掲示板

【OCNモバイル】失敗したコース選択(110MB/日コース)!!

先月末にOCNモバイルのキャンペーンで安価に端末調達できたんで、ほぼ初めての契約です。
前回は1円SIMの折でした。

1年は使わないだろうけど、5000円調達したSH-M08を2nd機として携行端末として利用始めました。

4月末に開通させて5月末までは無料期間。 それで2nd機なんでそれほど通信量は無いだろうと
事前に記録も確認せずに 110MB/日 コースにしました。

これが大失敗でした。

連休中は宅内でWiFiで何の問題もありませんでしたが、連休明け以降に数日外出する
機会があっていきなり制限モードに突入......

何回か外出して110MBで足りる日とそうでない日があって、使いづらいと思い始めました。

110MB/日コースの場合は、当日の基本110MBが残れば、翌日は220MB
利用できるので、必ずしも使用可能量110MB/日ではないですが、110MB以上消費すると
翌日の容量は繰り越し含めて最大量が少なくなります。

もちろん消費しない低速モードもあるんで、うまく運用すれば良いのですが、
毎日のことなんで面倒くさいとおもい。3G/月のコースに変更しました。

ここでフト繰り越しパケットで疑問がでたんで確認しました。

OCNモバイルって奥深いですね.....(笑)

110MB/日コースを3G/月のコースに変更した場合は

新コースの開始が月初から....これは当然ですが......
繰越できるパケットは月末日の基本残量が繰り越されて、翌1日まで利用できるんですね!

知らんかった......最初から3G/月にしときゃ良かった!!

OCNモバイル新参者にはコースの選択難しい....(笑)


10 件のコメント
1 - 10 / 10
日毎付与のコースと月毎のコースは、一長一短だと思います。
コントロールが出来る人だと月毎でいいですが、使いすぎるような人だと日毎でリセットがかかるほうが良いです。

子供が高校生の最初の頃は日毎のコースにしていました。
今は月毎のコースにしています。

最近は異なるようですが、以前は050plusが基本料金無料で付いていました。契約継続しているので、今も基本料金無料で使えています。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>日毎付与のコースと月毎のコースは、一長一短だと思います。

 仰る通りですね。
 それほど外出するわかではないですが、気が付くと制限に....
 見たいなのは性に合わないので月コースに変更しました。
 後で思い直して戻そうと思ったら、月内は1回だけなんですね!
 ここがmineoと違うところですね!

>050plusが基本料金無料
 これもついでにセットで契約しました。
 無料だと思ってましたが、基本料金は半額でした....
私も、170MB/1日のプランにしたことがありますが、
平日は余裕でも、休日に使い切って役立たない事があり、私も今は3GBプランにしています。

シェアもできるのですが、
シェアするとあんまりお得感はないので、
事務手数料無料時に増やしましたが、
翌月解約しました。

シェアならIIJ系。ギフトならmineoが扱いやすいですね。
勉強になりました。
さすがに、皆さん
お詳しい!
昔の30MB/日(今の110MB/日で当時はこれしか無かった)で繰り越しも無し、高速低速の切り替えもない頃から使っていましたが、モバイルルーターの通信量カウンタに怯えながら使っていた覚えがあります。
Nexus5を購入して初めて契約したSIMがOCNでした。
30~40MB/日くらいだったと思います・・1GB/月がデフォの時代でしたから。
やっぱ使いづらいこともありましたね。
マイページも解り難かったです。

なんでOCNにしたかと言うと、貰えるメールアドレスのドメイン(@ocn.ne.jp)が他所の格安業者のそれと比べてメジャーっぽく カッコ良く思えたからであります。
同じ理由で、OCNの次はSo-net(@xx.so-net.ne.jp)にしました。
\(^o^)/
OCNはミュージックカウントフリー
なので、それで使います。

使い分け必要かなと。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>他所の格安業者のそれと比べてメジャーっぽく カッコ良く思えたからで
>あります。

 なるほど、そういう選択事由もありましたね.....

 昔昔、現役時代ですが、会社から支給された
 メールアドレスが嫌で嫌で....
 そのころは業務用でBIGLOBEアドレスも社外向けに使用できたんで
 もっぱらそちらを使ってましたね.....遠い昔の良き時代の話です....
メアド維持が目的で110MB/日のままですが、
500円で1日使い放題オプションも予備回線の魅力です。
グローバルIP必要時のみ利用中。
OCNは初月無料なので、30GB契約でスタート。
後は月6GB、月3GBコースと変更していけば、かなり繰り越しして、大量のパケットを割安に使えるはずです。
110MB/日コースも経験ありますが、足りないですね。
制限が翌日には解除されますから、ライトユーザー向きかと。
低速が250kbps程度出ますよ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。