掲示板

契約について

夫婦でマイネオにしたいと思ったのですが

旦那さんが債務整理中でクレジットカードを持っていなく、

旦那さんの携帯を私名義にすれば私のクレジットカードで契約できるのでしょうか?

色々調べていてデビットカードを新しく作っても必ずしも契約できるとは限らないみたいなことが書かれていたので

どんな方法があるのでしょうか?

旦那さんは現在ソフトバンク契約中です


16 件のコメント
1 - 16 / 16
やり方としてはおっしゃる通りの他、以下の方法があります。

●月額決済に対応しているネット銀行系のデビットカードを作る
→公式に月額決済に対応していると表明しているのは以下の銀行です。
・ジャパンネット銀行(ネット銀行の老舗)
・楽天銀行(楽天スーパーポイントと連動するので場合によっては有利)

・スルガ銀行(実店舗がある通常の地銀です)
→但しスルガ銀行としてはケイ・オプティコムの決済がストップして
 いる旨、自行のWebページで情報を出していますので要注意です。

かなり自由度が高いところとしては楽天銀行なんですが、昨今では少々デビットカードの発行基準が変わったとも聞いています。特に支障がなければ通常は発行されるはずです。
※私も楽天銀行の VISAデビットカード(ゴールド)で mineoの契約を
 入れています。楽天銀行の場合は JCBデビットカードで契約できれば
 事実上「カード会費が無料」になりますので。

今まで掲示板で見ている限りではジャパンネット銀行と楽天銀行のデビットカードであれば審査に通っている模様です。(カードの引受会社[アクワイアラ]の関係上、この2行がメインの模様)

ちなみに都市銀行系のデビットカードは原則として月額決済に対応していても MVNOやプロバイダ側から決済停止措置を受けている関係上、基本的に使えませんので要注意です。(過去にデビットカード契約で料金踏み倒し案件が多数発生したのが原因のようです。詳細は調べていただくことをおすすめします)

どちらにしても新規に VISAや JCBのデビットカードを発行するとなる場合、ネット銀行では早くても2週間程度、通常は1ヶ月前後見ておいたほうが良いので、その辺りで検討してみてください。

※ちなみにジャパンネット銀行の場合は口座さえ有り、かつワンタイム
 パスワードを既に利用中であれば、大体 15営業日程度で
 本人限定受取郵便によってカードが到着します。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
みばななめろん様

返答ありがとうございます‼

ジャパンネットと楽天なら確実というわけですね!

何度もすみません…

旦那さんの名義を私に変えるのはできないことなのでしょうか?

この場合だと、デビットカードを発行したほうがいいのでしょうか?

色々詳しくありがとうございます🙏
きらたんさん>
結論から書くとこういうことです。

[契約方法の考え方]
1.パケットギフトをご夫婦間で使いたい場合には、原則として同一
  eoID契約だとNG。→支払手段を分けるなどの対策が必要。
2.一括請求でも構わなければ、きらたんさんが2契約分を契約する
  方法もあり。
 →但しケイ・オプティコムは契約審査が結構厳しいので、可能であれば
  「1契約毎に審査通過を確認する形での契約」をおすすめします。

※重要事項※
3.mineo契約後に利用する予定の端末がキャリア端末等の場合は、
  キャリア SIMのロック解除手続き(いわゆる SIMロック解除)を
  解約前に必ず行っておく。特に iPhone 6s以降の製品では重要です。
  →詳しくは「プラン別の動作確認機種一覧」を参照。
4.支払手段のクレジットカードに注意!
→特に「Yahoo JAPANカード」で審査が通らない、という過去事例が多い
 です。それ以外のクレジットカードをおすすめします。

[以下詳細]
現状許容されている「パケットギフトによる余剰パケット繰り越し」を利用する場合は、契約者自身の ID(eoID。ケイ・オプティコムの通信サービスで使われる個別 IDです)が別になっていないと対応できません。

※今後同一 eoID同士でも対応できる予定にはなっているようです。

eoIDを別にして契約する場合は、原則として「支払手段が別名義」であることを求められます。
複数 eoIDを取るのはサポートの見解だとまちまちで、携帯電話不正利用防止法などの諸法規を見る限りでは利用者と契約者が同一であることを求められていることもあり、出来ればこの紐づけを正しく行うほうが良いです。

●mineo動作確認端末一覧:auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

●mineo動作確認端末一覧:ドコモプラン(Dプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
きらたんさんの名義で契約をご検討であれば、ソフトバンクで先ずきらたんさんの名義に変更してください。

その後、きらたんさんの名義でMNP.mineo申し込みとなります。

念のためですが、同一名義で最大5回線まで契約できます。
おはようございます

旦那さんの携帯がSoftbankということなのですが、名義をSoftbankショップで変更すると2年の縛りがリセットされて新たに2年契約が始まるかもしれませんので、一度Softbankショップで確認してください。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
またいちさん、ありがとうございます!

ヨッシーセブンさんありがとうございます!

確認で、、、名義変更しないで、旦那さんがデビットカード作る方法も可能なんですよね?
銀行口座を増やすと口座の管理の手間が生じるので
奥さんのカードで支払いまとめた方が効率いいですし、
クレジットカードの方が還元率よいのでそちらの方をオススメします。
デビットカードで大丈夫ですよ。
開通後支払い方法を質問者様のクレジットカードに変更出来ますので安心下さい。

あと気になったのはご主人様はどの端末でmineoに来られるのでしょうか?
SB端末、au端末で有れば今すぐSIMロック解除申請をお願いします。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
彗星ひよこさんありかとうこざいます。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
クリームメロンソーダさんありがとうございます!

旦那さんはソフトバンクにiPhone8てす。1月に機種変したばかりです!

名義変更は店頭に行かなくてはならないようなので

新しくデビットカードを作ってもらおうと思います!

名義変更とデビットカードを作る方法

どちらが早くマイネオに変えられるでしょうか?
SBは名義変更をすると縛りがリセットされると聞いたことがありますので
デビットカードにしましょう。

1月購入のSB版ならSIMロック解除申請できますから
Myソフトバンクから今すぐ申請しましょう。
MNP予約番号の取得やmineoの申し込みより重要ですので
宜しくお願いします。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
クリームメロンソーダさんありがとうございます!

そうなんですね(;>_<;)

デビットカードのがいいんですね(*_*)

SBの契約更新月は来年一月なのですが、、、今オプション料金1600円含めて分割込で7000円払っています

なので契約更新月前にマイネオに乗り換えようと思うのですが

やめたほうがいいでしょうか?

ここで聞いていいのか迷いましたが、、SBで旦那さん名義でホームWi-Fi(5000円)を契約していますが

iPhoneをマイネオに乗り換えてもホームWi-Fiの方はそのままなんですか?
きらたんさん>
> 名義変更とデビットカードを作る方法
> どちらが早くマイネオに変えられるでしょうか?

一応、以下の通りです。

●ジャパンネット銀行→最短で5日(=営業日なので最低1週間程度)
http://www.japannetbank.co.jp/account/ordinary/index.html

●楽天銀行→およそ2日~2週間程度(専用アプリ使用時)
https://www.rakuten-bank.co.jp/account/flow.html
※『STEP2 本人確認書類のご提出』の項目を参照。

双方ともアプリ申込みであれば最短1週間程度で口座開設はOKの模様です。
但し楽天銀行の場合は『楽天銀行では口座開設に際して審査を行っております。』とも謳っていますので、場合によってはジャパンネット銀行の方が有利かもしれません。

実際のところ、デビットカードでオーソリ(売上処理)が通るか否か?ってやってみないとわからないんですよねえ。私も1つ分エントリーコードがあるので実験できるんですけど、そのためだけに契約するのはもったいないですし。:(

アイデアファームに別途書きましたが、都市銀行系の VISA、または JCBデビットカードが通るのであれば(スルガ銀行の場合)支店開設も出来るんですけど、その場合でも通常は「デビットカードの即日発行はできない場合がほとんど」なので、要注意だったりします。

※本当は関電グループ内に収納代行サービス会社(株式会社クリアパス)が
 あるので、そこを使ってしまえばグループ内で有機的にビジネスが
 回せるのにもかかわらず、mineo単体では対応してくれないんですよねえ。
きらたんさん>
> ここで聞いていいのか迷いましたが、、SBで旦那さん名義で
> ホームWi-Fi(5000円)を契約していますが

それって以下のサービスですか?

●Wi-Fiルータープラン/Wi-Fiルータープラン(高速)
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data_com/sumahodai/

これも考えようで「スマホの契約と同じタイミングで契約更新月になる」のであれば、マイネ王でよく出てくる以下のサービスを利用する方法もあります。

◎FUJI Wifi@Biz(名目上は法人向けですが、SOHO扱いで申し込みは可能)
http://www.biz.fuji-wifi.jp/

この辺りは更に色々と相談されるのが良いと思います。
きらたん
きらたんさん・投稿者
レギュラー
ばななめろんさんありがとうございます!

デビットカードでマイネオに変えられないこともあるのでしょうか?
きらたんさん>
> デビットカードでマイネオに変えられないこともあるのでしょうか?

基本 VISAや JCBのデビットカードは日本国内だと「月額料金決済向けにはサービスを提供しないところが多い」ので、そんなもんです。

メガバンクなり都市銀行でも昨今 VISAデビットカードの取扱いが一斉に広まっていますけど、大抵のところは月額料金決済NG前提になっています。

※特に過去踏み倒し案件があったと言われるプロバイダ料金系は
 加盟店(サービス事業者)側が決済を断っているので大抵の
 デビットカードは通りませんし、それ以前にいわゆる
 「J-Debit(普通のキャッシュカードでのデビット決済)はそもそも
 受け付けない(代わりに Payseeがある)」ので。

債権回収リスクを取るために MVNOの通信サービス(いわゆる「格安 SIM」と呼ばれているもの)はそこもコストダウン前提でクレジットカード支払いを基本にしています。

※むしろデビットカード Welcomeなのは OCNモバイル ONEなどかなり
 少数派です。私は OCN関連料金を請求書払いで毎月支払っています
 けどね。(税務処理上、領収書が必要なので)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。