掲示板

端末交換しました

初めて投稿します
知っている方いましたら教えてください。
アイフォン5Sを使用していましたが、
使用できなくなってしまった為
アイフォン8の端末を購入し
シムカードを差し替えて使用と思っていましたが、シムカードを変えなければならずこの場合番号ポータビリティをしなければならないのですか?
(番号かえたくなければ)
単に、シムカードを変えれるだけかと思っていたので)

無知なので
わかる方いましたら教えてください。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
確認ですがmineoでiPhone 5Sを使われているのですよね?
SIMカードの変更をされればよいかと思います。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html

ちなみにMNPは電話番号をそのまま引き継いで他社と契約する制度なので、SIMカードを変えるだけならMNPとは言いません。

後、質問は折角Q&Aコーナーがあるのでそちらでしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
もうiphone5sはmineoで使ってたんですよね?

mineo内部で単純にsimサイズの変更だけでは番号は変わらないですよ^_^
>アイフォン5Sを使用して.....アイフォン8の端末を購入し....
アイフォン5SをmineoのnanoSIMで利用されていたのであれば、「au VoLTE対応SIM」カードに変更する必要があります、mineoのマイページからSIMカード変更手続きが出来ます、費用は事務手数料2,000円とSIMカード発行手数料約400円必要です。(税別です)
新しいSIMカードに差し替えれる際には回線切り替えが必要です。
この場合は番号ポータビリティをしなくても大丈夫です。


>アイフォン8の端末を購入し
SIMフリーのアイフォン8の購入をオススメします。

fullsize_image.jpg

スタッフブログの「iPhone 8/8 Plusのmineo動作確認結果!」に書かれているように、「Aプランnano SIMはiPhone 8/8 Plusではご利用いただけません。そのためau VoLTE SIM、もしくはSIMロックの掛かっていないiPhoneの場合はドコモプランにプラン変更していただく必要があります。」となります。
https://king.mineo.jp/magazines/special/668

手数料その他は、勝ちゃんさんの書かれている通りです。

(なので、もしこれから購入されるのであれば、iPhone 7 がお薦めです。)
既に色々とコメントがあるので、補足です。
5s aプラン とiPhone8は同じ SIMは使えないので、交換手続きが必要ですが、その際に、dプランへの変更もできます。

月の資本料金が90円上がりますが、テザリングが使える、万が一端末故障した際に、代替え端末が探しやすいなどのメリットがあります。

dプランへの変更も、mineoマイページからの申し込みです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。