アイデアファーム
確認済み 議論OK

アイデアファームの検索窓を使いやすく

提案内容

タイトルが曖昧になっていますが以下の4点です。

1.スマホ版アイデアファームの検索窓を一番上にレイアウト変更する。

2.検索エリアを「アイデアファーム内」のみに絞る。
今の検索エリアは各ユーザーのアイデアファームへの投稿履歴一覧ページも対象になっています(左のサムネが「マイネ王」となっているものです)。
引っかかった内容によっては例えば「○○さんのマイページ>アイデアファーム>ストック」に飛ばされ、そこからは検索ワード無しで全てのストックから探す事になります。

3.検索で出てきた一覧をその提案タイトルの「最終更新日順」か「レスの多さ」かで任意でソートできるようにする。

4.マイナス検索用の窓も隣接して作る。

以上です。
よろしくお願いします。

背景・きっかけ

1.一番上にあるだけで提案する前に過去に同じような提案があったか探す方が増えると思います。
同じ内容であれば既存の提案に対する賛同のレスで済みますし、
集計する側も単発で複数提案が挙がるよりもレスが伸びる方がユーザーの要望する声の多さや熱量が分かりやすいかなと。

2.単純に不便ですし、結局検索内容に辿り着けない場合もあるため。

3.複数候補があるなら最新のものか、よりレスの多いものを調べればその提案が検討中なのか、過去に却下されているのかが分かるため。

4.今の検索窓でもフレーズ検索やマイナス検索は機能していることは確認済です。
ただスマホを持ち始めた方やあまりPCに触れない方には馴染みのない小技だと思うので、
せめてマイナス検索だけでも見て分かるように検索窓を分けて隣接した方がユーザビリティが高いと思います。

メリット・デメリット

恐らく4>3>2>1の順で少なからず工数がかかります。
一番費用対効果の高い改良は1だと思います。


0 件のコメント
コメントはまだありません。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。