掲示板

Windows 10の5月度更新で、LTEモデムつきPCがインターネットに接続できなくなる不具合

わたしは適用されていますが、2台のPCはLTEモデム内蔵デバイスではありません。

既に適用済みの方はトラブルに遭遇されているのでせうか...?

記事では「今後の更新で修正するとしている」とありますが、
まだ提供はされていないと思われます。

すでに適用済みでトラブルに遭遇されている場合は、アンインストールでせうか.....?


Windows 10の5月度更新で、LTEモデムつきPCがインターネットに接続できなくなる不具合
 ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa544ed1159792d3716b736b9b888447f2525e6f


7 件のコメント
1 - 7 / 7
LTE付きのThinkPad X280を使っていますが、グループポリシーでWindowsUpdateを制御しているのでセーフでした(ダウンロードはするけどインストールは自動でしない設定)。

そういえば4月分のパッチを当てた記憶がない……
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>そういえば4月分のパッチを当てた記憶がない……

 ため込むのは良く無いと思いますが、
 選択して投入できると良いですね.....(笑)
4月のパッチを当てるとそれはそれでバグるかもしれないという情報を得たので怖くて当てられてない状態です。

LTE不具合について窓の杜見てたらどうも2月のパッチが原因らしいです。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1254497.html

とりあえず自分の環境では起きてないかな。


それよりも通知領域からVPN繋ごうとすると繋がらないという謎のバグが自分の環境で発生中。設定からだと繋がるのに通知領域からだと繋がらない。
Windows10はアップデートの度に不具合がありますね。Windows8.1のトラブル知らずの環境からは正直アップグレードしたくないな・・・
うちは 19h1(1903)からの更新すら止めてますけど.....(笑)。
→1909に上げろ!と毎日再起動を促されますが、無視してます。:)

※ちょっとテクニックがあって、わざと少量のトラフィックを流して
 おくと、アクティブ時間以外でも使用中扱いと認識する場合がある
 ので、その手を使って強制再起動を回避しています。
 >詳細は皆さんで考えてみてください。

jyoroさん>
> Windows10はアップデートの度に不具合がありますね。Windows8.1の
> トラブル知らずの環境からは正直アップグレードしたくないな・・・

大多数のユーザーを Express updateというか、Semi-Anuual Channelに引っ張り込もうとしていて、個人的には「グループポリシーエディタ使えない環境だと面倒だよねえ」と思っています。

※これも Buildが上がるたびに制限できるところが減ってるように
 見えてきて.....?。
かねやんさん

Windows 10の5月度更新で、LTEモデムつきPCがインターネットに接続できなくなる不具合の情報、了解です!(^^)/🐼
ちなみに、Ver.2004は 2020/05/27公開となったので、早い方は既にダウンロード対象として選択肢に出てきているはずです。

●Windows 10 - リリース情報 | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/release-information/

SAC(半期チャネル)や LTSCなどのサービス終了日も記載されているので、updateは計画的に。:)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。