掲示板

スマホ故障すぐに使用出来る方法考えていますか

あなたのスマホが故障しました。
電話番号そのままネットもすぐに利用出来る方法考えていますか?
壊れる前のスマホはDタイプnano SIMカードが入っているものとします。
予備のsimフーリスマホ simカードアダプター後設定で簡単に緊急対応出来ますね。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
AプランVoLTE SIMをiPhoneで利用していますが
壊れたらネットでSIMフリー機を購入します。
2〜3日使えないですがガラケーもあるので困らないです。
dプランでdocomoのiPhone6です。
サブ機でdocomoのiPhone5sがあるので、いつでもスタンバイOKっす٩( 'ω' )و

sim側が壊れると通話は出来なくなりますが、別にデータ通信simも持ってるのでLINEができればさほど困りませんw
予備スマホは家にもカバンの中にも複数あるので、1台壊れてもSIM入れ替えれば平気なようにしています。
とはいえ、メインはキャリア契約のガラケーなのでスマホは全てサブだから壊れてもさほど困らないですがw

メインのガラケーが壊れたら・・・サブのガラケー(別の用途に使用中)にSIMを入れ替えるだけです。
ちなみにN-02Dというドコモのガラケーがメインですが、同じ機種が家に3台予備として保管してあります。過去のガラケーも家にあるので保険の保険みたいな状態になっていますw

・・・という何の参考にもならない情報は別にして、同じSIM(もしくはアダプター経由で使える)が入る安いスマホを予備に買っておくのもいいかもしれませんね。
あとは新しい機種に変えた時に、以前の機種は捨てたり売ったりせずに予備として保管しておくとか。

「壊れた時にどのぐらい困るか」によって対策を変えるのがいいと思っています。
修理期間中ぐらいは無くてもいいやって人は予備の必要は無いと思いますしね。
予備のsimフーリスマホ持っています。
さらに予備としてタブレットも一応LTEモデルで、控えております。w
今使ってるiPhone SE 64GB スペースグレーと全く同じものを予備にもう一台持っています。
バックアップもまめにとっているので、いつ壊れても大丈夫です。

ちなみに、カミさんも同じ機種なので、両方の予備になっています。
旦那に貸出中のarrows M03か、
母に貸出中のURBANO L03を返してもらうか、
Huawei Media Pad M3(LTEモデル)を使うか。

いずれかを使用しながらHuawei novaを修理する、でしょうか。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
皆さんコメント有難う御座います。
さすが皆さん対応はOKですね!
格安スマホを使ってるからこういう対応が出来るのですね。
身内が使っていたDIGNO Mが引き出しの中に眠っています。

ピンクのカバーが付いてますけど(笑)
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
話は余談ですが最近はSIMカード安く入手出来るようになってきたのでSIMカード SDカード複数枚ケースに入れて持ち歩いている方もおられるみたいですね。どういう使い方するのでしようね?
以前にアンケートしたことがありますが、ここにおられる方の2/3は何らかの代替え機をお持ちですね。
https://king.mineo.jp/my/33195b4d900d9344/reports/20213
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1)auVolte対応の中古スマホを買う。
(近所にブックオフやゲオ等があるので…)
2)大型量販店でSIMフリー機を買う。
(高いけど欲しい機種があるので😅)
3)会社貸与のスマホで対応する。
(修理完了まで我慢する!)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
↑スミマセン!
Dタイプnano SIMでしたね。
失礼しました。
一部訂正します。
1)auVolte対応→DOCOMO LTE対応
3)会社貸与スマホがDOCOMO端末なんで終業後or必要時にSIMを差し替える。
ガラホ、スマホの二台持ちなので、連絡が完全に途絶える恐れは少ないです。
家には、chromebookとandroidタブレット。
家族3人の予備機としてスマホが一台ありますが、夏には、母の機種変更予定機でもあります。
その後、母の旧スマホは、新たな予備機となります。
常に先を考えておくのがポイントです。
また全員マイネオドコモプランに統一しているので、シムの差し替えだけで、ほとんどなんとかなります。
SIMフリーのiphone6Sにmineoスイッチインストールしてスタンバイしています
Gmail設定も出来ているので電話帳までは何とかなります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
090はドコモのガラケーで使ってたFOMAのmicroSIMをiPhone4Sに入れて、
MVNOのデータSIMをSKT01に入れてテザリング親機にする2台運用で、
FOMAとデータを逆にしても使える態勢だったんですけど、
そろそろいろいろヘタリ気味でもあるし、
nanoSIMが主流でもあるのでなんとかしないといけないなぁとは思ってます。
予備の無い状況は作らないようには心がけてます。
非VoLTEnanoSIM端末でauから移ってきましたが、ここで皆さんから意見を聞いたりアンケートしたりして、Dプランに変わりメインの端末も変え、安いサブ機も確保して家族で共用しています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
考えるだけ無駄です。もっと大事なことを考えます。
とりあえず、iTunesでバックアップを取っておきます。
もし壊れたら、中古のdocomo版iPhoneを購入してデータを復元することにします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。