消費税アップと同時に始まった年金生活者支援給付金って何?

よくわからないけど
年金だけでは苦しい人に
月ご声援うわのせ?
一日あたり160円うわのせ?
缶ジュース一本分で生活が
楽になるのか?

消費税引き上げと同時に始まる新制度
2019年10月1日に予定されている「消費税の10%値上げ」と同時に、「年金生活者支援給付金」という制度が始まります。

「年金生活者支援給付金」は、『年金を含めても所得が低く、経済的な援助を必要としている人』に支給される手当です。

対象は「老齢基礎年金」「障害基礎年金」「遺族基礎年金」を受け取っている人です。

支給は1回だけではなく、毎年、継続的に支給される制度です。

この記事では、2019年9月の時点で分かっていることをお知らせします。

老齢基礎年金を受け取っている人が対象
「老齢年金生活者支援給付金」は、次の3つの支給要件があります。

65歳以上の老齢基礎年金の受給者
同一世帯の全員が住民税が非課税
すべての収入の合計が「879,300円」以下
低年金で、その他の収入も少なくないと満たせない条件と言えるでしょう。

支給される給付金の金額は、今年度は「年間6万円」、つまり「月額5,000円」です。

ただし、一律に「5,000円」ではなく、年金保険料を納めた期間や、免除されていた期間によって増減があります。

障害年金や遺族年金も対象
「障害基礎年金」や「遺族基礎年金」についても給付金が用意されます。

必要条件は共通で、2つだけです。

障害基礎年金、または遺族基礎年金を受け取っている
前年の所得が「462万1千円+扶養親族の数×38万円」以下
障害基礎年金の場合、生活者支援給付金の月額は、障害等級1級が「6,250円」、障害等級2級と遺族が「5,000円」です。

遺族基礎年金の場合、給付額は「5,000円」です。子供が2人以上いる場合は、調整が入ります。

確認の手紙に返信すれば手続き終了
「年金生活者支援給付金」は、どうすれば貰えるのでしょうか。

2019年4月1日の時点で、年金を受け取っている人は、日本年金機構が条件判定を行ないます。

そして、2019年9月に、支給条件に合った人に、確認の手紙を送ります。

それを返送するだけで、手続きは終了です。支給開始は2019年12月からになります。

2019年の4月2日以降に、新たに年金を受取る人は、年金の「裁定請求書」と一緒に、給付金の請求書を提出します。すると、年金の支給開始と同時に、支援給付金も振り込まれます。

給付金の請求書は、日本年金機構から「裁定請求書」と同時に送られてくるので忘れずに記入してください。

「障害基礎年金」と「遺族基礎年金」の人は確認を
「老齢年金生活者支援給付金」は、「老齢基礎年金」「障害基礎年金」「遺族基礎年金」の3つの年金を受け取っている人が対象となります。

ただし、「老齢基礎年金」の場合、家族の収入や、年金保険料の納付月額なども関係するので、対象者は、それなりに限られるでしょう。

「障害基礎年金」と「遺族基礎年金」の場合は、条件がきつくないので、かなり多くの人が受け取れると思われます。

この2つの年金を受け取っていて、10月になっても「老齢年金生活者支援給付金」の手続き書類が届かない場合は、もよりの年金事務所に確認してみましょう。


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 9

対象のかたはプレミアム商品券も買えますね。

生活保護をもらっていると
プレミアム付商品券買えないようです

merumohori6.gmailさん
有り難い、「老齢年金生活者支援給付金」の情報をありがとうございます。

母から手続き頼まれてました。
ありがとう😊ございました。

 この制度は、当初は4年前の2015年10月からの予定でした。その財源が消費税増税分の2%です。増税が延期されたため、今年10月からの開始となりました。

Screenshot_20191010-093322.jpg

母親の介護手伝いで郷に帰省したら、2人暮らしの兄と母親の分プレミアム商品券をしっかり買ってました。
なので昨日からプレミアム商品券で食品、日用品に遣わせて貰ってます。
有り難いです💞
給付金の手続きも終えたようです。

ところでここ(東北の県庁所在地なのに)は
mineo住民が20人しかいませんでした😥

すみません
写真を文の半ばに入れるのはどうすればいいのでしょう?
書いてる半ばで入れたつもりが一番上にあって。
ここで質問してしまいます(^。^;)

年金問題があって、自分で資産を増やそうと株での運用に力を入れようとしているけど、企業のファンダメンタル分析をして、将来成長が見込めそうなところに絞って投資すれば良いのかもしれないが、もし大きな環境変化が起こって、今まで成長してきた企業が急に失速してしまうってことあるんじゃないだろうか。今は先行きが不透明が時代だから、なかなかこれだって企業が見つからない。高度経済成長期のように右肩上がりの投資先があったら良いのにね。
https://madakabudemoukeyoutositenai.com/

詐欺サイトのリンク貼ると
危ないから消した方が良いですよ

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。