掲示板

ヨシクンのエクセル教室

皆さんお元気ですか?今日はエクセルファイルにパスワードをかけ他の方からファイルを開かれないようにする方法です。
簡単に出来ますよ!
 1.パスワードをかけたいファイルを開き名前を付けて保存を選択
 2.出てきた画面の下部保存の左側ツール(L)をクリック
 3.全般オプションをクリック
 4.出てきた画面で好きなパスワードを入れて下さい。(読み取りでOK)
 5.保存で完了(次回よりパスワードを要求されますので忘れないように)
解錠方法は上記4のパスワード画面を出し削除し保存で完了です。
 皆様に役立つ情報発信するヨシクンです。
ヨシクンのエクセル教室継続・・・・?(難し質問はNOでお願いします。覚えたばかりですからネ!)


11 件のコメント
1 - 11 / 11
職場とかの共有PCでは大事な設定ですよね。
その関係のバスを開けられないかと問い合わせが、一年に一回はくるな(;^_^A
Excelは、仕事でよく使いますが、印刷(プレビュー)すると文字がはみ出すのだけは未だになおらないんですかね
セル内はまだ調整できるのですが、図形内の文字が消えるのは調整が大変で、画像化したら修正できないし困ったもんです

Wordは、はみ出さないんですけど、Excel大好きな人たちが多くて・・・

あと、フォントはメイリオが綺麗だと思って使うのですが、同じポイントなのに他のフォントよりデカイww
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ナイス!50個押したいところですが、1個しか押せない。
師匠、パスワードかけたものを解除する時はどうしたら良いですか?
swift707 さんと同じく、うちもセキュリティにうるさいです。
オフィス生ファイル配信はNG。
PDF化して日替わりパスワード暗号化。
文書メールとは別にパスワードを知らせねばなりません(ーー;)
なんか、面倒くさいけどこのご時世、仕方ないっすねぇ~(^^ゞ
Excelの文字がはみ出すのはプロポーショナルフォントを止めると改善効果があります。(Ex.:MS P ゴシック → MS ゴシック)
パスワードは8桁の場合総当り攻撃で1日程度で突破できると言われていますので、長めに設定が安心です。もちろん .xls ファイルではなく .xlsx ファイル推奨です。
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
ZTE V580 さん
パスワード解除方法はパスワードをかけた画面をだしパスワードがかかった※※※※を削除し保存で完了です。
自動的にカレンダーが挿入される方法と
曜日(平日と週末+祝日)別にデータを抽出して別のシートに貼り付ける方法
出来れば教えてください。
MSoffice2007で使います。

手打ち面倒です…>_<…
彦根城山
彦根城山さん・投稿者
マスター
クリームメロンソーダさん有難うございます。最初の投稿にも記載させて頂きましたように(難し質問はNOでお願いします。覚えたばかりですからネ!)宜しくお願いします。エクセルまだまだ勉強中ですので。
クリームメロンソーダさん

マクロ組む。
マクロで無くても出来そうな気はします。
完成がどんなかキャプチャー画像あると分かり易いかもです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。