掲示板

バッテリ消費を確認してみた(F1 Play,SH-M08 他 3機種)

6月10日にUMIDIGI F1 Playが届いて使い勝手などを検証してきました。

うたい文句が大容量バッテリで5,150mAhで長時間利用できるとの評判もあったんで
いったいどの程度持つのかとストレスためながら5機種確認してみました。

確認した機種は
 F1 Play DSDV SIM 2枚差し (OCNとBIGLOBE A)
 SH-M08       BIGLOBE D
 iPhone8       BIGLOBE A
 MediaPad T2 8 Pro  0SIM
P10lite        NonSIM (機内モードオン)

です。 WiFiはオン状態、スリープ中も継続にしています。

それぞれ、バッテリ容量、OS Verもことなりますし、一概に比較できませんが、折角確認したんで目安&記録として投稿します。

2日間と半日かけて残量を確認しました。

機種とバッテリ容量OSのVerです。

FireShot_Capture_054_-_電池状況_-_Google_スプレッドシート_-_docs.google.com.png

結果はキャプチャの通りです。

6月14日夜の23:00に全機種満タンにしました。
半日ごとにバッテリ残量を確認しました。 基本的にはその間、操作はしていません。

但し、起床時とかには確認もしていますので、一切に操作はしていないということはありません。

実際に操作しない(我慢する)は結構つらかったです、いがいにストレスたまりました.....(笑)

メイン機はiPhone8ですので、Facebook、LINEの通知や少しだけ外出しているんで多少の操作はしていますが、
時間的には20分以内かと思います。 

Andoroid機に関しては、自身でインストールしたものは同じにしていますので
環境的には、ほぼ同じです。

結果は以下の通りでした。

FireShot_Capture_058_-_電池状況_-_Google_スプレッドシート_-_docs.google.com.png

UMIDIGI F1 Playに関しては、2日半で59% でした。
この状態を継続すれば5日程度は持ちそうです。
実際には操作をすることで消費は進みますから、実質的には3日程度かと推測しています。

大容量の割にはそれほどの長時間持ちとは思えません。
うがった見方をすれば大容量にすることで待ち時間を延ばしているともいえるかと...?
コスパ考慮すると文句も言えないかもしれませんね....?

SH-M08に関しては、バッテリ容量から見ると妥当ですかね?
一応は3日間維持できそうなんで額面通りかと....実質的には1日から2日程度かと思います。

MediaPad に関しては、容量の割には持たないですね、わかってはいたことですが。

P10liteが一番長持ちのようにも思いますが、機内モードがオンなんで比較対象外かもしれません。

iPhone8は 本日の7:30ごろに残20%になったんで、直ぐに充電開始(PC経由)
して 11:00には満タンになっていました。ほぼ3.5時間要しました。

それぞれの利用者でアプリや利用頻度などが異なりますので、あくまでも参考値になります。


3 件のコメント
1 - 3 / 3
タブレットは
画面サイズがでかいので商品電力はどうしても大きくなってしまうのと T2ですから発売されてかなり年数もたっておりバッテリーの経年劣化も多々あると思いますので妥当だと思います。
iPhoneユーザーは認めたくないだろうけど如何せんバッテリー容量が小さいのでAndroid機種からは持たないのは仕方ない事ですね。
Android機種の有機ELディスプレイ機種だと更に日持ちするかもしれませんが、使い勝手で大きく左右されるので一概には言えません。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>よっちおじさん。 こんにちは。

 経年劣化は意識していますが、利用頻度の面ではそれほど利用は
 していませんが、灯だけはいれてました。

参考ですが、購入時期は以下です。
①F1Play 2019年6月
②SH-M08 2019年4月
③iPhone8 2018年4月  メイン機として通算半年程度
④P10lite  2017年11月 
⑤MediaPad 2017年2月    宅外から持ち出しなし

因みにですが、iiPhone8をメインとしない時は一部のアプリは削除してます。
その際は4日程度は維持できていたと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
最終にします。

F1 Playのバッテリ持ちですが。

今回の測定結果だけでいえば 4日と15.5時間経過で 20%残。

わたしの環境では思ったほどではありませんでした。

それでも通常運用では、余裕で2日間はつかえそうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。