掲示板

私のmineoスマホ容量不足で騒ぎ出してきた!

私の愛機mineo MO3スマホの容量不足でメールがうまく反映出来ないと騒ぎ出して来ました。容量確保の為アプリの削除すればといつてますな。それはお気に入りのアプリばかりで出来かねますよ!と言う事は容量の大きいスマホをもう1台購入しなさいということか?ウウどうしょうかな。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
MicroSD は使っていますか?
本体からmicroSDカードに、写真やアプリを移せれば良いのですが、どうでしょう?

内蔵ROMは16GBですが、最大200GBのmicroSDHC/SDXCに対応しています。
アプリ削除も端末買い換え不可、という前提で…

入っているアプリやデータの中に、microSDへ移動できるものは無いでしょうか。
Androidなら大抵(設定→アプリ→SDカード)で移動可能なアプリのリストが出ますので、ご確認を。

あと、カメラの設定で保存先が本体ストレージになっていて、写真でストレージを圧迫していたという人を一人、知っています。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
有難う御座います。マイクロSDカ―ドは入れていますが1部本体に入っているアプリ等移動方法分かりません。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
有難う御座います。QアンドAで本体のアプリ 写真等SDカ―ドの移動方法確認します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アプリをたくさん入れるのには非力なマシンだと思います。
私はしません。
する時は自己責任になりますが…
参考までに…

https://inoccu.com/blog/2016/08/17/222359.html
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
あひるあいちゃんさん
 有難う御座います。リンク先読みました。私には無理ですね。
MicroSDを内部ストレージ化するのも、良し悪しなんですよね (-_-;)
私もarrows M03持っていますが、内部ストレージ化はしていません。

こまめにキャッシュ削除、不要なファイルを削除、でしょうか。
そうですね。
私が、この端末をメインにしてた頃は、タブレットに移せるアプリは全て移して、M03はできるだけ少なくして使っていました。

写真もなぜかSDメモリーカードと本体とダブルで保存になり、本体の写真を消すとSDメモリーカードの方も消える謎の挙動をしたので、信用できず、全て別のクラウド等に移して本体一回初期化しました。


高い割に使いにくい端末だなぁ~が私の感想です。

アプリもあんまり入れず、写真も保存しないなら、それなりに使えますけどね。
すみません、ちょっと訂正

>Androidなら大抵(設定→アプリ→SDカード)で移動可能なアプリのリストが出ますので、ご確認を。

と書きましたが、機種によってちょっと違う場合もあるようです。

「設定→アプリ」で「ダウンロード済み」の中から個別にアプリを選択すると、そのアプリがSDカードへ移動可能な場合は「SDカードへ移動」というボタンが押せる状態で表示されます。
表示されなかったり、押せない状態の物は移動できません。
南風ふくおか市民さん

arrowsM03は
アプリは移動できないんです(TдT)
だから、せっかく大容量のSDメモリーカード対応のになんか無駄が多い…んです。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
皆さんコメント有難う御座います。
スマホを使い慣れてくると高機能のスマホの良さが分かるようになってきました。ワンランク上のスマホ購入検討します。
>>あひるあいちゃん

あ、そうだったんですね。
すみません、知らずに的外れなコメントしてしまいました。
教えてくれてありがとうございますm(__)m

ヨシクンさんも、すみませんでした。
> ヨシクンさん

使い方にもよりますが、

私は最近HuaweiのP10liteを購入しました。
価格的にも大満足しています。
検討候補の1つにオススメします。
ARROWS M03とSH-M03をmineoで使っていますが、SDカードにアプリ入れていますよ(対応のみ)
写真や音楽をSDカードに入れたり、cacheを削除したりしていますが。

SDカードのROM化は「Android SDカード 内蔵ストレージ化」で検索して勉強してください。ARROWSでも検索すれば、同機種でROM化したひとのHPも見つかりますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。