掲示板

デュアルシム

マイネオシムについて
DSDSスマホで使用するには
AプランではDSDSでは使えないみたいですが、Dプランでは動作してくれますか?
誰か教えてくれませんか?
よろしくお願いいたします。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
DSDSに対応し、かつau VoLTE対応の端末であれば、AプランのVoLTEマルチSIMで使用できます。
例:ZenFone 3 / ZenFone 3 Max ZC553KL (ASUS)

ただし、注意すべきところは、現在の市販端末が対応しているのはすべて4G+3GのDSDSなので、もう1枚のSIMは、ドコモかソフトバンク(Y!mobile)のSIMにしか対応していません。

すなわち、

SIM1: au VoLTE SIM (4G)
SIM2: ドコモ/SBM SIM (3G)

の構成でしか利用できません。SIM2側のSIMを4Gに設定した場合、圏外になります。
私はZS570KL(ZenFone 3 Deluxe)でmineo_A(非VoLTE)デュアルとmineo_Dデュアルで使っていますが、デュアルSIMデュアルスタンバイ運用をして1年が経過しました。

ZS570KLは、auのcdma2000を捕まえることができる貴重なAndroid端末です。値段は若干下がったものの、まだまだ高いですが...σ(^_^;)

手を出しやすいのはg07+だと思います。これはauガラケーとデュアルSIMデュアルスタンバイ運用をするのに適しています。
wen
wenさん
レギュラー
勉強しました。
殆どの DSDS 端末でAプランを使う場合は au VoLTE SIM を選択する事になるのですが、現時点では 3G + 4G の組み合わせしか使えないためメリットがありません。

むしろ無駄というか意味がないかと思いますよ。


以下のサイトを一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?

ZenFone 3(ZE520KL)に「au VoLTE対応SIM」を推奨しない2つの理由
https://sim-smartphone.net/sumaho/asus/8860/
ガラケー/スマホ2台持ちの方で、DSDS端末への移行を考えられておられる方は少なくないかと思いますが、便利な反面、デメリット的な部分も有りますのでご注意下さい。

1) 通話中は、パケット通信が出来ないので、webページの確認が出来ないだけで無くメールやラインの着信通知すら無い。(WiFi運用中は除く)

2) ドコモのカケホガラケーSIMだと「指定外デバイス使用料500円」が発生する。

他になにか有りましたっけ?
真里亞さん

使い方によるのでAプランが無駄とか無意味とは限りませんよ。
通話専用SIMとしてdocomoかSoftBank/Y!mobileを使うなら、他方のスロットはシングルでもデュアルでもau VoLTE SIMが使えます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ZenFone 4 Selfie Pro (ZD552KL)の「LINEモバイルSIM」+「mineio Dプラン通話SIM」で、運用してます。

HUAWEI novaで、「楽天モバイル通話SIM」+「mineo SIM」でも運用してました。
> てんがろん さん

au VoLTE SIM の通話を優先して使うつもりで答えてしまいました…。
3G 通信で docomo などの回線を利用するなら、au VoLTE SIM 1枚で契約容量増やしたほうが良さそうだと思ったので。

au VoLTE SIM を通信用にして docomo などを通話用にするような使い方ならメリットがありそうですね。

ご指摘ありがとうございました。
どうもありがとうございます。AぷらんからDプランへ変更しようと思います。
真里亞さん

一つ前のコメントのリンク先は以前私も読んだことがありますが、DSDSについてちょっと勘違いをされている内容です。
DSDSはデュアルスタンバイという名称の通り、2つの電池番号で通話の同時待受が出来るということです。
通信ではなくあくまでも通話がデュアルなので、私がメリットを感じない使い方は、データ通信できるSIMを2枚入れることです。

現在のところ個人的にDSDS運用でベストと考える組み合わせは、docomoかSoftBankのキャリア契約の通話専用SIMとMVNOのSIMです。
一方が通話専用のSIMでないとメリットは少ないと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。