掲示板

ggrksで済ませるのはなんだか

まだggrksが一般の人に通じない頃、
SNSで質問してきた人に、ggrksとコメントしたら
ggrksってコメントされたので何かと調べたら
自分で調べろってことですか? ってキレられた。

その当時は、自分で調べられるんぢゃんって思ったけど

ggrksは重々承知だけど、知っていそうな人に聞く方が
確かなこともあるし、そこから話が広がることもある。
なんでもかんでも調べてから聞けってのも味気ないなと思う今日此の頃。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170918-084015.jpg

こうやって書いてあるのだから良いのでは?

見てるとほぼ似た質問が殆どだし。

マイネ王検索しただけで無くなる質問沢山あると思いますけど。
ggrksは2ch等で使われる俗語ですが、一般的な感覚では現実のやり取りはおろか掲示板でも相手に向かって「カス」と罵倒するのはあり得ないですよね。
「そのくらい自分で調べろ」と言う方がまだマシだと思います。
世の中何かを教えて欲しい場合(習い事)はお金を払ってするものってのが当然なのです。
ある程度調べた者同士は情報の共有や確認など、お互いに利益があるのですよね~。
だから少しくらい調べて来い!とか、調べたらすぐ判る事を聞くことに不満を感じるのです。

とまぁここまでが私の思う普通レベル


ではググって調べた情報は誰かが身をもって調べたり検証した事を無償で広める事を労力を掛けて行っているわけだ。
ググって調べた知識は他人の無償の努力によって得られたわけだし、調べれば判る事でも、答える労力を掛けて他人を助けてもいいかな?
ペイフォワードの考えもありに思えます。

ここのQ&Aはこの気持ちで成り立っていると感じますね。
>茉莉花さん
kwsk=キヨスク? (^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2017-09-18_9.23.33.png

orz
ggrksってそう意味なんですか・・・

質問に

「自分で調べれば」

と返信する時間があるなら、

答えてあげればよいのに、と単純に思います。
と言うか答えるのが面倒なら返信しなきゃよいのに、

って言うのを他所でも良く見かけますね。
>ジョニー23kさん

ggrks(笑)
質問者があまりにも横暴だったり、質問ばかりで考えてない場合だとそう思わなくもないですけど…。

半 年 R O M れ と言わないマイネオユーザーさんたちは、優しいのかもしれませんね。
個人によって聞く方も受けて側もボーダーラインが違うからこの手の問題が生じるだろうけど、結局はお互いに余裕を持つ事が大事なんだろうねぇ

お互いにちょっとした気遣いがあればいいかもね
「質問に答える」って、結構労力がいるんですよね。
にも関わらず、質問する側はスナック感覚で質問をしているようなことはよく見かけます。
自分だったら最初や2回めくらいは答えても、その後調子に乗って連続で質問してきたらggrksになっちゃうかなぁ。
>茉莉花さん
ggrks=ククレカレー? ちょっと苦しい (^^)
聞く方からすると。

「これ聞いたら怒れるかな、でも聞かないのは一生の恥って言うし」

って感じかなと思います。

と言いつつ実生活では
「自分で調べろよ」って思いますけどね(^-^;

書く方は楽なので(汗 ネットの質問はあまり苦では無いですが、

掲示板が質問だらけになると苦々しく思う人はいるようですね
(価格のpc板とかそんな感じ)
ghさんの意見に同意します。
>>答えてあげればよいのに、と単純に思います。
>>と言うか答えるのが面倒なら返信しなきゃよいのに、

スレ主さんが何を求めて投稿しているのか、文章の行間を読み解きそして適切な回答ができるのかある意味、自分磨きの学びの場として活用しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王にはggrksなんて使う人はいないんじゃない?😞
一番簡単なのは「面倒だったら答えない」だけだと思いますけどね?。

返信することすら面倒なこともありますし、そもそも「自分で調べたら?」と返信するくらいだったらスルーすればよいのではないかと?。

それも優しさというものだと個人的には思います。
ググれば解説してるページあるし、説明が長くなる場合は、検索したら分かるよ、と教えてあげる場合もアリでしょう。

たとえば、「星空をきれいに撮影する方法を教えてください」という質問がある場合。
これ説明するとクソ長くなりますよね。
解説ページのURL貼るか、星空 撮影 で検索しよう、と書くのがお互い幸せでしょう?
私は、手に持っている端末は何かと・・・。
疑問に思ったら、調べる癖をつけたほうが良いかと思っています。
で、それでも解らなければ質問とかで良いかと。
多少、自分で苦労しないと教えてももらっても頭に入らないかと思います。

GoogleだけでなくBingも使うと意外とGoogleで見つからないものも見つかる時もありますし。
まぁ、時間がない人もいるかもしれませんが・・・。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
個人的には自分でググって調べると8割方解決してます😌
それでもわからない時は当たりハズレがあるものの知恵袋で聞きます😏
マイネ王のQAで聞くのはmineo関連のことくらいかなあ😌
ggrksを言われるのは2chかグリキューくらいですが、まず行きません😏  
≫ジョニー23kさん
キオスクのスペルは「KIOSK」ですよ。
略すとしたら「kosk」ですかね?
>つきこうさん
ジョークですよ(^_-)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ここで質問して
不確かな答えを得るよりも

ggr グーグル先生に
k  聞くのが
s  正解

というアドバイス…( ̄ー ̄)☆
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。