【今更】モバイルWAONクレジットチャージ注意事項!!
先日、「イオンスタイルオンライン」を利用する機会があったんですが、
お得なツールを準備していなかったで、AEON クレジット申し込みをしました。
このクレジットカードも永年会費無料だし、支払い方法には問題ありますが、
普段使いするつもりもないので申し込みをしました。
7月31日に申し込みをしてカードが届いたのが8月8日でしたので、1Week程度で届きました。
届いたクレジットカードはWAON付(Master)のものです。
それで、折角、カード入手したので無駄かもしれませんが、次のアプリをインストール
①AEONウォレット
②WAONアプリ
③WAONサービス
しました。
前置き長くなりましたが、ここからが、本題になります。
肝心のWAONモバイルの設定でクレジットチャージ設定ができません。
色々と調べてみましたが、原因がわからなかったんでWAONのサポートに問い合わせをして
わたしの現状を確認してもらいました。
結果、次のことが判明しました。
WANモバイルでクレジットチャージ設定する場合に注意が必要
①WANモバイルで利用するSIMはサポートと会話できる番号が必要
②WANモバイルで利用するSIM電話番号は
AEONクレジットの登録電話番号の1番目に登録されている必要がある
ということでした。
わたしの場合は
①1番目の電話番号は自宅の固定電話
②2番目の電話番号はメインのiPhoneの電話番号
実際に使用するスマホのSIMは楽天モバイルの電話番号
WAONモバイルの設定時に、入力する電話番号はチェックされていて、AEONクレジット登録電話番号の1番目と一致することをチェックしているとのことでした。
今後、WAONモバイルの利用電話番号を変更する場合は、次の手順が必要とのことでした。
①AEONクレジットのコールセンターに電話して電話番号変更手続きをする
現在、Webからは不正アクセスなどの防止で不可になっています。
②WAONモバイルアプリで機種変更手続きをする
③WAONモバイルアプリで機種変更手続きで(移行先)電話番号変更をする
④電話番号変更手続きはクレジット側を先に変更が必要
WAONモバイルでの変更は1Week以降にできるようになるとのこと
初めて、WAONを利用しようとして把握できた注意事項は上記の通りでした。
参考になれば幸いです.....<(_ _)>
なかなか手厳しいですな....(笑)
>イオンカードは、ブラックなので、使っていませんね!
そうなんですか....?
具体的に教えてほしいものです....
>サポート対応悪いし...
今日WAONに2回、クレカに2回 電話しましたが、
何の問題もありませんでしたよ!!
たまたまだったのかもしれませんが、印象は良かったです。
予定した時刻にも折り返し電話もいただきました。
>ポイントつかないし....
この点は、昨日、入会したわたしには理解できません。
元々、ポイントに関しては AEONとその関連会社で利用しないと
それほどのメリットは無いですし.....
>クレジット引き落とし....
ここも意味がわかりません。
入金時間遅いと止まるみたいな話は、利用者自身のことなんで
わたしが経験することは無いような....
>大株主が日本銀行なんで、親方日の丸なんだよね!
今の日銀はAEONだけではなくて、日本の上場会社の
多くの大株主です。 しかも隠れ筆頭株主なんです。
ただ、モバイルJMB WAONで、チャージ(オートチャージも設定済み)に利用しているのは、JALカードなので事情が違うようです。少なくとも登録時には、ご説明されているようなことはありませんでした。
なお、現時点、WAONへの100円チャージで1mile、WAON 200円利用で1mileたまります。よって、WAON 200円分で、都合 3mileたまります。
モバイルJMB WAONですか....?
航空系は良いですよね!
わたしも現役のころは ANAカードでマイルとポイント貯めてました。
出張とかで結構たまりました。
モバイルJMB WAONカードも所有していますが、肝心のクレカを解約
したんで、今回、あらためて作りました。
最近、とは言っても5年くらい前以降のことですが、0SIMを入れた端末で使っていました。
引き落としカードはAEONクレジットカードだったと思うのですが、違ったかなあ?
ご指摘の通り、クレジットチャージする際の話です。
コンビニやステーションでのチャージは電話番号は関係ありません。
本家のイオンカードでWAONモバイルはややこしそうですね。