掲示板

iPhone 5s au回線SMS問題、iOS 12.0.1で解消(正式)

Appleから発表されています。
“iPhone 5sでSMS/MMSを送受信できない問題を修正”
https://support.apple.com/ja-jp/HT209084#1201


17 件のコメント
1 - 17 / 17
念のため、mineoスタッフによる動作確認を待った方がいいですね。もしくは人柱な人の報告でも。

iOS 12.0.1リリースと同時にiOS 11.4.1のSHSHが発行停止になりましたので、iOS11に戻せなくなりました。
このためアップグレードは慎重にやるべきです。
>ゆりこネットさん

そうなんです。
11に戻せないのでためらっています。
あら、auが案内を出してますね。

>iPhone5sにてiOS 12.0へのソフトウェア・アップデート以降、SMS送受信不可、MMS受信不可となる事象が発生しておりましたが、不具合が改善されたiOS12.0.1の提供を開始しております。
ご利用のお客さまにおかれましては、お手数をお掛けいたしますが、早期のアップデートをお願いいたします。

https://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00023952.html
情報ありがとうございます😊。
帰ったら試してみます。

5Sも、そろそろ潮時、
Aプランともお別れか?
と思いましたが、
使えるなら使います(^^;)
本家と分家が案内済みなら大丈夫でしょう。
暇なのでアイディアファームに投稿しておきました。
au本家は3Gが使えるので「動きます」という検証結果はアテにならないですよ…。

3Gが使えないMVNOであるIIjmioの検証結果が出てきたら、mineoでも同様だと考察できます。
>ゆりこネットさん
IIJmioは、そもそもタイプAではVoLTE SIMしか出しておらず、iPhone 5sは
元々動作不可機種扱いなので参考にならないです。(^^;
しまったーー。IIJmioはVoLTEしかありませんでしたね。やはり、mineo事務局さんに頑張ってもらうしか!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iOS12に公開当初にアップデートしてしまった方は多いと思うのですが、その方たちのその後の経過気になります。とりあえず公式な動作確認、アップされるの待ちます。まだ怖くてSEと6plusもiOSバージョンアップ見送ってます。
検証完了しました。

ios12.01
プロファイル5s、5c専用

SMS、データ通信OK

ただし、一度プロファイルを削除して

全ての設定をリセット。

が必要でした。
一度でダメで数回繰り返したら
繋がりました。

以前あった
 IMSの状況

は表示されませんが
SMSは送受信出来ました

なお
プロファイル (5S、5C以外)では
一旦4GになるもののしばらくするとX1に
なりました。
朝一でアップデートしてみましたが、相変わらずSMSはダメでした。単純には行きそうに無いです。
mineo 公式回答を待つことにします。
さぶろうさん

一旦、プロファイルを削除して、
全てリセットしてから

再度プロファイル(5c5s用)を
入れたらSMSも、出来る様に
なりました。

リセットしないで上手く行くか?
は分かりません😅
プロファイルを削除すると
4G通信出来なくなりますので

wi-fi環境か

アプリのmineoスイッチ
のインストールが必須です。

mineoアプリは通信出来ないと
プロファイルをインストール出来ない仕様なので、

mineoスイッチ、の方です(^。^)
ghさん ありがとうございます。
今晩帰ったらやってみます。
成功したら、またご報告します。
1.プロファイル削除
2.ネットワーク設定をリセット
3.iPhone5S用プロファイルインストール
ではダメでした。

1.プロファイル削除
2.すべての設定をリセット
3.iPhone5S用プロファイルインストール
と行ったら無事にSMSが送受信できました!
その後の設定やり直しが大変でしたが・・・

あと、送信は即時なのですが、受信は数分間遅延します。
他の端末から送信した後、忘れたころに着信します。
まあ、使えないよりまマシなのでこれでしばらく様子見です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。