掲示板

SoftBank(Xperia Z4)でmineo(docomo)へMNP体験報告(結果良好)

ソフトバンクのアンドロイド スマホ(Xperia Z4)とポケットwifi(501HW)の契約をmineoへ変更しました。

結果、大変満足です。

<<注意事項>>
 本内容は個人の感想である為、電波状況や使用感などは参考程度の情報として下さい。
 あくまで参考情報としていただき、MNP・SIMロック解除等は全て自己責任でお願いします

ソフトバンク契約残したまま、SIMロック解除し、mineoのSIMへ差し替えでスマホをまず試し、電波状況などの使用感を確認し、問題なさそうであったため、MNPしました。

ポケットwifiはスマホが問題なかった為、試さずにソフトバンク解約・mineo新規契約しました。
(本体はSIMロック解除のみ行い、スマホ・ポケットwifi共にそのまま使用)

埼玉方面から、東京都内(品川方面)へ日々行き来をしていますが、maineoスイッチ(節約ON)<パケットのカウントフリー>入れたまま、LINE、Spotify、Webでの調べごと、radiko等々、問題なく使用出来ました。

Spotify・radikoもバッファリングがあり、最初のバッファリング時以外は途切れずでした。

ツィッター(画像有り等のつぶやき)、インスタグラムは読み込みに時間かかり、スイッチ(節約ON)ではと少し重たいと感じました。
(私には許容範囲である為、そのままデフォルトでスイッチ(節約ON)で使用中)

ほぼ見ない動画もmineoスイッチ(節約OFF)切り、試しましたが東京中心(千代田区あたり)に近づくと少し重たいと感じました。

電波状況に問題はあまり感じられず、mineoのバックボーンも問題ないと感じました。

ソフトバンク端末そのままでの他社移行は使いものにならないという意見もWebで見かけますが戦略的な広告用の意見では?と勝手に思っています。
(何の根拠もありません)

契約変更を行い、月額料金は約半分になり、使用感も問題なく、良かったと思っています。

※ 4/9 PM 言葉が一部誤り有、修正しました。
  ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました


11 件のコメント
1 - 11 / 11
各キャリアの戦略上バンド制限があるのは事実ですが
一般生活で問題になる事の方が少ないですね。
(あえて推奨はしませんが…)
読んでいて本文中ずっと「a」が多いなって感じました。
☝☝指摘しようか迷いました。

あとNSPはニュー・サディスティック・ピンクの略です。さて何のことでしょう?
>ソフトバンク契約残したまま、SIMロック解除し、maineoのSIMへ差し替えでスマホをまず試し、電波状況などの使用感を確認し、問題なさそうであったため、MNPしました。

事前の検証はMVNOを利用する上で凄く大事なことですよね。

都市部にお住まいなのでバンド1とバンド3でも特に不都合を感じない電波状況ということでしょうか。
タイトルのaは合ってると思いきや、
NとMが逆。(^_^;)
内容はしっかり書かれているだけに、少し残念。。
普段の行動範囲は東京都南部~川崎市全域~横浜市北部。
年に数回、人並みに旅行(地方都市・観光地)へ出掛ける程度です。

実質LTEバンド1と3しか掴まない端末を2年間利用してますが、圏外を確認したことは1度もないです。
山奥の道を運転中は知らないですけどね。

半年前からZenFone3も利用してますが、普段の行動範囲ではどのバンドで送受信してるのかマメにチェックしてると・・
バンド1・・・60%
バンド3・・・25%
バンド19・・・15% みたいな。
私はau端末をdocomoSIMでメインで使っています。バンド1のみですが私の生活環境では問題ありません。オススメ出来ませんが。笑

実験的に始めたので不都合があればすぐにやめるつもりでしたが、不都合がありません。docomo端末の掘り出し物が見つかるまではこのまま行こうと思ってます。

ただ、使えない周波数があるのは事実ですし、使えない周波数を必要としている人が「使いものにならない」と判断するのは仕方ないと思います。
マァイネオ...

英語圏ではそう呼びそうな気もしなくもない。
Tatsu@Earth
Tatsu@Earthさん・投稿者
レギュラー
「てんがろん」さん

事前検証で、これは全く問題ないと確信出来ました。

「バンド1とバンド3でも特に不都合を感じない電波状況」の”バンド”が詳しくなく、分かりませんでした。
ただ、私にとって初のMVNOとなった後、日々の生活をしている中で全くと言えるほど、「不都合を感じない電波状況」です。

マイネ王も、掲示板も、本コメントもお初の為、何か間違っていたら、すいません。
SoftBank版のXperia Z4は、docomo回線で利用できるバンド19,21,28やFOMAプラスエリアに対応していません。

普段お使いの範囲では、バンド1,3で問題ないということで大丈夫なのですが、山間部や田舎に行かれたときに、たまに電波が入りにくいことがあるかもしれません。(^_^;)
↑ てんがろんさんへの質問でしたね。自分が答えてしまいました。申し訳ありません。m(__)m

もし何か補足がありましたら、お願いいたします!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。