掲示板

お役所仕事(洪水情報速報メール)

IMG_0317.jpg

先ほど急にiPhone SEとiPhone7がピンポンピンポン鳴りだして、一体何事!と思って画面を見たら、洪水情報の緊急速報メールでした。

緊急速報のエリアメールに今度洪水情報を加え、配信エリアを拡大したので、それのテストメールを配信したようです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo03_hh_000919.html

今回流れてきたメールは、雄物川(下流)なので、配信は秋田市だけのようですが。
別表 洪水情報のプッシュ型配信 配信対象一覧(平成29年5月1日時点)
http://www.mlit.go.jp/common/001176650.pdf

それにしても、こういうテストメール流すなら、新聞・テレビ等のマスコミを通じて何でその情報を流してくれないんですかね。初めからテストメールが来るとわかっていれば実験のためにmineoのsimを入れておいたのに、全然知らなかったから普通にドコモ本家のsimが入ったままでした。

なかなか緊急速報メールを受信する機会はないのだから、広報は非常に大事でしょう。こういうところがやっぱりお役所仕事なんだよね。

ちなみに、UQ契約のLG Xscreenは全く鳴らなかったし、メールの受信もしませんでした。これは説明書に書いてあるとおりなのでしょうがないのですが、改めて端末選びはどうするべきなのか、考えさせられてしまいました。

ところで、緊急速報の通知音って、どういう種類があるのか気になりましたので、調べてみました。サンプル音を聞くことができます。

○ドコモ
緊急速報「エリアメール」
ご利用イメージムービー
https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/

○au
緊急地震速報:緊急速報メール
受信したときの警報音
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/jishin-sokuho/

災害・避難情報:緊急速報メール
受信したときの警報音
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/saigai-hinan/


地震速報の場合、ブザー音はau、ドコモとも同じようです。ただ、auの場合は機種によって音声で「地震です」というガイダンスが入るものと、入らないものがあるようです。
災害・避難情報の場合、au、ドコモとも同じメロディが流れるようです。

これも一応知っておくと、いざというとき慌てなくてすむかもしれません。

また、iPhoneの場合、どこにエリアメールが保存されるのかというと、どうやら通知のところにだけ保存されるようで、どこか特定の場所にずっと保存されているわけではないようです。だから、いずれ消えてなくなってしまうようです。これも知らなかったです。

「iPhoneでエリアメールの保存先はどこ?確認する方法!」
http://スマホロイド.com/iphone-eriamail-hozon-807



8 件のコメント
1 - 8 / 8
せめて本文中に
※これはテストメールです
 実際には発令されていません
と書いてあればびっくり度も減るかと…
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
そうですね、タイトルの書き方はもう少し工夫してくれたらよいと思います。
今日は河川水防訓練の日なんでしょうか?
うちもこんなのきました。
普通のメールです。

【訓練】◯◯川 避難判断水位到達情報
【これは訓練です】こちらはあんしん◯◯メールです。
5月28日9時45分 国土交通省◯◯河川国道事務所 発表
◯◯川は、5月28日9時40分に、◯◯市◯◯橋水位観測所で、避難勧告の目安のひとつとなる、避難判断水位4.7mに達しました。
※本メールは、本日、◯◯市◯◯町地内で開催されている◯◯川総合水防演習の訓練の一環として配信したものです。
情報発信:◯◯県庁土◯部河川課
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
国土交通省は5月を水防月間と定めているようですね。

その関係で、水防演習を東北地域とか、大ざっぱなくくりでやっていて、たまたま東北の水防演習は「雄物川」(秋田市)で開催ということだったようです。

sandayou2005さんがお住いの県も、水防月間の関連行事の一つとしてメール発信をされたんでしょうね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
秋田市在住ですが、エリアメールの訓練は知っていました。
広報か告知の1枚紙かは覚えていませんが、以前告知がポストに投函されていました。
地域によるのかな?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
告知のチラシですか。ちょっと見た覚えがありません。

もっとも、洪水の警報ですから、雄物川から離れた地区にはチラシは配られなかったかもしれませんね。

お持ちの機種で、ちゃんと警告音が鳴りましたでしょうか。
確かに市民と市政なんかには必ず連絡があると思います。
ただ、わたしもそんなの見ないものね。だいたい非難訓練があったとしても終わってからの地方ニュースでしょうね。

逆そんな事の広報活動で税金使われるのイヤだなぁ~

見てそうな人とコミュニケーションを取るか自分で読むしかないと思いますよ。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
昨日受信ですか。

iPhoneで実験したかったのは、ドコモのiPhone SEをsimフリー化してあるので、それにmineoのAプランau simを差し込んであったらどういう反応を示すかということですね。

一応3キャリアとも中身は同じなのでsimフリー化していたら着信して鳴ると言われてはいますが、本当にそうなのか確認してみたかったので、その点がちょっと残念でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。