掲示板

iPhone沈没!!運命の水分攻略戦!!

昨日、お風呂場の湯船にiPhoneを落としてしまいました。
呑気にこんな投稿をしているので、お分かりかと思いますが、幸いなんとか復活しました。

しかし、落とした時は、本当に慌てふためきました。
急いで取り上げて、タオルで拭いて、本体を振って水分を切り、ドライヤーで乾燥。
少し落ち着いてから、ネットで水没の対処方法を調べて見ると、なんとやってはいけない事の記事が!

・振ってはいけません
 →水が奥に行ってしまう

・ドライヤーは使ってはいけません
 →熱で基盤がやられてしまう

軽くショックを受けました、やってしまったものは仕方がない。
正しい対処方法である「良く拭いてから、乾燥剤と一緒にジップロックに入れる」を実施。
先程、ドキドキしながら電源オンすると、何事もなかったように起動しました。

一見すると無事のようですが、内部でダメージを受けている可能性もあるそうです。
使っているうちにダメージが拡大して、バニング大尉のジムカスタムみたいに爆散するかもです。

なんとか使えている今のうちにバックアップはしておくつもりです。
災難でしたが、でもまあ良い投稿ネタがゲットできたし、良しとしよう。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
そんなこともあっちゃいけないと、機種選びは防水絶対条件にしています(笑)
まぁ、良かった、良かった(笑) バンザイ!
振って水を切る…
端子、スイッチ、ホームボタン周り、にドライヤー当てる…

僕もやらかしました…

まぁ、その後で落下させてフロントパネル外れたので、端末保障サービス使って入れ替えましたが…
水没したのは、iPhone 6s以前の機種だったのでしょうか?
私は水没させたくないので、トイレや風呂場の近くにはスマホを持ち込まないようにしてます。
chirico
chiricoさん・投稿者
マスター
>ケロコロさん
転ばぬ先の杖ですね。
私も次の機種はそうします。

>ふみえもんさん
相手は精密機器なのに、慌ててしまうとやらかしますね。

>所沢条司さん
はい、iPhone6です。
事故の直前は、台所で洗い物をしており、iPhoneを胸ポケットにいれてラジオを聞いていました。
次に風呂掃除をしようとして、洗面器でお湯を汲もうとしたら、ポケットからチャポン! あ~、やってしもた!!
胸ポケットはトラップ用に仕込まれているとしか思えません。

 この戦いが終わったらを語り・・・
 丁寧に死亡フラグが立てられましたね…バニング大尉
 (iPhoneには推進剤はありませんが。。。)
私は胸ポケットに入れた状態で、階段の踊り場で靴紐を結び直そうとしたら、一階下まで3mほど落としたことがあります。
液晶破損で約19000円かかりました。

胸ポケットは気をつけないとダメですね。
無事で良かったです。😊
>chiricoさん
胸ポケットに入れた携帯電話を落とすのは、誰でも一度は経験があるのではないかと。
私は用水路に携帯電話を落としたことがあります…。(滝汗)
胸ポケットは落下リスクが非常に大きいですので、私は絶対にケータイは入れません。

ポケットに入れる(入れざるを得ない)場合は、ズボンの前ポケットですね。
後ろポケットですと、縦長のスマホの場合、曲がっちゃったり、スリの被害リスクが非常に大きいですので...(^^ゞ
風呂場に防水じゃないのを持ち込むほうが悪いです。
N2デシケーターや基盤用熱ベーキング機材がある会社なので、落としても電源さえ入れなければ意外と復活率が高いですよ。
ただし、液晶に水が入るとダメみたいですね。

N2デシケーターに入れて72時間で復活していますね。
n2濃度は忘れた(;´Д`)
マイネ神さん

Heガスは使ったことが無いのでノウハウが無いで怖くて使えないです。
あと、真空デシもあるけれど、以前に試したら画面が真空時の圧に耐えられずにパキパキに(;´Д`)
胸ポケットは落ちますからね。
しかもほぼ反応できないという。
わたしはベルトに付けるストッパー次のスマホ入れを使っています。
ダイソーで売っていました。
何かガンマンになったような気がして良いです。
以前、娘が水没させて大変でした。バックアップしてないし。
データの復旧にお金が、それでも復旧できたから良かったけど。

chiricoさん 幸いでしたね。良かった。
幸いなんとか復活...よかったです
ヨカッ((◎*´⌒`*))bタァ。

水没したときの参考にさせて
いただきます。

プラス...
風呂にスマホを持ち込むの
やめよう、と思いました
(/o^∀^o)/. |。

私の場合はきっと...
軽くショックではすまないから
∑(ノ▽ο▽)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
chiricoさん、とりあえず復活して良かったですね。データサルベージ出来るかどうかでダメージ違いますもんね。

勇者おにっちヤングナイスちゃんさん、ダイソーのベルトポーチ、私も使ってます。本来は4.7インチiPhone用サイズらしいですが、ARROWSM02で使用してます。
iPhoneを胸ポケットに入れています。
XRに変えてから重心が高くなったので
3日で5回落としました。
幸いケースをつけていたので傷は付きませんでしたが
100円ショップでクリップ付きストラップを買ってきましたよ…

それでも1日1回はポケットから脱走するXRは困り者です。
風呂で使う用のチャック付きビニール袋(使い捨)を用意して置きましょう。
>端子、スイッチ、ホームボタン周り、にドライヤー当てる

昔、ガラケーをトイレに落とした際にはドライヤーである程度乾かし、1週間後に電源入れて復活しましたが、スマホも同じ方法を考えてました。

参考にさせて頂きます(^^)/
chirico
chiricoさん・投稿者
マスター
皆さんから色々なアドバイスや面白いエピソードを教えていただき、ありがとうございます。

さて、昨日運良く復活したiPhoneですが、ドキドキしながら今日1日使ってみました。
結果、特に何もなく普通に使えました。
うーん、これではネタになりませんね。

しかし「たけしの本当は怖い家庭の医学」的に言うと、

「何事もなかったように見えるiPhone。しかし、その内部では恐ろしいことが進行していたのです。」

という事も十分考えられるので、しばらくは油断大敵です。
でもまあ、人間は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですからね。
iPhone 3GSは、こたつの天板の上に放置するとバッテリーが膨張してふたが開くなんて話がありましたが…。
現行モデルのiPhoneでも、過充電でバッテリーが膨張することがあるようです。
ぜひブルーツースイヤホンをおすすめします
本休は安全な場所に置いといて
ドアを開けておけば10Mの範囲で聞こえます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。