掲示板

ZenFoneGoに適したプランはどっち?

ZenFoneGoを持ってます。
SIMフリーなのとVoLTE対応なのでどちらのプランでも使用可能だと思いますが
対応バンド云々がよくわかりません。

総合的に考えてどちらを契約すればいいと思いますか?


5 件のコメント
1 - 5 / 5
Aプランならau VoLTE(micro)
Dプランならmicro対応のようですね

田舎に住んでたらDプランの方がいいとききますねえ
ZenFoneとau VoLTEの組み合わせは、不具合がマイネ王で多々報告されていますので、Dプランの方が安心かと!
SIM的にはプーたん様の仰るように、mineo_Aはau VoLTEとなります。

機器的には、mineo_Aプラン(au VoLTE)に対応するためにはソフトウェア更新が必要な場合があります。
Q&Aにもよく取り上げられていますが、au VoLTE SIMとZenFone Goは相性があまりよくありません。なぜならば、au VoLTE SIMの、nano部分と外側のmicro部分とで僅かな段差がある影響で、SIMが認識しにくいためです。

ですので、私もmineo_Dプランで、アダプターをかまさずmicroサイズのSIMでいったほうが無難です。

無題.png

SIMとの相性は他の方のコメントにもあるので割愛します。
対応バンドの相性から。
(図の赤枠は重要Bandです)

結果から言うと、微妙にdocomoの方が良いと思います。
docomoもauも最重要である周波数帯(Band1, Band18/19)に対応しているので通常使うのに不便はないと思います。

更にdocomoの場合Band3にも対応しているので、東名阪の限られた地域での高速通信が可能になります。

対する、auのBand41に対応していません。
Band41はWiMAX 2+で使っているので、Band41に対応していれば主に都市部でWiMAX 2+の高速データ通信を使えます。
(まぁ、それ程重要じゃないと思いますが)

あと、auは3G波に対応していません。
都市部以外での利用や、屋内で電波状態の悪い場所での利用の場合に3G波の差が影響するかも。

という訳で、特にこだわりや理由がなければdocomoの方が良いかな、と。
特にau回線を使うメリットが見当たらないので。
ふぉっくす
ふぉっくすさん・投稿者
ルーキー
5名の皆様、有難う御座います。
個別に返信出来ないのでここでまとめて返信させて頂きます。

>プーたんさん
高知の田舎です。
ドコモがいい件了解しました。
単純にエリアの関係ですよね。

>勝ちゃんさん、wzjmさん
相性の問題があるんですね?
ちなみにau VoLTE nanoSIMだけの話しでしょうか?
私は常に申込時はnanoSIM申込でアダプター派なもので
ドコモのnanoSIMで大丈夫ならそれにしようかと思います。

>パパ(DAD)さん
2本契約は節約している意味がなくなるのでやめておきます。
やっぱドコモが安定してますか?
ちなみに今2名義で計6回線契約していますが、主に市内に居るのであまり違いがわかりません(汗)

>うまちゃんさん
詳しいバンド説明有難う御座います。
メリットデメリットで考えるとドコモがいいみたいですね。

結論としてドコモにしようかと思います。
auのメリットが全く無いみたいですので。

どうも有難う御座いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。