掲示板

迷惑メ-ルにびっくり

最近パソコンのメ-ルにびっくりしました。マイクロソフトを語る迷惑メ-ルです。マイクロソフトに確認したら、無視して削除して下さいとの事。
セキュリティに関する警告!!


あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。


マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。


何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。


検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。


今すぐ認証


*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。 また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
ヤフオクとかで、格安の企業用プロダクトキーを買ってる人だと、騙されるかも知れませんね。
私も仕事用のアドレスで受信しました。

一昔前までは英文のものか、あきらかに出会い系っぽいものや、日本語がおかしいものが多かったですが、最近は手の込んだのが多くなってきましたね。

送り主のメールアドレス、リンク先のURL(クリックせずステータスバーで確認)を確認すれば、このような偽装メールは見破れますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
他の方のスレッドでも書きましたが、AppleIDについての偽メールもあります。
定番は、会社のサーバー管理者を装って、メールボックスがいっぱい、みたいな警告もあります。

私にはプライベートジェットのレンタル案内なんてのもありますが、これは単なるスパムですね。

URLは絶対クリックしないようお気をつけください。
メールの詐欺はありがちなので比較的警戒しやすいですが、どこかの通販サイトと酷似しているかのようなカメラ通販サイトとかは、値段の安さに惹かれて、危うくポチりそうになった事があります。
私もこのメール受領しました。あまりの胡散臭さに、速攻ゴミ箱行きにしましたが。
銀行系でも、たまに”下記URLからあなたのログインIDとパスワードを入力してください”的な、明らかに”釣り”のメールが来ることもあります。

こういったメールは メールのURL、添付ファイルには一切触らず、オフィシャルなWebsiteからログインするなり、もしくはオフィシャルなカスタマーサポート窓口から連絡するのが良いですね。
私も届きました。ちゃんとgmailの迷惑メールフォルダに入っていました。
普通に送られてきたらクリックしちゃう人がいそうですよね。
遠方に住む両親がこういうことに疎いので心配ですが、あまりいろいろ言うとうっとおしがられます。(-_-;)
こういうものに騙されてしまうひとが多いのが残念ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。