【適用】Windows 10 October 2020 Update(バージョン 20H2)

今月のWindows定期更新日、適用しました。
再起動後に、20H2の更新を確認したんで、併せて適用更新してみました。

正直、ビックリというか久しぶりに焦りました.....(笑)

更新スタートして、9時間程度要しました。 適用対象としている環境にもよるのだとは思います。

それにしても、お昼前の更新スタートして先ほど終了なんで所要時間9時間です!

適用後の再起動も2回だったと思いますが、不安になる更新でした....(笑)

適用したPCは FMVF900BNM 元はWindows7機です。

更新適用まえにESETを最新版にしてから実行しました。

今のところ(30分程度しか経過してません)問題は無いようような....??

更新内容については、それほど大きな変化無いようには思います。

flashが外れるとか、外れないとか.....?

「Windows 10 October 2020 Update」が一般公開 ~年2回の大規模アップデート

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1284147.html

2020/11/12 追記

 まもなく登場のWindows 10のアップデート「20H2」でこう変わる

 https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029113/

更新完了後のバージョンです。

無題.png


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 29

これは一晩放置してやっと更新…?

|更新スタートして、9時間程度要しました。

え~~~~~~~~~ (@_@)
貴重な情報をありがとうございます。
PCはテレワークで使っているので、テレワーク環境の動作の問題無いことの確認後、休日作業だなぁ~~~

2nd機のASUS 2in1 T100H も先ほど完了しました。

2台目は少し様子見してからとも思いましたが、
思い切って更新しました。

こちらは、元々10機だったこともあって、所要時間は短めでした。
短めと言っても8時間近く要したように思います。

こちらも、問題なく動作しているような...??

>後、休日作業だなぁ~~~

 そうわ言ってもPowerあれば、並行して作業はできるので
トラブルなければ問題無いようには思います。

>これは一晩放置してやっと更新…?

 物にもよると思います。
 あとは、スタート時刻次第かと.....

 更新終了して、再起動時の適用更新が2回ありました。
 これは凄い時間要しました。

 いわゆるSW更新中のインストールが一番時間要しました...

大仕事おつかれさまでした。

ボタンが押せるPCがあったのでやってみましたが、ウチはあっという間でした。
我が家のは30分かかりませんでした。

以下が表示されていますが、しばらく様子見です。

--
Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラム

次のバージョンの Windows が利用可能になりました。これには新しい機能とセキュリティ強化が含まれています。更新の準備ができたら、[ダウンロードしてインストール] を選択してください。

情報ありがとうございました。

私も今アップデートしましたが、5分位で終わりました。
本当にアップデートできているのかシステムを確認してみます。

ちなみに再起動は1回でした。

有難うございました。

「2004の累積更新プログラム KB4586781」の適用ではないでしょうか?

かねやんさん

さっきはアップデートしていませんでした。
再度試みるも86%でパソコンがフリーズしてしまいました。
30分位は経過していたでしょうか?

一旦中止して明日再度挑戦します。

情報ありがとうございました。

先日、ひっさびさにWindows10の新規インストールしたのですが、割とサックリでしたね。
※Windows7まではUSBメモリからのインストールってなかったから?

SSD搭載PCだったらすんなり行くかも⁉︎
私の場合は1時間もかかりませんでしたが

アップデートだと時間要しますね。
9時間とは長過ぎる( ;´Д`)
私はISO使いましたのでそこまではかかりませんでした。
クリーンインストールより時間を要したのは確かです。

昨日の昼、11時57分から更新して終ったのが17時9分 5時間かかりました。何度もインストールしていました。壁紙がいきなり黒になり焦りました。以前に設定していた壁紙は消えていました。
PCの機能は余り使わないので見た目は特に変わっていませんが
アイコンが少し変わった様に感じました。

2回再起動は、20H2のアップデートの後に続けて月例の累積更新が適用されたからだと思います。

>>皆様 おはようございます。

>2回の再起動について
 わたしのケースでは、 通常の月例更新をしたのち20H2の適用更新を
 しました。
 その間の話です。
 20H2適用後に再度の更新モジュールもあったんで
 その後、もう一回再起動しました。

>時間が要した件
 今回の更新以前の大型アップデートでも同程度の所要時間だったんで
 それぞれのPC環境で所要時間もかわると理解しています。
 
記事の説明では、
 1909、1903に関しては、通常の品質アップデート同様、
 Windowsのインストールイメージを作成して
 再インストール(アップグレード)が実行される。
 こちらは、通常の品質アップデートと同様に、
 比較的長い時間が必要になる。
とありました。
比較的長い時間がどの程度かまでは記載ありませんでした。

昨晩から使い始めてますが、それほどに困ったことはないですが、

Edgeのタブがタスクスィッチャーで選択できるようになっているんで
ちょっと使勝手が変わってしまった。
前のほうが良いかな....??

なんだかよく分からないのですが

1903→1909に変更されていました。

これでアップデートされているのかな?

無題.png

lickyさん。 こんにちは。

1909なら、適用されていません。 ご自身のPCはまだ対象になっていないのかも ?

20H2適用後はバージョンはキャプチャのようになるかと...

かねやんさん

ご指摘有難うございます。

1909→20H2に変更できました。
結構時間が掛かりました。

これで暫く使います。
有難うございました。

一年前に買った中古のDYNA BOOKですがwin 10 がHDDに付いていましたが、光デジタル回線で無いので頻繁にネットにアクセスされるシステムでは使えません。 

SSDを買って日経Linuxの本も買って、付属DVDよりubuntuをインストールしましたね!

私のPCも20H2更新プログラム来ていましたので更新してみました
PCは12年前ぐらいの自作PC 10年以上利用している方は少ないと思いますが

所要時間計測してみました
11時37分開始→15時17分 インストール完了起動 ネット回線出来る状態まで

参考に経過時間表示しておきます
11時37分 ダウンロード1分以内
     更新プログラム開始 状態準備しています
     準備完了後 インストール中 表示
14時29分 100%完了

14時32分 再起動
     Win10の更新を構成しています
14時35分 100%完了

14時36分 OS起動

14時39分 更新プログラムを構成しています
     69% 1回再起動
15時10分 再起動 OS立ち上がり

15時17分 ブラウザ起動 ネット回線開通までの所要時間です

参考程度に
Win10が発表された際 無料でバージョンアップ行った際は問題なかったのですが
それ以後バージョンアップ行った際バグってインストールできず
OS元に戻すで 戻したのですが
OS立ち上がず ハードディスク初期状態に戻し 再度OSのインストール
した事がアリ
(2回失敗)
問題はメモリーが4GBでのバージョンアップだと思うのですが
現在はメモリー7GBで利用 問題なく利用出来ています

古いPCでも管理さえしていれば長く利用出来ますので

>>カナタさん。 こんばんは。

 わたしのPC(元の投稿に記載)も元7機で 10に無償アップです。
 2010年に購入していて、はや10年ものです....(笑)

>かねやんさん も年代物利用していますね

私のPC 2台所有 2台共古いですが快適に利用しています
自作PC ノートPCは10月30日掲示板に投稿したのですが
9年前の DELL L501Xですが バージョン 2004新規インストール
こちらは1時間以内で終わったのですが

バージョンアップはさすがに時間がかかり
無事にインストール出来るか不安はありますね

かねやんさん
そのぐらいだと最新パソコンの速さが実感できていいですよ。

シングルコアのffmpeg aac圧縮が3倍の速度に!さらにコア数も三倍!ドン!

2EB844DE-AEEB-40C0-B66C-BFB79C5BE33B.jpeg

dynabook T451/59DW PT45159DBFW [リュクスホワイト](2011/10発売)←まともに起動せず捨てられそうになった彼女のノート、SSDを換装して復活しました。
それからしばらくの間眠ってましたが、つい最近20H2に入れ替えられてサクサク動いてます。
Linuxを動かすようになり(内蔵ストレージは書き換えずUSB起動)大活躍してます。
たまに認識しなくなるUSB3.0のドライバーに若干の不具合があります。再起動すれば戻ります。Windows10のデフォルトのドライバーでは相性が悪いのかも。

Windows 10、バージョン 20H2 の機能更新プログラム
インストールに失敗しました - 0x800707e7
と出て戻されました。

トラブルシューティングを実行したら
isPostback_RC_Pendingupdates isPostback:Falseと出るのが原因なよう。
意味分らず、クリーンインストールしか無いのか?状態。
使える間はこのまま更新せずに使用し続ける予定。

所有PC3台ともwindows更新しましたが、それほど時間を要することはなかったですね。
今のところ大きな不具合は発生していませんが、1台のPCでwifi接続が不安定になったことと、bluetoothマウスが切れやすくなったくらいでしょうか。
いま、様子見状態です。

これ見て覚悟して臨んだんですが
あっさり終わってしまいました

10年以上前の非力なデスクトップです(^^;

今のところ不具合はありません。
気のせいかもしれませんが、気持ち軽くなった??

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。