掲示板

【今更】モバイルWAONクレジットチャージ注意事項!!

先日、「イオンスタイルオンライン」を利用する機会があったんですが、
お得なツールを準備していなかったで、AEON クレジット申し込みをしました。
このクレジットカードも永年会費無料だし、支払い方法には問題ありますが、
普段使いするつもりもないので申し込みをしました。
7月31日に申し込みをしてカードが届いたのが8月8日でしたので、1Week程度で届きました。

届いたクレジットカードはWAON付(Master)のものです。

それで、折角、カード入手したので無駄かもしれませんが、次のアプリをインストール
 ①AEONウォレット
 ②WAONアプリ
 ③WAONサービス
しました。

前置き長くなりましたが、ここからが、本題になります。


肝心のWAONモバイルの設定でクレジットチャージ設定ができません。

Screenshot_20200809-112902.png

色々と調べてみましたが、原因がわからなかったんでWAONのサポートに問い合わせをして
わたしの現状を確認してもらいました。

結果、次のことが判明しました。
WANモバイルでクレジットチャージ設定する場合に注意が必要

①WANモバイルで利用するSIMはサポートと会話できる番号が必要
②WANモバイルで利用するSIM電話番号は
 AEONクレジットの登録電話番号の1番目に登録されている必要がある

ということでした。

わたしの場合は
 ①1番目の電話番号は自宅の固定電話
 ②2番目の電話番号はメインのiPhoneの電話番号
   実際に使用するスマホのSIMは楽天モバイルの電話番号
 

WAONモバイルの設定時に、入力する電話番号はチェックされていて、AEONクレジット登録電話番号の1番目と一致することをチェックしているとのことでした。

今後、WAONモバイルの利用電話番号を変更する場合は、次の手順が必要とのことでした。
①AEONクレジットのコールセンターに電話して電話番号変更手続きをする
 現在、Webからは不正アクセスなどの防止で不可になっています。
②WAONモバイルアプリで機種変更手続きをする
③WAONモバイルアプリで機種変更手続きで(移行先)電話番号変更をする
④電話番号変更手続きはクレジット側を先に変更が必要
 WAONモバイルでの変更は1Week以降にできるようになるとのこと

初めて、WAONを利用しようとして把握できた注意事項は上記の通りでした。

参考になれば幸いです.....<(_ _)>


  
 


8 件のコメント
1 - 8 / 8
イオン銀行と契約していなからカード挿してクレジットした方が簡単かも。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>🐒山びと源さん。 こんばんは。

 なかなか手厳しいですな....(笑)

>イオンカードは、ブラックなので、使っていませんね!
 そうなんですか....?
 具体的に教えてほしいものです....

>サポート対応悪いし...
 今日WAONに2回、クレカに2回 電話しましたが、
 何の問題もありませんでしたよ!!
 たまたまだったのかもしれませんが、印象は良かったです。
 予定した時刻にも折り返し電話もいただきました。

>ポイントつかないし....
 この点は、昨日、入会したわたしには理解できません。
 元々、ポイントに関しては AEONとその関連会社で利用しないと
 それほどのメリットは無いですし.....

>クレジット引き落とし....
 ここも意味がわかりません。 
 入金時間遅いと止まるみたいな話は、利用者自身のことなんで
 わたしが経験することは無いような....

>大株主が日本銀行なんで、親方日の丸なんだよね!
 
 今の日銀はAEONだけではなくて、日本の上場会社の
 多くの大株主です。 しかも隠れ筆頭株主なんです。
 
我家もモバイルWAONを使っています。
ただ、モバイルJMB WAONで、チャージ(オートチャージも設定済み)に利用しているのは、JALカードなので事情が違うようです。少なくとも登録時には、ご説明されているようなことはありませんでした。
なお、現時点、WAONへの100円チャージで1mile、WAON 200円利用で1mileたまります。よって、WAON 200円分で、都合 3mileたまります。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ひみつ77さん。 こんばんは。
 モバイルJMB WAONですか....?
 航空系は良いですよね!
 わたしも現役のころは ANAカードでマイルとポイント貯めてました。
 出張とかで結構たまりました。
 モバイルJMB WAONカードも所有していますが、肝心のクレカを解約
 したんで、今回、あらためて作りました。

 
 
この制限は、引き落としカードがAEONのクレジットカードのときだけでしょうかね?
最近、とは言っても5年くらい前以降のことですが、0SIMを入れた端末で使っていました。
引き落としカードはAEONクレジットカードだったと思うのですが、違ったかなあ?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ヨッシーセブンさん。 こんばんは。

 ご指摘の通り、クレジットチャージする際の話です。
 コンビニやステーションでのチャージは電話番号は関係ありません。
モバイルWAONは、クレジットチャージでポイントが貯まらないのでイオン銀行が発行するイオンセレクトカードのWAONを利用しています。リアルカードでの利用になりますが、チャージポイントも付与されます。
データSIMでWAONモバイル使ってますが、そんな面倒だったかなと思ったら、私もJALカードでチャージするJMB WAONモバイルでした。
本家のイオンカードでWAONモバイルはややこしそうですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。