掲示板

ヨシクンのエクセル教室

皆さん今晩は
今日はエクセルでいろんな表が簡単に
作成出来る方法を教えます。
それはエクセルのマスを縦横同じサイズにするのです。横幅はたしか1.63サイズで同じになるでしょう。
こうする事により縦横 長さ 幅が
自由な表が
簡単に出来ますネ。
おまけで作成したファイルは必ず日付をいれましょう。Ctrl ;でパソコンと同期した日付になります。日付関数はファイルを開くたびに変更になるので気をつけてください。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター

IMG20190120184300.jpg

このノートの様にマス目を作って下さい。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
訂正
同期日付ではなく固定日付に訂正です。
エクセル方眼紙って、見た目きれいに作れるだけで表計算のメリットをスポイルしてしまうだけだと思うんだけどなー。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
mikunoさん
コメント有難うございます。
ご指摘の様に計算シートとしての活用は無理かと思います。
エクセルで文書作成を想定しています。表現まずくてすみません。
 Excel方眼紙はけっこう古くから見かけるテクニックですが、2013年ごろに雑誌で紹介されたところ、諸悪の根源とか、百害あって一利なしとか、散々なことを言われてふるぼっこにされましたね。
 データを再利用しにくいという、ITと真逆を行く致命的欠陥が反発を招いたわけですが、未だに絶滅しないのには理由があるのでしょう。データを再利用する人には不評ですが、データなんかお構いなしに、見た目に美しい表を作りたい人には、お手軽な方法ですから。
 きっとこれは日本の帳票の文化の影響力が大きいと思います。文化なのですから、たとえボコボコに言われようとも文化的価値があるわけなので、日本の文化を守り抜いてもらいたいと思います。100年ぐらい未来になれば、平成の時代を紹介するテレビ番組で、放映されるかもしれません。100年後にテレビないかもしれませんけど。
エクセル方眼紙はおエラいさんから下賜される規定フォーマットやらに多用されます
見た瞬間から集計してデータ処理する気がない、ただ集めるだけの資料の作成を強要されます。やらせることにだけ意味のある仕事です
#もちろん一度しか見ないことがわかってるので、その程度の品質で作ります

そんなのがあって、めちゃくちゃ、印象悪いですな┐(´д`)┌
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
天井さん
コメント有難うございます。
エクセルで文書作成している私には
非常に便利な表現方法かと思いスレ立てました。皆さんの参考になれば良いですね。
ケイ・オプティコム前社長の藤野さんが庭の設計の為にその様な方法を
取られていたみたいです。(^^

・「ユーザーよりも、ファンになって欲しい」~mineo藤野社長と串カツ屋でだべってきた
https://king.mineo.jp/magazines/special/120
元々利用目的が異なっていて、最終成果物として見た目体裁を整える利用と、データを再加工する表計算機能の両方で利用できるのが原因なんでしょうね。
それを、最終成果物のエクセルファイルを"データ"として再利用しようとするから、エクセル方眼紙なんて揶揄されるのでしょう。

個人的にはスタイルシートのように、データとデザインを分割するような構造になっていればいいのでしょうけど、そうなる誰でも簡単に使える表計算ソフトとはいえなくなりますしね-。

エクセル方眼紙は日本独自の文化と融合した利用といえますね。
そもそも、Excelで文章を書くという行為が、SEらしいですね…

セルの一つに一文字なんて、
愚の骨頂だと「僕は」思います。

お気を悪くされたらすみません…
計算するだけのため、にエクセルを使うのはもったいない。
逆に、絵や文字を書くためだけにエクセルを使うのももったいない。
計算した結果で絵を描いてくれたら面白い遊び道具になるのかも!?
表計算ソフト(表の中の数値を計算することができる)ではあるものの、段組みや表混在の文書作成ソフト的な使い方も多用されますね。

表計算を主にVBAをも駆使するなら、見た目(インデント)を合わせるために値が格納されるセルが飛び地となるようなFormatは避けるべきでしょうね。

ただ、カーニング等、綺麗に見える機能などは無かったと思いますので、やはり文書作成用途で使う事を主眼に置いたソフトではないのでしょうし、印刷の際にも改ページプレビューでは収まっているように見えても、実際にははみ出したり見切れてしまったりもしますから、これを見ても、やはり「表計算」のソフトなのだと思います。
(どう使うのかはユーザの自由ですけれど。。。)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。