掲示板

ドコモ版iPhone XRのsimロック解除

2019-04-11_19.35.20_www.mydocomo.com_62e8083f431a.jpg


機種変更でドコモ版iPhone XRを購入したので、すぐさまsimロック解除を行いました。

前にsimロック解除してある機種の機種変更なので、ドコモの場合はすぐにsimロック解除が可能です。

iPhone XRは4月12日到着の予定だったのですが、マイドコモでIMEIが確認できるので、到着前日の4月11日の時点でウエブ上でsimロック解除の手続きは終了できてしまいました。



1_2.png

4月12日、本日、iPhone XRが到着しました。

ドコモ版のiPhoneのsimロック解除は何回もやっているのですが、いつもmineoのau回線simを入れると数十秒でsimロック解除されてしまい、再度のアクティベーションの手続きを求められたことがありません。

マイネ王のQ&Aか掲示板でその話をしていたら、「iPhoneを探す」をオンにしているとアクティベーションが求められるのではないかというお話がありました。

今回は、それが本当かどうか試してみることにしました。画像のとおり「iPhoneを探す」をオンにした状態でsimを抜きます。



3_4.jpg

次に、mineoのSプランの「iPhone7以前用Nano SIMカード」を挿入しました。(これはわざと「Nano SIMカード」でないほうを選んでやっています。simフリーの状態のiPhoneなら「iPhone7以前用Nano SIMカード」でも使用できることを証明するためです。)


10秒程度待ったら、簡単にアンテナが立ちました。

設定→一般→情報で確認すると、ネットワークは「SoftBank」、キャリアは「ソフトバンク 36.0」と表示されています。


ということで、ドコモ版のiPhoneをau回線やソフトバンク回線のsimを使ってsimロック解除しても、再度のアクティベーションを求められることはないことが改めて確認できました。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
>「iPhoneを探す」をオンにしているとアクティベーションが求められる

つい先日でました(^^
iPhone8のsimを
au→docomoのsim(解約済)に入れ替えた際
アクティベーションが必要ですの画面でました。
iPhoneを探すはオンの状態です。

iPhone8は元々docomo版でsimロック解除済です。

これのことでしょうか?
iPhone7以前用Nano SIMって万能SIMではなかったですか?
wifiをオンにしているので、アクティベーション画面が出るまでに自動的にアクティベーションが終了しているのでは?
ヨッシーセブンさん
そういえば、すぐ画面消えて使えました。
wifi使ってるので、自動的に終了したのかもですね
端末側をロック解除するためには、appleのサーバーと通信が必要ですから、アクティベーション(に相当するもの)は必ず行われているはずですよね。
機会があればテストをお願いしたいのは、
wifiなし
SIMを入れ替える前に、入れ替え後のSIMに対応したプロファイルをインストール
入れ替えたあとロック解除できるかどうかです。

私も9月ころにSoftbank版をロック解除する予定なので、その時にはテストしようと思っていますが、早くに出来る方がいれば、テスト頂きたいです。

よろしくお願いします。
ロック解除済みでiPhoneを探すをオンにした状態で、SIMの入れ替えは頻繁に行っていますが、アクティベーションを求められた記憶はないですね。

mineo SIMの用に、プロファイルがないと通信できない場合、そうなるのですかね?

今晩テストしてみます。
docomoがdocomoの中古端末でも、simロック解除出来るようになったと知り、
中古で買ったこの端末をsimロック解除して、mineoのSOFT BANK simに入れ替えました。
そこそこの速度が出ますので、快適です。
docomoもたまには良いことしてくれます。
感謝ですね。
勝手ながらお邪魔します。
iPhoneのSIMロック解除におけるアクティベーションについて、解釈の相違が窺えます。

【SIMロック解除におけるアクティベーション】
(初期状態の)アクティベート時にSIMロックステータスの検証が含まれること、SIMロック解除直後に初めて (SIMロック対象外の)他社SIMを挿入するに当たってアクティベーションロック認証を要求されることから、『SIMロック解除時にアクティベーションが実施される』と考えられています。
《SIMロック解除後に再度他社SIMを挿入した場合》
SIMロックステータス等の検証を要しないので、アクティベートする必要が見込めません。また、アクティベーションが発生すれば、“SIMロック解除版とSIMフリー版との決定的な仕様の差異”となるため、よく言われる「SIMロック解除版はSIMフリー版同然である」旨に語弊が生じます。
《SIMロック解除時の動作》
アクティベーションロック時に (一時的な)アクティベーションロック解除を要することが、『SIMロック解除時にアクティベートが発生する十分な事実』として挙がります。

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
simロック解除されているかどうかアップルのサーバーと通信しないうちは確定しませんから、アップルのサーバーとは当然何らかのやりとりをしていますよね。

要するに、手動で何らかの操作が必要になるかどうかだけを問題にしていますので、よろしくお願いします。
そう言えばiOS12からだと思いますが、SIMロック解除したiPhoneでも、SIMを抜いてからSIMを差込む際に、iPhoneのセキュリティロックを解除する操作が入る様に成りましたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。