掲示板

HUAWEI p40 liteを使ってみる

1_2.jpg

HUAWEI p40 liteが到着したのでちょっといじってみました。

まずAPN設定ですが、mineoのDプランもauプランもあらかじめプリインストールされていて、単にチェックを入れるだけで済みました。恐らくSプランも入っていることでしょう。




3_4.jpg

アプリはあまり入っていなくて、初期設定で何個か追加でインストールしても、これだけしかありません。

当然Google playは入っていません。



5-8.jpg

基本的にGoogleのアプリは使えないのですが、メールアプリを開いてみたら、Gメールも設定できるようになっていました。Google製アプリはインストールできなくても、Googleのサービスは、ブラウザを開いてそこから検索、youtube、マップ等を開けばいいので、全く使えないというわけではないです。



11_12.jpg

アプリをインストールしようと思ったら、HUAWEI のAppGallery経由で入れるのが基本ですが、ご承知のようにAppGalleryに登録されているアプリは数が少ないんですよね。

でも、Phone Cloneアプリが入っていて、このPhone Cloneアプリを他のAndroid機種にインストールすれば、そのAndroid機種に入っているアプリを簡単にコピーすることができます。画像の左側はドコモのXperia XZ1です。とりあえずそれから移してみることにしました。



13-15.jpg

50個ほどのアプリをXperia XZ1からたった5分程度でコピーできました。

もちろん、アプリのインストールはできても、Googleのサーバーにアクセスしないといけないようなアプリは正常に動作しません。3割くらいのアプリは使えない感じでした。

これでAmazonのアプリストアもインストールできましたので、インストールできるアプリの数がまた増えました。



11_22.jpg

後で気づいたのですが、意外なことにGoogleマップはなぜか正常に動作しました。

画像の左側、マップを起動したら、画像の右側のように写真表示にもできました。



スマホ1台しかお持ちでない方には全くお勧めできないですが、とりあえず他にもAndroid機種を持っている方なら、アプリのインストール自体はそれほど難しい話ではないです。


ところで、GoogleのGMSのインストールにも挑戦しようかと思ったのですが、新しい機種なのでファームウエアも当然新しくて、EMUIは10.1.1でした。これだと古いGMSインストールツールでは対応していないくて、簡単にはいかないようでした。Google側も、常に対策を講じて勝手にGoogleプレイはインストールできないようにしてあるようです。どなたかが簡単にできる新しい手法を発見するまでとりあえず見合わせることにしました。

追伸

Rakuten UN-LIMITアプリはどうも正常に動作しないようです。私はeSIM化してあるので、WiFiでアプリだけ動かせないかと試してみたのですが、成功しませんでした。

物理SIMを入れた場合も、p40 liteではRakuten UN-LIMITでの送信がうまくいかないとかいうコメントをネットで読んだりしましたので、十分ご注意ください。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
見た所APKpureアプリが入っているように伺えますがそちらからも本来GooglePlayストアにあるアプリをDLできたりするんでしょうか?
おおおおお、ご購入おめでとうございます!
どうしてもねー、GMSコアを元に設計されてるアプリが多いですからね。もし本当にGMS抜きにスマホを作るならきっとこの先数年は時間が必要ですよね。

GMSのインストールについては本場中国で新たな方法が編み出されたみたいです。が、技術は業者間での秘密になっている上、1、2時間かかるそうです。
一般の人がやるにはまだかかりそうですね。

それにしても、P40 lite本当にいいスマホなのでうらやましいです~!
画面広くていいですね。
さかゆうさん

その情報は、お店に聞いてきてみます
師匠wwwww🤣🤣🤣🤣
okitaomoteさん

HUAWEI p40 liteの使用時の感想をありがとうございました。

私みたいな素人には使用できませんねぇ🎵(笑)。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
APKpureアプリですが、動かないことはないです。昨日はエラーが出たので一旦アンインストールしました。

今日、再度インストールしてradikoやATOKをダウンロードしてインストールしてみたらできたので、それなりに動作はすると思いますが、APKpureアプリ自体が完全に動作しているのかどうかは分からないです。

GMSのインストールは、何しろ例のGマークのアプリそれ自体がエラーを起こして起動しなかったのでお手上げでした。
>WiFiでアプリだけ動かせないかと試してみたのですが、
>成功しませんでした

おおお。Rakuten-Linkは使えませんでしたか。
MVNOのsimでOKなので、スロットにデータ接続有効なSIMを何か挿しておいて、その上でWiFi接続環境にしてOTA認証がクリアできないでしょうか?
ちょっとまずいかな?

私はMate30pro(無印)を使っていて、GMSは問題なくインストール、問題なく動作していますが、Rakuten Linkは、うまく動かないです
そのあたりのことはここに書いています。
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/75056
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

1-5.jpg

それがですね、最初画像の一番左、リンクスメイトのデータsimが入った状態なのでその番号が表示されています。

画像の左から2番目、楽天の番号に変えました。そして送信ボタンを押します。

そうすると、eSIMの入ったiPhoneにSMSで番号が送られてきますので、その番号を入力して送信ボタンを押します。(画像の真ん中)

そうすると、右から2番目の画像の状態になります。

こうなると左上の←を押す以外にないので押すと、一番最初の状態に戻るだけです。

これはデータsimが入った状態ですが、mineoのAプランの通話simを使っても、eSIM化して不要になった元の楽天simを挿入しても全く同じ状態になってしまうので、今のところ打つ手なしです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
「それがですね、」というのは、kc_iOS9.2.1さんへの返答です。
ああ、その状態でしたらPhoneCloneで他端末から内部データごとP40 liteの方に転送すればログイン状態を維持したまま持って来れましたよ。僕はその方法でMate 30 Proで楽天linkを使っていました。

ただ、GMSの有無で内部データの伝送可否が決まるような挙動を見せていたりしたので、やってみないと分かりませんが…。

一度他のHUAWEI端末でlinkをアクティベーションして、その上でアプリを移し替えてみてはいかがでしょうか。
>okitaomote さん
>右から2番目の画像の状態になります

国内で通常の場合でも時々経験することかと思います。それって Rakuten Linkが上手く終了していない状態 (例えば他のスマホに R10-Linkが残っているとか、ログアウトされていないとか…原因は様々だったように思いますが。。。

最初の左側一番R10-Linkの始動には、最初にメールアドレスと登録者の名前の入力画面をクリアする必要があるので、それが出てこないと、右2番目の画面で停止します。

解決策は多分ひとつ、eSIMに対応してR10-Linkを使用していたスマホに入っている R10-Linkを完全ログアウト(または削除)して、P40 lite のR10-Linkを削除、再インストールすることで戻るとは思うのですが、P40 liteに R10-Linkの再インストールが出来ない~のですよねー
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>kc_iOS9.2.1 さん

別に他のスマホでログイン中になっているわけではありません。
というか、一応今すべてのAndroid機種でログアウトになっていることを確認しましたが、状況は変わらないです。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>さかゆう さん

p30 liteでログインして通話もできることを確認し、その状態でp40 liteにPhoneCloneで転送し、p30 lite側をログアウトしてからp40 lite側でログインしてやってみましたが、やっぱり変わらんです。
>okitaomote さん
>一応今すべてのAndroid機種でログアウトになっていることを確認しましたが、状況は変わらない

なるほど、そうだったのですね。
いずれにしても、P40 liteで Rakutrn-Linkを起動したときに「メールアドレスと契約者名」を入力する画面が表示されるかどうかが鍵のように思うのですが、電話番号入力のワンステップ前に 「メールアドレスと契約者名」は求められなかったでしょうか?
あら〜、そうでしたか…😥
そもそも内部データは引き継ぎ項目に選択することは出来ましたか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
いや、とにかく、通常のRakuten UN-LIMITのsimでp40 liteでは正常に動作しなかったという報告があるんですから、Wi-Fiのみで正常に動作することは期待していないです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。