしれません。

最近田舎できつい”au”(実は私のお気に入り)かと思っていたのですが、ドコモだとその人口規模ならば普通は大丈夫なはずですね。
山の陰とかだと厳しい場所は当然ありますが、大抵はもっと田舎でも普通に使えますので。

例えば、使う場所をここ↓で調べて、通信状況はどうなっていますか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/?icid=CRP_SUP_to_CRP_SUP_area

ここで普通にエリアに入っているなら、使用している機種の情報とエリアの情報、使えなくなる状況などを整理してQ&Aで聞いて見ると何か分かるかもしれません。

使いたいとき圏外じゃ不便でしょうがない……

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。