掲示板

Rakuten LinkがAppStoreに

ついにRakuten LinkがAppStoreに出ましたよ。


82 件のコメント
33 - 82 / 82
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
物理SIMを別のスマホに差しても使えるのは大きいですね。
Androidとの違いは最初の認証だけ?ですかね。
mineoにも色々頑張ってほしいね
iPhoneXR +eSIMで出来ました。
個人的には大歓迎なのですが、un-limit開始直後に

「SMS認証で、電話番号の下6桁を入力すると認証が通ってしまう」

のを「重大な欠陥」と騒ぎ立てていたのはどうなったのでしょうかね。
セキュリティポリシーが不明です。
私もiPhoneXR+eSIMで楽天リンク動作しました。
さらにwifi接続中での電話発信でも番号通知しました。

今はandroid版も番号通知するのかな?
iPhone8
13.5

1.アプリインストール可能
2.アンテナ apnインストールも×
3.Wi-Fi環境で通話可能
4.DMM SIMさしてapn入れ替えた場合、LINKで通話可能

※元のoppo renoA では着信不可になりました
>momojrさん

iPhone8で出来ました。出来ないものだと思って諦めてました。ありがとうございました。
ほとんど役に立たない情報かもしれませんが報告まで

iPhone6 SIMフリー(iOS12.4.2)
にて、kc_iOS9.2.1さんご教示の方法で私も他社SIM(UQ mobileのデータSIM)で通話(着信は既出の通り楽天VoLTE対応機でないと上手くいかないかと)、SMSともに利用出来ました

キャリアバンドル偽装の裏技なしです

モバイル通信不可+iOS13未満で使えるとは驚きです
>BENPHONE さん
>キャリアバンドル偽装の裏技なし…

おおお、よかったですね~

そっかー、なるほどね~、キャリアバンドル裏ワザは iPhone 6s,7,8,SE(2016)+UnLimitの組み合わせで、「通信(データ+SMS)」する為のものなので、今回のRakuten-Linkの起動には不要なんですね。
Rakuten-Linkの起動には UnLimit-SIMを物理的に挿入してあればそれだけでOKのようなので、通信不可(SMS認証無し、SIM認証のみ)のままでも Rakuten-Linkが有効化されるからなのでしょう。そこまで進めば、それ以降、UnLimit-SIMを通信可能な他のSIMに入れ替えることで、

iPhone6 SIMフリー(iOS12.4.2)
キャリアバンドル偽装の裏技なし

と言う組み合わせで通信/通話/SMSともに利用出来ているのだと思います。

>通話着信は既出の通り楽天VoLTE対応機でないと
>上手くいかないかと…

あああ、そうなのですか?
Rakuten-Linkの通話もSMSもWiFiだけでも送受信できるので、VolTE機である必要ないように思いますが。。。後で5Sで試してみます。。。


何はともあれ、旧iPhoneでも UnLimitの無料で通話/SMSが利用できるのは有難いです。
kc_iOS9.2.1さん

>Rakuten-Linkの起動には UnLimit-SIMを物理的に挿入してあればそれだけでOK

の様です
もちろん、その際にはWi-Fiでオンラインである事は必要です
App Storeのレビューで、Wi-Fiオンだとアプリそのものが起動しないというのを見ていたので、やはり楽天SIMでモバイル通信にて認証するのかな〜と予想していたのですがあっさり認証が通り驚きました(今後のアプリのアップデートで仕様が変更される可能性もありますけど)
iPhoneXS以降でiOS13で上手く行かない人も多い様ですが何故でしょうねぇ

>Rakuten-Linkの通話もSMSもWiFiだけでも送受信できるので、VolTE機である必要ないように思いますが。。。後で5Sで試してみます。。。

私は新しいiPhoneが無いのでeSIMが入っているiPhoneの着信時の挙動は分かりませんが、Androidの場合、楽天対応端末(つまり楽天VoLTE対応)じゃないとLinkの着信が上手くいかないという記事を読んでいたのでその様に書きました
つまり、発信はLinkから、着信は通常の通話回線経由なのでAndroidの通常の電話アプリが起動するという事です

当方の着信テスト(楽天SIMは抜いてUQ mobileデータSIMをさして)では、iPhoneが一瞬ブルってバックライトが点きましたが、それだけで通知もされず、かけた方は即留守電になり、着信あったよSMSが飛んでくる感じです

その後、抜いておいた楽天SIMをAndroidに入れてから、再度着信テストをするとAndroid側の通常の電話アプリで着信してました

iPhone5sでの実験結果気になります
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
起動すらせず・・・なんでや
アップデート待ちかなあ

iPhone11Pro
iOS13.5.1
simはesim

EF54FCC5-CA8A-4849-B1AF-740A60528492.jpeg

いともあっさりと
iPhone7Plusにて使用OKとなりましたww
SMS認証もなく。
※あらかじめandroid機で link認証済みのSIMを
挿しただけ(^^)
KEIHIDEOさん

おっ、お仲間発見(笑)

> iPhone11Pro
> iOS13.5.1
> simはesim

他に、IIJmioやRedteaGO、DENTなどのeSIMがインストールしてあるのでそこらが原因かと思ってましたが、そうでも無さげですかね😰

しかし、他の方にも不具合出ているようで一安心(笑)
私自身は手元にUNLIMITのSIMがないので試せていませんが、開通済みのSIMさえあれば、大抵のiPhoneでLinkアプリを有効化することができるということで良さそうですね。

これなら子供でも簡単に出来そうなので、早速やらせてみます。

情報ありがとうございました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
つ_ちさん
iPhone7plusでも挿すだけで使えるんですね。今はesimで試せませんが、楽しみが増えました。
実験結果シェア :
iPhone 5Sで Rakuten-Linkが使えるか否か、実験してみました。

準備したもの :
・ iPhone 5S iOS 12.4.7 (最新版)
・ Un-Limit物理SIM(認証済み)
・ 因みに 今回の 5S実験は全てパートナーエリアです

ステップ-1 (念の為、WiFiは常にON)
1. Rakuten-Linkをダウンロードした iPhone-5S(キャリアバンドル裏ワザ無し)に Un-Limitを挿し、Rakuten-Linkを起動
2. Rakuten-Linkが正しく起動したことを確認して、5S電源をオフ
3. Un-Limit物理SIMを抜き取る
4. 通常利用しているSIM(音声SIM)を挿して 5S電源オン
5. 抜き取ったUn-Limit SIMは OPPO-Reno-Aに挿入

ここまでで、
iPhone 5Sは =通常使用・音声SIM + Rakuten-Link
OPPO Reno-A = Un-Limit 物理SIM
となっています。

ステップ-2 (念の為、WiFiは常にON)
1. Rakuten-Link APP起動して正しく稼働すること確認
2. Rakuten-Linkから他スマホにSMS送信->OK確認
3. 他スマホから Rakuten-LinkへのSMS送信->OK確認
4. Rakuten-Linkから他スマホ宛に通話発信->OK確認
5. 他スマホからRakuten-Linkへの通話発信->【NG】確認

ここで 5についての通話着信は、OPPO-Reno-A物理SIMの標準電話アプリに着信しました。通話もOKでした。通話完了後、Rakuten-Linkには着信記録が残りました。

こんな感じでした。

S__573442.jpg

やはり BENPHONE さんの言われていた通り、
iPhoneで、Rakuten-Linkを使って無料音声通話の送受信を享受するためには【 LTE, VoLTEオン】↑ の設定が可能な機種、可能なキャリアバンドルの環境が必要になっているようです。

iPhone 6S/SE(2016)以降の機種ということのようです。
kc_iOS9.2.1さん

結果のシェア、ありがとうございます

やはり同じ様な挙動でしたね

iPhone6は途中のiOSのアップデートによりVoLTE自体には対応しているハズなのですが、なにぶんVoLTE対応SIM(UQ mobileは黒SIM)がなく、また楽天SIM用のキャリアバンドル裏技はやってない(iPhone6無印でも出来たという報告はネットで見た事ありますが)のでVoLTEをオンにする事が出来ません

まあLink通話使うとしても無料通話目的なのでかける事しかないから私としては特に問題はないのですが(^^)
黒SIMでも、VoLTE通話できるようになっているはずですが、だめですか?
イマイチ動作環境がわかっていません。

私が試したことをアップしておきます。

普段はP30liteで楽天UNLIMIT SIMを使っています。

SE初期型にRakuten Linkアプリをダウンロードしたので
使用してたカレンダーSIMのプロファイルを削除してUNLIMIT SIMを入れてみました。

飛行機モードをOFFにすると、
検索中からRakutenロゴがでアンテナピクトが1つ立った状態にはなりましたが
その後圏外に陥ります。何度もそうでした。
LINKアプリをWIFI下で立ち上げるとSMS認証へ進むことを求められました。
SMS認証は辞めました。

その後カレンダーSIMへ戻しLINKアプリを立ち上げると
楽天へのログインを求められ、ログインしてみましたが
端末がダメのコマンドがではねられました。

諦めP30liteに戻しました。

93CE4C45-B4F1-4BF4-8C00-97F1977377F9.png

ヨッシーセブンさん

確かに!
いま一度モバイルデータ通信の設定画面を見たら
LTE回線を使用 で
音声通話とデータ(音声通話はVoLTEですね)

という項目があったのでそちらにしたら Link側で着信しました!
ご指摘ありがとうございます!

UQ mobileのデータプランなのでそのままデータのみを選択してました
>dehi2 さん

>飛行機モードをOFFにすると、
>検索中からRakutenロゴがでアンテナピクトが1つ立った状態
>にはなりましたが
>その後圏外に陥ります。何度もそうでした。

①=>その動作は正しいです。
SE(2016)はそのままではUn-Limit SIMでは利用できません。【LET, VoLTEオン】が利用できないからです。

>LINKアプリをWIFI下で立ち上げるとSMS認証へ進むことを
>求められました。SMS認証は辞めました。

②=>その動作は正しいです。
ただし求められるのはSMS認証でなくて、挿入してあるUnlimit SIMの電話番号入力です。入力電話番号とSIMの一致が確認されると、Rakuten-Linkが利用できるようになります。この操作をしない限り Rakuten-Linkは起動しません。利用できません。

>その後カレンダーSIMへ戻しLINKアプリを立ち上げると
>楽天へのログインを求められ、ログインしてみましたが
>端末がダメのコマンドがではねられました。

③=>正しい動作です。
「端末がダメ」は、電話番号とSIMが一致しないために認証されないからです。まず第一に②の操作を完了する必要があります。
SIM認証(SMS認証ではない)が完了してRakuten-Linkが利用できるようになっても、そのまま Un-Limit SIMを抜き取ると、その場で折角有効になったRakuten-Linkが強制ログアウトされてしまいます。
なので、カレンダーSIMに戻したい場合には、Un-Limit SIMのまま電源オフし、そしてUn-Limit-SIM取り出し、カレンダーSIM挿入、そして電源オン…という操作手順をすることで、Rakuten-Linkは有効のまま使用できます。

お試しください。
kc_iOS9.2.1 さん、
いつもご教示ありがとうございます。
なるほどSE初期はVoLTE外でしたか、、

P30liteに戻しUNLIMITは再稼動できました。
ありがとうございます!!
dehi2さん

kc_iOS9.2.1さんが仰っておられる様に、全て正しい動作です
私も前述の通り、iPhone6で圏外のままWi-Fi繋いで楽天のIDとパスワード入れて、その後楽天SIMの電話番号入れて認証出来てますよ

アプリそのものがエラーで起動出来ないなら無理ですが、その挙動ならアクティベート出来ると思います
しかし、RCSという仕組みはイマイチ詳しくありませんが、端末のVoLTEをオンにしないとLinkで着信出来ないというのは不思議です
しかも、UQ mobileはデータ専用SIMなのに…
BENPHONE さん、、

もう一度SE(初期型)で試しましたが、今度は圏外表示のままの挙動で、、
検索中→Rakuten に至らず、、
諦めました。。(パートナーエリアです)

P30liteに戻しています。
試しにSEに入れたくらいでLINKアプリを
特別使いたいわ毛でもないので、、。

(7もありますが、ドコモSIM入れていての+メッセージやら引継ぎが面倒なので
こちらも諦めました)
>UQ mobileはデータ専用SIMなのに…

Y!モバイルのデータSIM、カレンダーSIMでは
データ通信SIMと判断されVoLTEオンの表示すら表れませんでした。

以前、auのVoLTEシムでは オンの表示が出た気がしましたが(SE初期型、APPLESIMロックフリーです)

messageImage_1594363540893.jpg

>dehi2 さん
>なるほどSE初期はVoLTE外でしたか…
>カレンダーSIMでは…VoLTEオンの表示すら表れません…

う~ん、何か、何処かのステップで誤操作をされているのではないでしょうか…

SE(2016)は シッカリVoLTE対応機です。

しかし…VoLTEが選べるかどうかは、その時に挿入されているSIMが呼び込むキャリアバンドル次第ということになります。
上の画像は左2画が下の例②のOCN simケース。右2画が下の例➄のカレンダーsimケースです。


例えば :

①SE(2016)+Rakuten Un-Limit SIM(Carrier 41.0)
ではVoLTEが選べないので Rakuten-Linkは 使えません。

②SE(2016)+OCN SIM(ドコモ 41.0)
ではVoLTEが選べるので、Rakuten-Linkが使えます。

③SE(2016)+UQ mobile SIM(UQmobile 41.0.1)
ではVoLTEが選べるので、Rakuten-Linkが使えます。

④iPhone 6+UQ mobile SIM(UQmobile 41.0.1)
ではVoLTEが選べるので、Rakuten-Linkが使えます=>BENPHONEさんのケース

➄SE(2016)+カレンダー SIM(ソフトバンク 41.0)
ではVoLTEが選べないので Rakuten-Linkは 使えません。

ということなので、SE(2016)の場合、Rakuten-Linkが利用できるか否かは、同居させる SIM(キャリアバンドル)によって異なります。


更に、①のケースでは Carrier 41.0というのが、VoLTEの選択を許可していないので、これを「キャリアバンドル裏ワザ」を使って、

⑥ SE(2016)+Rakuten Un-Limit SIM(Turkcell 41.0)
のように、キャリアバンドルを強制置換することで、VoLTEが選べるようになるので、データ通信、SMS、音声通話も全て使えるようになります。


SE(2016)は基本的に 一部のsimと同居の場合を除いて、Rakuten-Linkが使えるということだと理解しています。
dehi2さん

圏外のままで良いんですよ!
圏外でWi-Fiだけ繋げておけば、恐らくSIMのICCIDから楽天と判断するのでそこで楽天IDとパスワード、その後楽天の電話番号を入れれば認証されます

認証後、Rakuten Linkを終了したのちiPhoneの電源を落として、既存のSIMと入れ替えるだけです

VoLTEを選択出来るかは入れ替えるSIMに依存するので上のメッセージでkc_iOS9.2.1さんが書き込んだ通りです

ちなみに、
>④iPhone 6+UQ mobile SIM(UQmobile 41.0.1)
ではVoLTEが選べるので、Rakuten-Linkが使えます=>BENPHONEさんのケース

ですが、黒SIMなのでキャリアバンドルは
KDDI 36.0.2(古いのはiOS12なので)
です
VoLTE SIMじゃないとUQ mobileのキャリアバンドルにはなりません
(というか、iPhone6だとVoLTE入れてもUQ mobileのキャリアバンドルは無いかもしれません、UQ mobileから販売されたのはiPhone6s以降ですし)

auは黒SIMでもVoLTE対応なので、
音声通話+データ
が選択出来た訳です

921BC88D-AC62-4D7B-80EA-B4DA6A6990EF.jpeg

BENPHONEさん、
ありがとうございます!

SE(4インチ)でもう一度試しました。
Linkアプリで楽天IDを求められ入力、
次に楽天電話番号を求められ入力、
それでアプリが作動しました。

写真は楽天SIM挿入した再起動前です。

その後電源を落とし、SIMをワイモバイルに戻しました。(カレンダーSIMはプロファイル入力が必要で今回はなしのY!に)

その後楽天SIMを抜いて、Y!にしたSEで着信を確認できました。

ありがとうございます😊
kc_iOS9.2.1さん、、

>>ということなので、SE(2016)の場合、Rakuten-Linkが利用できるか否かは、同居させる SIM(キャリアバンドル)によって異なります、、


その後SE(4インチ)はY!のデータSIMで作動しています。
4Gオフしか選択できませんが、SE*LINKアプリで着信できます。
キャリアの所はワイモバイル41.0です。
先コメントの訂正があります。


>>UQ mobileはデータ専用SIMなのに…

>Y!モバイルのデータSIM、カレンダーSIMでは
>データ通信SIMと判断されVoLTEオンの表示すら表れませんでした。



こちら、間違えで

ワイモバイルデータSIMプランで4GVoLTEオフ ⇔ オン
の切り替え表示はでていました。
ただ、Y!データではオフしか選択できまんが。
以前アンケート調査で、Link使えないなら、解約するぞと答えましたw。

XS Max、13.5.1、esimで使っています。最初使用許可色々聞かれますが、当面楽天の番号はあまり使用しませんので、住所録のアクセスは許可しませんでした。GPSに関して、24時間一回、場所と電波状況のデーターを収集していていますが、協力して承諾しました。

Linkは普通に使えますが、何故か、セルラーデーターOFF(WiFiはON)の時、受信時相手の番号は非表示、発信時も自分の番号が相手に通知していないようです。
あれれ、上で

>LTE回線を使用 で
音声通話とデータ(音声通話はVoLTEですね)
という項目があったのでそちらにしたら Link側で着信しました!

と書きましたが、再度かけてみたら今度は楽天SIMの入っているAndroid側で着信してしまいました
設定は何も弄ってません

やはり何となく不安定な感じがします

Screen_Shot_2020-07-10_at_19.57.15.png

キャンペーンのポイントも入りました、iPhone Rakuten Linkも使えて、いまのところ、esimで楽天モバイルに入ってよかったですw
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて欲しいのですが。。。QAかな。
楽天SIMであれば楽天LINKでパケット消費しないようですが、他社SIM入れた場合はどうなんでしょう。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001291/
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001118/
しんのすけベータ版さん

実機テストしたわけではありませんが、他社SIMなら、LINKの通信が普通にパケットがカウントされ、消費されるでしょう。

messageImage_1587025148359_ed.jpg

>rose2020 さん

>Linkは普通に使えますが、何故か、
>セルラーデーターOFF(WiFiはON)の時、
>受信時相手の番号は非表示、
>発信時も自分の番号が相手に
>通知していないようです

以前この辺りの「分離型Rakuten-Linkの挙動」については色々調べてみたことがあります。
ご参考:
【SIM道楽】<続報> 楽天UnLimit-SIMと 楽天Link(分離型)の通話挙動を徹底検証
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/70278


Androidスマホに他社SIM(データSIM/音声SIMの何れでも可)を挿した状態で、相手先をドコモ・スマホ宛てに Rakuten-Linkから、Rakuten-Linkへの発着信テストをしてみました。

結論として、発着信の番号表示を双方で正確に表示させる為には、Rakuten-Linkを利用しているスマホに「①何らかのSIMが刺されていること、②そのSIMが通信可能状態であること」 が必要ということのようでした。
さっきLinkから試し発信し不思議でした。


事例

iPhone SE(4インチ)✖️楽天Linkアプリ発信で、

Y!データSIM挿入+WIFI下から
おうちのでんわ へ
非通知、

WIFIオフにしてY!データから
おうちのでんわ へは
070の番号通知でした。

納得。


電源落としてた状態の不在着信の通知は、
P30liteのメッセージ欄、通知コマンドに加え、
SEのLink通知コマンド、SEの着発信歴と
少しタイムラグがありましたが、
すべてにきました。
kc_iOS9.2.1さん、

>結論として、発着信の番号表示を双方で正確に表示させる為には、
>Rakuten-Linkを利用しているスマホに「①何らかのSIMが刺されて
>いること、②そのSIMが通信可能状態であること」 が必要という
>ことのようでした。

徹底検証されましたね。
詳細な情報を頂き、ありがとうございました!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アプリがアップデートされたようです。
ウチでは起動しなかったのですが、新バージョンで起動しました。
あかんかった人、アプリのアップデート、お試しあれ
>kc_iOS9.2.1さん

iPhone 5Sに通常利用している別の音声SIMを入れた場合、5Sの電話番号はどうなりますか?
楽天の番号?音声SIMの番号?

>ステップ-1 (念の為、WiFiは常にON)
>1. Rakuten-Linkをダウンロードした iPhone-5S(キャリアバンドル裏ワザ無し)に Un-Limitを挿し、Rakuten-Linkを起動
>2. Rakuten-Linkが正しく起動したことを確認して、5S電源をオフ
>3. Un-Limit物理SIMを抜き取る
>4. 通常利用しているSIM(音声SIM)を挿して 5S電源オン
>5. 抜き取ったUn-Limit SIMは OPPO-Reno-Aに挿入
楽天Linkを起動すると位置情報がオンになるのですが、何に使ってるんでしょうね、位置情報。
位置情報オフにしてみましたが、何か不都合出るのかな。様子見中です。
>さとさん

私は最初からずっとオフです。特に何も起きてないと思います。逆にオンにした事がないので違いが分かりませんが。

目的を読むと「運用改善、品質向上、広告配信」と書いてありますので、機能的な制限は無さそうです。「位置情報を利用した一部の機能が利用出来ない場合がある。」と書いてありますが、そんな機能あるのかな。

今のところ単なる情報収集かな。ユーザー多いところを優先してアンテナ立てよ、とか。
「信じるものは救われない」な世の中ですが。

auの提供するスマホも位置情報を提供しますか(yes/no)のような機能がありますから、悪意がなければ基地局設置のための情報が欲しいんだろうなあとは思いますけど。

まあ、それ以前の実績から信用がどれだけされているか否かという話で。w
>YUKI-YAMA
>iPhone 5Sに通常利用している [別の音声SIM] を入れた場合、
>5Sの電話番号はどうなりますか?

iPhone5Sの 設定>電話 に表示される電話番号は、[別の音声SIM] の番号になり、標準の電話アプリから発着信が可能です。一方、Rakuten-Linkから発信する場合には、Rakuten-Link(Un-Limit)の電話番号になります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneのSIMを楽天以外にするとRakuten Link認証できないですよね?
最近変わりました?
>nakaqwas さん
ご質問の 状況が定かではありませんが…

iPhoneに一旦 Un-Limit SIMを入れて、Rakuten-Linkを認証させた後、そのまま電源をオフします。その状態で Un-Limit SIMを取り出してから、再度iPhoneの電源を入れると、Rakuten-Linkは認証が維持されたまま利用できます。これは iOS版 Rakuten-Linkのリリース当初から変わっていません。

以降、Un-Limit SIMなしのWiFiのみでも、他のSIMを入れてデータ通信モードでも Rakuten-Linkの利用は出来ます。

一方、iPhoneに一旦 Un-Limit SIMを入れて、Rakuten-Linkを認証させた後、電源オンしたまま Un-Limit SIMを取り出すと Rakuten-Linkを認証が切れてしまいます。

ちょっとトリッキーですね。

もしこれでご質問の回答になってなければご容赦(o*。_。)oペコッ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Androidだと、
>iPhoneに一旦 Un-Limit SIMを入れて、Rakuten-Linkを認証させた後、

一旦楽天SIMを入れなくても認証できるので、ちょっとこんがらがってたかもしれん。
なので結局物理SIM入れて認証、他SIMにて運用しております。
電源オンだと認証切れちゃうんですね、これは知りませんでした、ありがとうございます。
Android版のRakuten-Linkアプリの場合にはSMS認証方式で、iPhone版のRakuten-Linkアプリ場合にはSIM認証になってます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。