掲示板

この酷暑は無線ルーターにもキツイのか?

命にかかわる暑さの日々が続いていますが、この酷暑は無線ルーターにもキツイようです。

妻からWi-Fiが接続できなくなったとの事で調べてみると、私の機器もつながらない。数日前から速度が遅くなったと感じていたので、ルーターが壊れたのか?と思いました。
ダメ元で電源をオフにして、しばらく放置。再度、電源オンで復活しました。
暑さが機器に誤作動などの悪影響を与えていたのでしょうか。
よりあえず怒られずに済んで良かった。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
怒られる恐怖感、おさっしします。でも、なんで怒られるのか理不尽な気が。
私が今使っているルーターは一度交換したものです。
はじめに購入したものは、購入後一月くらいで通信できなくなることがあり、一度電源を切ってしばらく放置すると復活していましたが、徐々に通信できなくなるまでの時間が短くなっていき、最終的には全く使えなくなりました。

新品交換後問題は出ていません。

一度おかしくなった事があるのであれば、更新も考えておいたほうが良いかもしれません。
ヨッシーセブンさんの言う通り、寿命が近づいて来ていますね。

私も同様でした、
次のルーターを準備した方がいいと思います。
我が家には予備であと2台ルーターがあります。
パソコンの予備がないので、とても欲しい今日この頃ですw
そういう状態になったら寿命が近い のですか⁈

わが家も、最近2度ほど立て続いておきました。
覚えておかねば_φ(・_・
USB扇風機を設置して風を当ててみてはいかがでしょう?
熱暴走でもしていたのでしょうね。
次のモデルを準備しましょう。
大抵の場合、ご家庭向けの製品は動作温度の範囲が上限で 30℃位ですので。
→機器表面温度を前提としているので内部はもっと高くなります。

業務用機器など、ネットワーク関係機器でも高負荷がかかる、処理能力の高いものは普通に轟音を発するファンが付いています。強制空冷して熱暴走や素子の熱破壊要因を少しでも減らす意図もあります。

私が使っている L3-SWも普通に轟音を立てます。L2-SWはノンインテリジェントなのでファンは有っても静かですけどね。

※Ciscoのルータもありますがそちらはリモート拠点向けなのでファンは
 ありませんが、集約用だと普通にファンが付いてます。
 基本的に業務用は性能重視ですからねえ。
 (昔は自分で家庭用ルータを分解して内部に放熱器を付けまくって
 使ってました。)
chirico
chiricoさん・投稿者
マスター
皆さま、コメントありがとうございます。
同じような症例情報もいただき、参考になりました。
ルーターのように常時稼働しているものは経年劣化が免れないのでしょうね。
HDDやマウスのようにある意味消耗品なんでしょう。

我が家で使用しているルーターはeoのレンタルだったので、調べてみると故障の場合は無償交換できるようです。しばらく様子を見ていよいよとなったら、交換依頼しようと思います。

購入かレンタルか迷ったのですが、こうなってみるとレンタルにして良かったかもです。
まあ、壊れないのが一番なんですけどね。

(参考:eo光無線ルーターが故障した)
https://support.eonet.jp/usqa/service/net/trouble/wifi/3008955_10368.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。