掲示板

回線速度について

マイネオは朝とお昼の回線速度が遅いと聞きますが、皆さんの地域では実際のところはどうなんでしょうか?
僕の体感では福岡市ではそんな遅くないのですが・・・


9 件のコメント
1 - 9 / 9
関東地方ですが平日の12時〜13時はかなり遅くなります。先日、計測したらところ300kbps程度まで遅くなっていました。
「遅い」「速い」は人によって感じ方が違うのです。
体感も同じで、人によって感じ方が違います。

現実の速度を数字にすると、やはり朝の通勤時やお昼休み時の数字は遅くなっています。
地域によって速度がかなり違うんですか?
どこが一番速いのですか?
そうですねぇ、○○県は速いとか○○県は遅いとかいう意味での地域のさはほぼありません。
末端の基地局の混雑具合とか電波状態とかの方が影響が大きいので。
つまりコミコミの地域は、年始の挨拶するときみたいな感じな訳ですねえ
ぼっちっち
ぼっちっちさん・投稿者
レギュラー
恥ずかしいながら県ごとに違うと思ってましたΣ(゚д゚lll)
そんな事無いのですね(T-T)
勉強になりました変な質問してしまいごめんなさい(;o;)
複合的な要因で速度差が発生します。

時間帯以外に…
特定の場所にユーザーが集中した
端末が混雑している帯域で通信している
>ぼっちっち さん

>恥ずかしいながら県ごとに違うと思ってましたΣ(゚д゚lll)

いやいや、自分もそう思う時もありますし、実際に比較するのは難しいので理屈上の話です。
mineoはPOIというキャリアとmineoの接続点が大阪の1ヶ所にあります。

例えば大阪にいるmineoユーザーが大阪にあるサーバーと通信した時には、

mineoユーザーのスマホ(大阪) -> mineo大阪 -> サーバー(大阪)

という感じになりますが、東京にいるmineoユーザーが大阪にあるサーバーと通信した時には

mineoユーザーのスマホ(東京) -> mineo大阪 -> サーバー(大阪)

となるはずです。
大阪のユーザーの通信は大阪内で完結してますが、東京のユーザーの通信は大阪を往復しなければいけません。
通信には「遅延」が発生しますが、通信経路の物理的な距離が離れれば遅延も大きくなります。
そういう意味では、地域によって通信経路の事情により遅延が大きくなったりすることもあり、遅延が大きくなれば速度は落ちていきます。

ただ、その遅延による速度の差よりも電波状態や基地局混雑での速度低下の方が影響が大きいので、実際には地域の差を感じることはほぼ無いと思われます・・・という推測です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の環境では
昼と夕方が遅いです。
朝は大丈夫です。

昼も夕方も使わないので不便は感じてませんが。

ちなみにaプランです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。