掲示板

パケットチャージがすぐになくなる

使用量明細.png

先ほど初めてパケットチャージを利用したのですが、チャージが反映されず通信制限にかかったままの状況です。
似たような状況で下記URLの事象があるようなのですが、別途情報を収集しようと思い投稿しています。

パケットチャージが反映されない
https://king.mineo.jp/my/f4d576f15175d153/reports/62880

■経緯
1/19 13:53 毎月契約分を使い切り、データ残容量0MBのお知らせが届く
1/21 11:33, 12:11 フリータンクより500MBずつ引き出し
(貯めて下さる方に非常に感謝しております。ありがとうございます。)
1/23 09:58 再度使い切り、データ残容量0MBのお知らせが届く
1/23 23:23 100MB*3口のパケットチャージを実施。直後は反映されていた
1/23 23:30 通信が遅くなったのでマイページを確認すると残量0MBに※
1/23 23:38 再度、100MB*3口のパケットチャージを実施
1/23 23:39 データ残容量250MB以下のお知らせが届く
1/23 23:40 データ残容量0MBのお知らせが届く
1/23 23:43 再度、100MB*4口のパケットチャージを実施
1/23 23:45 通信が遅くなったのでマイページを確認すると残量0MBに※
※の時にはデータ残容量0MBのお知らせは届いていない

■使用状況
Wi-Fi使用なし
アプリの更新設定は「Wi-Fi 接続時のみアプリを自動更新する」

各チャージ時にはYouTubeで動画を見ていました。
普段移動時にも動画をよく見ていますが、一日で1GBを使ったことはありません。

■これまでにやったこと
スマホchromeのキャッシュ削除
スマホの再起動
PCからのマイページ確認
怒りの筋トレ

■URL先を参考に確認したこと
myページの「データ通信量明細」
→添付画像通りです。

裏でアップデートでも走ったのでは?
→機器のOSがAndroid バージョン9で最新で、アップデートでは無さそうです

残量通知メールが来ていない
→迷惑メールフォルダには何もありませんでした

バックグランドで「写真のバックアップが動作していた」
→写真バックアップは連携しておらず使用していません

ご家族でパケットの共有はされていませんか?
→mineoユーザーは家族の中で自分だけです

1eoIDで複数の回線(電話番号)ご利用ではないですよね?
→単一回線で契約しています

■次のアクション
ひとまず反映に時間がかかっている線を期待して、時間を置いて再度確認をしてみようかと思います。
また、サポートがアテになるかわかりませんが、明日問い合わせを行おうかと思います。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、原因や解決方法など教えていただきたいです。
問い合わせで何か進展ありましたら、こちらに記載させていただきます。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
1分間で 100MB ~ 200MB 近い消費をするとなると、モバイルデータ通信の使用量が高いアプリに出てきそうですが?

解決方法などではありませんが、一旦 mineo マイページ、もしくは mineo アプリから「mineo スイッチ」を ON にして節約モードにしておき、通信量の高いものを確認してみたほうがよいのではないでしょうか?

mineo 側としてもパケットが使われた事は把握できるけれど、どこに対して通信を行っているかについては通信の秘匿がある関係上からパケットの内部を解析出来ないと思えますし。
確認としては「通信量モニター」アプリ入れてどのアプリが通信してたか見るぐらいですかね…。
[端末の設定→[ネットワークとインターネット]→[データ使用量]→[アプリのデータ使用量]から個々のアプリの大まかなデータ使用量を確認出来ませんか?特定の任意の期間や日ごとの詳細までを確認する事は難しいかもしれませんが…

あと今後の為に、アプリ毎の通信量が確認出来るアプリをインストールしておくのも良いかもしれません。
例えばこの辺りのどれかを…
・通信量 - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/search?q=通信量&c=apps
とりあえずのパケット不足に👇こちらどうでしょう?

【1月31日まで】2020年新春企画「マイネオ七福神」から御利益を授かろう♪
https://king.mineo.jp/campaign_omikuji/5

情報かぶってますがこちらまとめましたのでご参考まで。
https://king.mineo.jp/my/gu_tan/reports/62632
100MB×3を2回、100MB×4を1回で1000MB。
今月の使用状況の記録ではチャージ容量が1000MB。

あれ?合ってますよね・・・・・
パケット消費なんですが。
YouTubeも最近画質が良くなり知らぬ間に高画質の動画を見ていて、その時に消費パケットが大きくなっているのに気付かないって事も多い。
YouTubeの設定で低画質を選んでみると減りの早さを助けてくれます。既知の話でしたらお許しください。
「mineo スイッチ」を 節約モードにして、ユーチューブを画像素数
を落として見て下さい。

通信量キャプチャ.png

皆さまありがとうございます!
まだ、サポートへ問い合わせをしておりませんが、いただいた内容に返信させていただきます。

to 真里亞さん
ご返信ありがとうございます!
さきほど「mineoスイッチ」をONにして節約モードへ移行しました。
この状態でよく通信を行おうとしているアプリを調査してみようかと思います。

to けー@さん
ご返信ありがとうございます!
過去分のログは出せないと思いますが、原因調査のためにも「通信量モニター」を導入しようと思います。

to teloseaさん
ご返信ありがとうございます!
確認したところ添付のようになっておりました。
アプリごとの使用量は、文字で末尾に記載しておきます。

モニタアプリも教えていただいてありがとうございます。
いれてみて、どのアプリが一番通信を行っているか探ってみようと思います。

to ぐ~たんさん
ご返信ありがとうございます!
ひとまず今月はこちらでデータ量を確保しようかと思います。

to nori@seikapapaさん
ご返信ありがとうございます!
その認識で合っています。
100*3 + 100*3 + 100*4 = 1000 です。

to nobuproさん
ご返信ありがとうございます!
YouTube動画の画質は気にしておりませんでした。
ただ、個人撮影の筋トレ動画を観ていたので画質を求めるような動画ではなかったかなと思っています。


■各アプリ通信量
テザリング 4.12GB
YouTube 3.77GB
Twitter 2.06GB
Chrome 676MB
Instagram 380MB
LINE 288MB
ウイルス対策 280MB
Google Play Store 204MB
Google Play 開発者サービス 197MB
マップ 58.01MB
以下50MB以下
⇒合計12.26GB
「各アプリ通信量」を拝見するに、「テザリング 4.12GB」と「Twitter 2.06GB」が少し気になりますね。ご自身で使用された事は事実の様ですし、1月の23日間で計12.26GBの使用ですと我が家の息子達とほぼ同程度にて、このようなものかなと感じました。また、節約するには上記2項目かと思われます。直接の解決方法には繋がらないかもしれませんが、ご参考まで。
残念ながら
普通に使っただけだと思われます
消費量を減らすには
適宜低速モードを利用する
例えばここマイネ王を見るときは低速モードでもまあまあです
youtebeなどは手動で画質を落としてデータ通信を少なくする
などでしょうか
パケット消費を節約できるブラウザーを使うというのも
ある程度効果があります
通常消費しただけですね。
通信量をリセットして
どのアプリが勝手な事をしているか
チェックしましょう。
サポートって
mineoサポートダイアルではないでしょうね。

頭の血管が10本単位で切れてしまいますから
電話しない方が良いですよ。
私が「合ってますよね」と書いたのは「パケットチャージを利用したのですが、チャージが反映されず」という部分に対してです。
しっかり反映されてますよね、って意味です。
自分で認識してない通信でパケットを消費してしまったのを、パケットが消えたとかシステムの不具合だとか騒ぐ投稿をこれまでに何回も目にしました。
原因を追及する事は難しくなってしまいますが、データ通信量の多かったアプリに対して『バックグラウンドデータ』を無効にするのも、1つの対策かと思いました。
ファーウェイのカスタムされたOSみたく、アプリ毎にモバイルデータ通信やWifiを有効/無効に出来たら良かったんですけど…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。