掲示板

LINEモバイルソフトバンク回線とmineoソフトバンク回線の速度差

Screenshot_20180730-113028.png

LINEモバイルのソフトバンク回線も契約しているのですが、契約して間もない7月30日の午前11時半に屋外で測定したときの画像です。場所は、秋田中央郵便局近くの住宅街で、2本串のソフトバンク回線のアンテナから100メートル程度離れた所です。

使っていた機種は、simロック解除したドコモのSO-01Kです。4G+の表示が出ているので、キャリアアグリゲーション可能な状態です。下り98.8Mbpsですから、キャリアアグリゲーションが実行されているものと思われます。

7月30日だと、LINEモバイルのソフトバンク回線が一度激遅になってから、1回目の回線増強がなされた少し後です。



9.11.png

今回mineoのソフトバンク回線を契約したのですが、まだユーザーが少ないので、条件的には同じかなと考え、全く同じ時間に、同じ場所で、同じ機種を使ってスピードテストしてみました。

下り89.0Mbpsです。LINEモバイルには速度的にかなわないものの、LINEモバイルの9割近い速度はmineoソフトバンク回線でも出るようです。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
SO-01Kの世代だとCAに関係なくLTEならステータスバーには「4G+」の表示で固定だったと思いますが…SC-03Jしか持ってないのでSOの挙動を確認したこと無いですが。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
キャリアアグリゲーションは直接関係なかったんですかね。
この程度の差ですと、実用上はどちらでもほぼ変わらない
快適な使用感でしょうね(^^
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
確かに普段は速度を特に意識して使っていないですからね。
やけに遅いなと思ったときに、速度がどうのこうのという話になるだけですからね。
>okitaomote さん

>キャリアアグリゲーションは直接関係なかったんですかね。

ステータスバーだけではCA有りか無しか不明ということかと。
別のアプリ等でCAされているか確認できるものを使った方が。

Screenshot_20180909-050252_Service_mode_RIL.jpg

SC-03JだとBand1だけでCA無しでもステータスバーは4G+のままなんです。
+無しの「4G」という表示はSC-03Jだと存在しないはず。

Screenshot_20180911-142916_Network_Cell_Info_Lite.jpg

SO-01Kでの表示はわかりませんが、Network Cell Info LiteでCAしているか確認できるかもしれません。

ステータスバー左側の4G・4G+表示か、アプリ上のLTE・LTE+表示か。
https://keisoku.io/mobile/provider/mineo_s.html
>格安SIMの通信速度計測

計測開始です。
問題は12時〜13時なんですよね。
計測サイトではやはりLineYモバのサブキャリアとは差があります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。