掲示板

【日本通信】総務大臣に裁定申し入れ ドコモ音声卸の値下げ求め

昨日の記事になります。

【記事冒頭】
日本通信は11月15日、NTTドコモの音声通話サービスの卸価格について総務大臣に
裁定を求める申し入れを行った。日本通信は自社MVNOサービスの料金4割削減を目指し、
NTTドコモと音声通話の卸価格について協議をしてきたが合意に至らず、
電気通信事業法に基づいて総務省に助けを求めた。
-----------------
音声通話に関しては、それほど使っていないので私的にはインパクトを感じません。
LaLaCallやLINEなどのIP電話を主に利用してはいますが、安くなるのは良いことかな.....
IP電話の場合は通信品質に影響うける場合は、プレフィックス電話を使いますが、
同額程度になればアプリも不要だし、それはそれでよいかな.....と思う。

でも、なんでDOCOMOだけ....日本通信ならSoftbankにも同様に申し入れれば良いのに....
現在、調整中だから....?

日本通信、総務大臣に裁定申し入れ ドコモ音声卸の値下げ求め
 ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000067-zdn_n-sci


もう一方、こんな記事も....
 ↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000003-mynavin-sci


28 件のコメント
1 - 28 / 28
ドコモが始めたら
他社も提供せざるを得ないですから
仲間が多いドコモを狙ったのでしょうね。
30秒当たりの通話料金より、700円の音声付き固定料金を安くしてくれた方が嬉しいかな。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>30秒当たりの通話料金より、700円の音声付き固定料金を
>安くしてくれた方が嬉しいかな。

 b-mobileはプレフィックス電話だと 5分カケホ/500円です。
 これを、キャリア回線で500円だと嬉しいかな、いや、10分で!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>仲間が多いドコモを狙ったのでしょうね。

 一人より、みんな集まって裁定を求めればよいのに....とは思うが。
 個別事業会社間の個別契約だからしかたないかも....
これは総務省自身もMVNOが大手キャリアに支払う音声通話料が長期に渡り
高止まりする一方、エンドユーザー向けにはかけ放題や10分かけ放題と
いった定額制サービスが出ていて、料金の乖離を問題視していました。

なので、今回の日本通信の音声卸の件については、どんな形になるかは
明確では無いものの値下げ自体は実現される可能性は高いのではと
思います。

・【日経XTECH】音声定額が格安スマホ支援策の本命に、携帯大手は
 通話でぼろもうけしていた?

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00687/102000017/

ちなみに音声卸料金値下げはIIJの堂前さんにIIJmiodmeetingの懇親会で
訪ねた所、音声通話量は減って来ているし、プレフィックス通話サービス
があるので、今から安くなってもインパクトが無いと仰られていました。

ただ、mineoさんの場合は、年配の方への利用拡大を狙っている様なので
音声卸が安くなると、別途アプリを使わずにかけ放題サービスを提供
出来ると利用者の裾野が広がりますし、音声通話による収益も上がる
様になるので、重要な事ではないかと思いまます。

既存のMVNOユーザーの多くは音声通話をあまり利用しませんが、
音声通話をよく利用する方がMVNOへ移行する際には同等の通話サービス
がある事が移行の後押しとなり、プラスに働くと感じました。(^^
通話料金が安くなると助かります。
スマホ持ってるっていっても、主要な使い道は通話だから。
通話をあまりしないので、hagetenさんと同じく、音声SIM700円を安くして欲しいです。
日本通信って、以前ソフトバンクが格安シムメーカーに通信回線を解放しないのはおかしいってクレームをつけて、それをきっかけにソフトバンクが回線を解放したきっかけを作ったメーカーだからすごく期待してます

その他のメーカーはおとなしすぎるよね
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>その他のメーカーはおとなしすぎるよね

 日本通信は草分け的存在の会社ですね....

 でも、会社そのものが怪しい.....??

 でも、b-mobileユーザなんですよね。。。。(笑)
ぼろ儲け…

利益が出るところから稼がないといけないのですが
多少は考慮して頂かないとね.
総務省の圧力がなければ競争しない。3キャリアが090通話価格で競争しても良さそうなものですが、おいしい部分は暗黙なのか談合なのか触れようとしませんね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も一部の方の意見と同様、音声通話機能付帯SIMとデータ専用SIMの月額差を(データSIM自体を)なくすべきじゃないかと思ってまして、総務省も先にそっちにメスを入れて欲しかったという気がしています。まあ、地味すぎて人気取りにならないからやらないのかもしれませんが。

諸外国では多くの国や地域ではそもそも音声通話ができないSIM自体ががないですし、日本のMVNOでの700円の差額というのは大きすぎます。今まで日本のスマホ料金が高いとか、否そうでもないとか議論されてきましたが、この部分の差額の大きさは間違いなく日本が世界一です。
データSIMでいいという人もいるが、
音声通信SIMが安くなることで、
契約者数が伸びるならそれはそれで
いい事ですね。
ま~無いよりはマシな通話値下げですね。

既にサブブランドは10分かけ放題が普通になってるので
対抗プランが組めるまで値下げするなら良いです。

特にアプリを利用しないとIP電話が使えないので
困惑せずに普通にかけ放題使えるのは良い事だと思います。
> 30秒当たりの通話料金より、700円の音声付き固定料金を安くしてくれた方が嬉しいかな。

同感ですね。
滅多に使わない音声通話回線の固定料金が下がってくれると有り難いです。
ある意味「信用回線(笑)」ですから社会人としては無ければ無いで困る代物なので、毎月の固定費が下がるのは願ったり叶ったり。
回線の貸出固定費が下がることを望みたい。(^^;
通信業界は電電公社の時代から変わっていない。なんでもトップ
を走りたがるソフトバンクも料金の話になるとキャリア3社で
同じ額になる。値下げはなんでも有り難い話です。
かねやんさん

〉 でも、会社そのものが怪しい.....??

私もb-mobileユーザーですが、そうなんですかねぇ?

今のb-mobileのプランは音声付きと無しの差額が他社より小さいので、不思議に思っています。
新規加入キャンペーンもやらず低速への切り替えが出来ないという、リソースを使った分をキッチリ払う必要がある、スッキリ平等な仕組みを評価しても良いかもしれません。
音声プラン安くして欲しいですね。

囲い込んで、ガチの部分で競争しないのは、この業界の悪い所かと、思います。

端末もわざわざ、枷を掛けて販売してる状態なのは、かなりおかしいと思います。(ロックや周波数の問題)

また、格安が普及したので、今度は通話料上げます。も露骨。

その意味では、他の2社の方が、駄目だと思うので、docomoだけの理由はわからないですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>よっきーふぁんさん。 おはようございます。

 会社の評価云々の話は別にして、b-mobileのプランとかは
 地味によいと思います。

 今のところ昔ほどの悪くはありません。
 昔はほったらかし....
 
 今はmineoみたいな特徴はありませんが、品質は良さげだし
 SB D 両方とも問題ないとおもいます。
 もっとも契約者が少ないということはあると思いますが...
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
格安SIMも今やキャリア(サブブランド含む)とそんなに変わらないですからね。
b-mobile調べてみましたが良いですね。使い過ぎて値段が高くなるのがイヤだと思ってましたが、上限設定が出来る事を知りませんでした。

次のMNP候補になりました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>次のMNP候補になりました。

確認されていると思いますが
 転出手数料は発生しますが、違約金は0 縛りもなし!
>かねやんさん

そこは確認済みです。一つ読み取れなくて、気になることがあります。ご存知でしたら教えてください。

上限設定は、どの容量でも設定出来るのでしょうか。例えば、上限設定出来るのは5GBと10GBだけ、とかでは無く、1GBから設定出来ますか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>5GBと10GBだけ、とかでは無く、1GBから設定出来ますか。

 残念ですが、1GBからとかはありません。

 「6GB・10GB・15GB」の3種です。

 15GB超えると 制限モードになります。
 
 やはり「1GBとか3GB」も欲しいですね!

 いずれも、mineoのSBプランよりは多少安いです。
>かねやんさん

ありがとうございます。それは残念です。990円運用が出来れば、と思いましたが1GBは超えそうです。3GBは超えないと思いますので1290円。悪くは無いです。
価格には通常価格とキャンペーン価格や客引きのセールス価格が有る。
安く利用したいなら破格の値段で利用できる割引セールを渡り歩くのはどうだろうか。

参考)
Mineo回線の過去例

◎ 200万回線に向け、3つそろって333キャンペーン!開始(A/D/Sの全プランが対象)
 デュアルタイプが6か月間333円(税抜き価格)

https://king.mineo.jp/magazines/special/873

◎ 現在もMineo回線の貸出先ブランドなら、キャンペーン利用でAUの音声付の6Gパケット付きコースが、キャッシュバック¥8000分を引いたコストが6か月利用で実質月額400円以下。
 ドコモコース、SBコースも有るが、そちらはIIJやNURO回線を借りている。

 QTの紹介サイトは他にも有るので、キャッシュバック一番狙いならネット検索。

https://kakuyasu-sim.jp/qt-mobile-campaign
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
物価の高いシンガポールで、旅行者向けSIMが、データ100GB、国内会話500分、国際電話20分ついて日本円で1000円程って考えるともっと値下げしろよとは思ってしまいますね。
このシム買えば、バーコードもあるので、esimとしても使えるし。

まあ、東南アジアはアホみたいに安いので、ここまでは無理とは思うけど、ワイモバイルなどサブブランドで安売りするなら、本家でもやれよとは思いますねえ。
音声通話が安くなる・・MVNO業界の発展が第2ステージに入るような気がします。

移動体通信は、音声通信とデータ通信が両輪ですが、手つかずだった音声通信に光が当たったという感じですね。

mineoの経営戦略にも大きな影響をもたらすことは必至でしょう。
歓迎すべきことだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。