LALACall+Wifi 不着、不鳴動と片通話事象 自己解決記
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F社の実は通話料金やすくないだろう?サービスとは違って、狭帯域でも安く通話できるのがLalaCallのポイントだと思っとりますが、Wifi下で問題多発。
技術情報が公開されていないので、めんどくさくなり次のように対処したので、ほかの方へのご参考に記載しておきます。
御意見、ご不満、クレーム大歓迎ですが、本職ではないので回答は期待しないでください。
1.本来あるべき方法
公開の技術情報からルータに穴をあけて設定する。
パケットを分析してルータに穴をあけて設定する。
しかし、こんなことやっとれません。
2.自己解決方法
(1)スマホに LAN 内固定IPアドレスを付与。
普通はルータから DHCP でIPアドレス割り当てているかと
思いますが、DHCP生かしたままでも固定IPは大体問題なく
共存できます。
ただし、割り当てた IP アドレスは、端末ごとにわかるようにしてね。
(2)ルータの設定をいじって、当該 IP 向けだけに外部から流入する通信は一切フィルターをかけないやりたい放題設定に変更。
大規模に導入している会社さんなら、電話だけ別のネットワークセグメントにして、そのネットワークはジャバジャバ、というのもありかも。
※必ず IP 指定して、LAN内のほかの端末には影響が出ない
ようにすること。侵入されますよ。
もともとスマホ端末は外部の脅威にさらされているのだし、皆さん対策しているでしょうから、これで十分かと。
ご参考になれば。
3 件のコメント
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※プロトコル単位で FW通過可否設定、なんてのはご家庭用ルータに存在
しないものが大半ですので。
業務用ルータなり FW(非常にお高いですが F5の BIG-IPなどはかなり確実に。あとはポリシーベース対応の SDN製品とか)を使えばその辺りは結構制御可能だったりはしますけどね。まあ、ご家庭向けでそんな事するユーザーはいないと思いますが。:)
※と、自宅で Cisco C841Mやらを使ってる人間が書くべきではありませんね。:)
SIPパケットはとめないとか、そんな趣旨ですよね?
使っているのが RTX1000なので、DHCPのまま関連ポート開放とかも考えたのですが、SIP 攻撃が怖かったのと技術情報がなかったので止めました。