掲示板

子供が産まれるまでにしておくこと

結婚と共にライフプランも見直し、夫婦でmineoに変更しましたが、あっという間に妻の安定期も終わり、子供が産まれるまで約70日。
子供が産まれるまでにしておけば良かったことがあれば教えてください。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
家の中の掃除をしました。
特に照明器具のホコリを拭き取りましょう。
ベビーベッドをレンタルしましたが、これはよかったですよ。
名前!

響きも大事ですが、姓名を縦書きした字のバランスを見るのも大事です♪

あと画数が少なければ、他の人より生涯楽ができます^^;
外食を楽しむ!
ラーメン屋とか焼き肉屋とか、子連れでは行きにくい所に今のうちに行っておくといいかな?o(^o^)o
パパさんですね。
ビデオで撮られるんでしょうか?
産後は撮る対象は赤ちゃんオンリーで、ママは手のみで…。ママはスッピンな上にお疲れ顔。ママの笑顔を写しまくった為に来客に発表出来ないとか後々お蔵入りになる場合も。
ママは退院の日が初撮りでも後々十分ですよ~。

お一人目ですよね。
今はアチコチに薬局があり紙オムツや粉ミルクなど消耗品がすぐ調達出来ますから多めに用意とかストップ!です。
成長は個人差が凄いのでオムツのサイズチェンジとか早いベビーちゃんなら勿体ない事になりますよ。
今はパパさんが仕事帰りにベビーグッズを買って帰るとかアルアル光景なのでガンガンお願いしますね。
ママさんは初体験尽くしで緊張状態。
寝不足です。
『ゴメンだけど御飯だけ炊いててー。』で、おかずは買って帰るとかの気持ちもお願いします。
ママさんはベビーグッズで沢山の出費で節約モードがONされますが、1ヶ月だけでも我慢して割り切った方が夫婦間も円満でやっていけると思います。
…って、産後の事ばかり。
産前ってあまり無い気が…。
お腹が出るし、疲れると皮が張って気が滅入ったり。
出来る限りの家事を体験して学んで下さい!
またまた産後の事になりますが、
たまにパパさんがベビーちゃんを抱っこしてママさんが荷物係りを見かけますが…荷物が重いので(ベビーカーも)ベビーちゃんはママさんに、荷物係りをパパさんでお願いします。
エヘヘσ(^_^; なんかウルサいですね!
m(_ _)m
出産予定日に仕事がダブつかないように気をつけてね
最悪電話だけで指示できるように事前フォローを\(^o^)/
新米お母様へ

臨月近くなるとお腹の重みで動きにくくなりますが、出産を楽にするためにもドクターストップがかかっていなければたくさん歩いて体力をつけましょう。
妊婦にとっては恐怖の年末年始をまたぎますので…食べた分上乗せされると出産時苦労します。(経験者談)


新米お父様へ

初めては夫婦とも同じでも、母となる女性は体の変化を伴います。心穏やかに過ごせるように産前から自分のことは自分でできるようになりましょう。
入院中に「あれどこ?」ってならないように。
そして何時でも連絡がとれるように。
産後もそうですが一人での自由な行動、羨ましくなります。
忘年会いったら…埋め合わせしてあげてくださいね。新年会は、時期的に控えた方がいいかも知れませんね。
究極は…精神的な支えと自ら判断し行動するスキルを身につければ夫婦円満バッチリです✌(あくまで理想です(笑))

あと時期的に、新米お父様はインフルエンザの予防接種受けとかれた方がいいかと思います。
出産&育児で余裕のない奥様に新生児と旦那のお世話は…過酷です。

ま、肩の力を抜いておくのが一番ですかね〜(^O^)/
二人ですごす時間を大切にしておいてください。
今のうちに!と自分に時間を使うのもいいですが、できるだけ二人の時間を大切にしてください。
産まれた瞬間からあっという間に、全ての時間が子供中心に回っていきます。
産まれてからは、夫婦どちらかが子供を見る事で、一人の時間をつくる事は出来ても、二人だけの時間ってすごく難しくなりますので。
3人います。1人目が生まれる前、、。
映画を見に行ったり近場に旅行に行ったりしました。飲酒はされていないと思いますが、外での食事もしばらくはままならなくなります。
その時の産婦人科は車にチャイルドシートがついていないと退院させないという独自ルールがありました。
いざ出産となったらとにかく最優先でかけつけてください。実際できることはなにもないのですが、駆けつけるということが重要です。そのために、抜けられない宴席は避ける、仕事の段取りはつけておく、駆けつける最速の方法を確認しておくことも大事です。妊婦の準備に比べたら大したことはない。
あと、妊婦は子供を守らなければならないということから夫にも攻撃的になります。それを必要以上に深刻に受け止めず、ひきずらず、そういう時期なのだと、受け流してください。
クリスマス前にでも、ひと皿づつのーんびり出てくるオサレなフレンチにお二人で是非♪

産まれたら奥さまが毎日のんびりお風呂に入れるよう早く帰宅して貰えたら嬉しいです。

風邪ひかないようにお大事に!
三児の父です。
まずはおめでとうございます。
とりあえず名前決めることぐらいかな♪
お役所仕事なので、期日があります。
生まれたあとは何かと忙しくなりますので・・・

今のご時世、車を利用するならチャイルドシートは必須ですね。
賛否があるようですがクーハンもあったら便利です。

あとお祝いしてもらう場合
品物が重ならないよう、事前に要望だしておくと良いと思います。
クーハンとか多いですね。

今のうちいっぱい家事や奥様のお手伝いしてあげてください。
おめでとうございます!

気持ちと仕事の整理ですかね!
生まれて暫くは実感なかったですね!
じわじわっと喜びが沸いてきました。

早く家に帰りたくなるので
仕事は整理しておく方がいいかも~
もし、髭はやしていたら、やめて下さい。
菌の巣窟です。
冬のコートは、なるべく玄関近くに置けるよう、フックの用意を。
コートは、なるべく赤ちゃんから離して下さい。
お父さんは、手洗いうがいしてから、赤ちゃんに近づくように、できれば入浴して頭洗ってから。

今のうちにお部屋の掃除とか、不要なものは処分。一年たつとあちこち動きます。
fjwr_
fjwr_さん・投稿者
ルーキー
皆さん、ありがとうございます。
紅葉デートや、食事を計画しつつ、産まれる前の準備をリストアップして進めます。
季節的に。

空気を汚さずに温度を24時間コントロール出来る暖房機器の用意。
加湿器(雑菌を撒き散らさない加熱式を。)を用意。
温度計、湿度計の用意。(温度湿度表示の電波時計買った方が安かったりします。)
ワセリンなどの保湿剤。(消毒材使ったり手洗いしたり洗い物したりが増えるパパママ用手荒れ対策。)
ハウスダスト対策。(近頃はアレルギー多いですから。)
近隣小児科の評判を事前聞き込み。

あと。
必要になった時の為に有休を取りやすいように、職場に根回し&貢献。

そして。
もし吸ってるなら。
【赤ちゃんの為】に、禁煙を。

赤ちゃんは、自分では何も出来ませんから。全ては、あなたの双肩にかかっています。

絶対可愛いから、きっと頑張り甲斐がありますよ。
楽しく忙しく、頑張って下さい!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。