掲示板

mineo Dプラン(シングルSMSなし)で020番号の割り当て開始

mineoからのお知らせで、下記の記事がありました。使用上は何の制約も生じないですが…

mineoサービスにおける020番号の利用開始について
http://support.mineo.jp/news/605/


14 件のコメント
1 - 14 / 14
> 020番号については、省令によりユニバーサルサービスに係る負担金の対象外となります。

ユニバーサルサービス料がかからないのが良いところですね。
月々数円ですが。
kagura5さん
> 020番号については、省令によりユニバーサルサービスに係る負担金の対象外となります。

読み落としてました。それなら、Dプラン(シングルSMSなし)では020番号をもらった方がお得ですね。

swift707さん
0X0の後の4桁の番号は、キャリアごとに割り当てがあって(MNPしたら無意味ですが)、docomoはこれが枯渇してきたのかと想像しています。
その通りです。番号枠が足りません。

将来的には、桁が増えるかも!?というところまで使用されている番号が多くなっています!
020番号はKDDIもSoftBankも2017年10月以降に順次提供となっているので、3キャリア共に使われます。
それとMVNOに提供するSIMでも使うかは別の話で、ドコモはMVNO向けSIMでも提供となったのでmineoでもアナウンスされたんだと思います。

KDDIも10月2日から020番号を使うとリリースが出ていますが、MVNO向けは無いんでしょう。
理由としては、ドコモは「SMS無し」というSIM(番号)が存在しますがauではSMSはオプションなので付けても付けなくても番号は変わらないので、SMS無しで申し込んでも後からSMSオプションに申し込むことは可能なので020は割り当てられないんだと思います。

M2Mサービス専用020番号帯をLTE通信モジュール向けに提供開始
http://news.kddi.com/kddi/business-topic/2017/10/2702.html

mineo.png

020番号が使えるサービス範囲は決まっていて、MVNO向けであれば「データ専用(SMS無し)」でなければいけません。

上に書いた通りdocomo回線はSMS無しデータSIMが存在して、SMSを有効にするにはSIM再発行が必要になり番号が変わります。
au回線はSMS無しというオプションは選べますが後から番号を変えずに変更が可能なので、AプランでSMS無しデータ専用SIMに020を割り当てるとなると後でSMSオプションの追加が不可能になってしまうので、020は初めから割り当てないんだと思います。
>020番号については、省令によりユニバーサルサービスに係る負担金の対象外

ひとまずGood! です。 
今度の日曜日に MNP転入(音声付)+シングル(SMS無)を追加するんです。
データ通信にしか使わないとはいえ 020 楽しみ.....見るのが!
そもそもユニバーサルサービスの負担金の利用目的からして
データシムに負担金掛かっていることがおかしいと思う。
mineoのAプランだと、もれなくSMS機能がついてくるのでメリットを享受出来ませんよねぇ…。(苦笑)
M2MやIoT向け(LPWAを含む)での法人向け用途での利用の増大が想定されているのでしょうね。I社のフルMVNOも、まずはこの領域からですかね。
でも、負担金×データ専用sim契約が浮くのはいいことだと思います。
これでマイネオのサービスがもっと良くなるといいですね
SIMの仕様も変わるのでしょうか?変わってしまうと、SIM下駄が使えなくなったりするので、要様子見ですね。
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
今日まで知らなかったのですが(私だけ?)、mineoでもM2Mサービスを提供しているのですね(法人向け)。こちらも今、キャンペーン中です。

M2Mアクセス | mineo法人
http://mineo.jp/business/m2m/
au 3gなくなったらAプランの非VoLTE黒sim専用シングルプランとか出て、
それ用に020が割り当てられたら、おもしろいんですけどね。
そのときは音声通話できるのはVoLTE用sim使ったデュアルプランのみに・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。