掲示板

【思い込み話】通知ランプはどこに.....??

本日のちょっとした失敗談です......細君との会話です。

(妻)娘からLINEが届いていたけど全然気がつかなかった..プンプン.
(私)そんなの時折チェックしないお前が悪いんやろ....プンプン
(妻)そやけど前の端末はチャント点滅しとったからわかったわよ!
   ちょっと直して.....
(私)わかった、ちょっと貸して見~~
   ロック解除パターン教えてくれんとできへんで....
(妻)あんたが設定したままよ
(私)わかった....(笑)
-------------- 設定確認する・・・・
①通知設定  点滅がオフになっている....オンにできない.....
②光エモーションをオフにしていた....
③通知設定  点滅をオンできた
④通知の点滅確認テスト実施
 メッセージやLINEトークで確認
 音やバイブではokです.....
あれれ、点滅せーへん.....? 何度やっても......
おかしいなと思い、色々と設定確認するも? 目が(・・)状態.....

随分と時間かかってようやくと解決しました.....(??)

わたしの思い込みで無駄な時間を過ごしていました....

実はSH-M07を使ってはいましたが、2nd機としての利用なんで通知ランプなんて
見たこともないし考えたこともありませんでした。

過去、現在使ってきたメイン機の通知ランプって全部と言っていいぐらい右上にありました。

SH-M08って 右下にあったんですね.....ビックリポンです!

初めて知りました.....お恥ずかしい話です!

-----------------
(私)か~さん、スマホの右下に通知ランプ点滅しているで.....!!
  (わたしの設定ミスのことは触れてません....)
  (多分、わたしが知らなかったことはバレテーラです)
(妻)何度いうたらわかるん、わたしはアンタの母さん違うって言うてるでしょ!
   何や右下なん...でも、点滅しててもわからないね!
(私)なんでや...?
(妻)スマホ置きってBOXやからランプ見えへん!
   それじゃ、テーブルの上に置くようにするは....

ということで一件落着でした....

追加
  SH-M08もあるのですが、こちらは右上にあります。
  Verの違いですが、光エモーションオフでも通知点滅はオンできました。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
お疲れ様でした。
LEDが右下に付いているのって珍しいですね。

ところで、iPhoneはLED付いていませんよね?着信音聞き逃したら、どうやって着信があったことを知るんですか?
スリープ解除するしかないの?
>わたしはアンタの母さん違うって言うてるでしょ

このくだりは不要かと。いや、吹きましたけどw
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>えでぃさん。 こんにちは。

 確かにそうですね!
 考えて見れば、娘からのLINEって見落とした経験あります。
 殆どがスマホが手元になかった時です。

 殆どのケースでは手元にあるし、時折は確認しているんで問題意識は
 持ってませんでした。

 これでは細君と同じ状況になりそうです....(笑)
 
 スリープ解除した際にはドット表示で気づけますけど
 ホーム画面の先頭画面だけですし。,...

 皆さん、どんな対策しているんでせうかね....?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>このくだりは不要かと。いや、吹きましたけどw

 うけ狙いでも無くて、本当の会話だったんで外せませんでした....(笑)
かねやんさん
こんにちは。
iPhoneの疑問はまだ解けていませんが、Android機のLEDの位置は、充電するときに光るので分かりますね。

私が今まで使って来た端末は、LEDが全て上部に付いていましたが、左だったり右だったり中央付近だったりとまちまちです。

ちなみに、手帳型ケースを付けるとLEDが見えなくなるので、ケースの上蓋のLEDの位置に、穴開けパンチで穴を開けています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhoneで、完全ではないが代用できるそうです。
詳しくはリンク先をご覧ください。
>>>>>
「iPhoneで着信時に着信ランプ(LEDフラッシュ)を点滅させる方法 | iPhone Wave」
iPhoneで電話やメッセージの着信(受信)時に、iPhoneの背面にある着信ランプ(LEDフラッシュ)を点滅させます。電話着信・メッセージ受信時のほかアラーム・タイマー・LINEなどでも、LEDフラッシュ通知機能でLEDフラッシュを点滅させることができます。
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/ledflash.html
ホントの夫婦漫才だ…😸
通知LEDが下にある端末もあるんですねぇ…
まだ ASUS とHUAWEI の端末しか知らないもので...φ(( ˘ω ˘ *))フムフム
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>Android機のLEDの位置は、充電するときに光るので分かりますね。

 馬鹿ですね.....なるほどです....と言いたいが、見た記憶が.....(笑)
 メンテはするが、自分の手持ちじゃないと記憶が.....(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ガイコロンさん。

 情報ありがとうございます。
 
なるほど、そんな手があるんですね! フラッシュは気づきませんでした。


 
>> えでぃさん

iPhoneは、フラッシュを点滅させることが…
と書こうと思ったら、ガイコロンさんが既に書いていた…
通知ランプが右下とは珍しいですね。
私も通知ランプは便利なので使っています。これがないと着信とかメッセージになかなか気付かないかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>メンテはするが、自分の手持ちじゃないと記憶が.....(笑)

同感。時々妻のスマホの悩みを言われて触ると、・・・・・。

なんやこれ?さっぱりわからん。
このアイコンの並べ方は性格か?
どうしたらこんなに見づらいホーム画面にできるんや?

とキレそうになります。
iPhoneユーザーですが、通知ランプが無くても困った事はないです。
仕事中や車の運転中はずっと鞄に入れっぱなしにしてます。
Apple Watchなどのスマートウォッチを利用すれば、リアルタイムでメールや電話があったかわかります。
かねやんさん
マイネ申(さる)さん
奥様のスマホのメンテされているんですね。我が家も同じです。
時々すでに消えてしまった通知について、「なんか変な表示が出た」と言われても、何のことやらさっぱり💦

ガイコロンさん
ありがとうございます。アプリを入れて、iPhoneを裏向きに置いておけばいいんですね。

所沢条司さん
私はメインがAndroidですが、やはりスマートウォッチで着信を確認しています。メールやLINEのメッセージも読めるので、会議中の時などにこっそり見ています(^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。