掲示板

ギフトしても余る無効パケットの謎

月末に「今月末無効パケット」が残る場合は、女房と相互ギフトしています。
パケットよりも多めにギフトしているのですが、毎回10MB残ります。
ずーっと謎で、「やり方間違っているのか?」と疑問だったのですが、
ようやくわかりました。

「リザーブパケット」だそうです。
https://mineo.jp/pdf/mineo_packetshare.pdf

Q&Aで検索したら同様の質問もありました。
とりあえず、スッキリしました。
ちょっとうれしくなって投稿した次第です。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
パケットリザーブが働いています。
節約モードにするとリザーブが解除されます。
リザーブは変動するはずなのに
いつも10MBですね。
パケットシェアだとそういう事があるんですね。
へぇ~、へぇ~、へぇ~

すごい!!!「3へぇ~」です!(笑)
そうなんですよね。
リザーブパケットの分はギフト出来ないので、手持ちパケットを全部送って受取ろうとすると、容量が足りないエラーが発生したりするんですよね。
クリームメロンソーダさんが書かれていますが、節約モードでその問題は解消されるそうです。
真里亞 さん

パケットシェアとは関係無く、シェア無しでもリザーブパケットはありますよ。
IIJmioも同じような仕組みを持っていて、より明確に表示しています
リザーブ量は無条件で次月に繰り越されましたがmineoはどうなんでしょうね

また、リザーブ量は変化しますのでいつも10MBではなかった記憶が有ります(ギフト後の残量から)
そういう仕組だったんですねー
いつも全額移行上手く出来ないので、なんでだろー❓❓とおもいつつも
ま、いっか、と早めにパケギフ終わらせて余ってるのを残りで消化してました♪
1つ賢くなりました。
ありがとう💰
> さと さん

そういえばパケットシェアしてなくてもありましたね^^;

月が変わってから繰り越し分のみ調整が多いのと、通常は mineo スイッチ ON にしての運用が多かったので忘れてました。
chirico
chiricoさん・投稿者
マスター
皆さんのレスのおかげで、さらに理解が深まりました。

クリームメロンソーダさん
「節約モードにする」なんて盲点ですね。

真里亞さん
なんか不思議な感じです。

ケロコロさん
同感です!

さとさん
全部送るとエラーになるとは!

absenteさん
mineo独自の仕様という訳ではないのですね。

とりまとうろく
モヤモヤがスッキリすると気持ちいですね。

9月も明日で終わりです。
皆さん、フリータンクに入れるなり、ギフトされるなり、お忘れのないように!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。