掲示板

【記事紹介】7億7300万件の流出情報、闇フォーラムで流通 平文パスワードも出回る

ITmediaエンタープライズの記事紹介です。

7億7300万件の流出情報、闇フォーラムで流通 平文パスワードも出回る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1901/18/news077.html
【関連記事】
もはや「バレないパスワードはない」 7億7300万件データ流出事件、対策はあるのか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/spv/1901/22/news038.html

あなたのメールアドレス、パスワードは漏洩していませんか?
記事に書かれている、下記のサイトで確認してみましょう。

Have I Been Pwned
https://haveibeenpwned.com/
Pwned Passwords
https://haveibeenpwned.com/Passwords

IMG_20190123_084552.jpg

私も一つのアドレスで漏洩を発見しました。今は使っていないアドレスではありますが。

Screenshot_20190123-084022.jpg

漏洩元はDropboxでした。パスワードの方も調べてみましたが、こちらは大丈夫でした。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
AppleIDとパスワードの両方を確認してしまった

よくよく考えたら、これ、両方のサイトで集めたアドレスとパスワードを組合せたら確実に、アカウントに進入出来そうですね。
かえって心配…

私のようにアドレスとパスワードを立て続けに調べる様な不注意な事はされない方がいいかと
もずく特級さん
コメントありがとうございます。
一応このサイトは信頼できるようですが、ハッキングされたらおしまいですね。
えでぃさん
私のメールアドレスは、全部大丈夫でした。
パスワードの方は全部は試していませんが、大丈夫みたいです。

情報ありがとうございました。
hiroaouさん
> 私のメールアドレスは、全部大丈夫でした。
良かったですね。
お役に立てたのでしたら、嬉しいです。

一時、「mineoのアドレスにスパムメールが届くようになったのは、アドレスが漏洩しているのではないか」とのQ&Aが続きましたが、ここで調べた限りでは私のmineoアドレスは大丈夫でした。
みんなそう考えますよね。
だからパスワードの方は試しませんでした。
 メインのアカウントは大乗でした
Firefox Monitor を久し振りに使ってみようと思ったら日本語対応していました。
SAFE でした。
https://news.mynavi.jp/article/20181119-725026:amp/
これまで何度も書いたのですが、大手の有名な会社であっても情報は漏洩しまくっています。私のようにパスワードを片っ端から変えていると、脅して来たら漏洩元もわかりますので自信があります。

昨年から私は対策方法を変更しました。漏れないようにするのではなくても、漏れにくくするとともに漏れても対策できるようにしています。
相手もさるもので、出来るだけ正しい情報を入手できるクレジットカードの情報などを紐づけして連携させて、連消させた先からポイントサービスなどに応募させて間接的な方法で漏らそうとしてきます。
イタチごっこですね。

Screenshot_20190123-123042.jpg

( ˘・з・)チェッさん
一応信頼されるサイトの様ですが、使う時は自己責任になります。
パスワードのチェックは、もずく特級さんがおっしゃるように同時にやらない方が、また同じIPアドレスからやらない方がいいですね。

セコビッチさん
Firefox Monitorのご紹介ありがとうございました。上の画像は、先ほどと同じアドレスを入力した結果です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。