掲示板

【Windows10】10次期大型アップデート「May 2019 Update」での注意点

そろそろWindows 10次期大型アップデート「May 2019 Update」がリリースされる時期なんで、
ニュース確認しました。

最近は、PCもマイネ王とメールや情報収集程度にしか利用していないんで、

大型アップデートの中身はそれほど気にはしていませんが、2nd PCは2in1なんで

ディスク空き容量も少ないので、更新したは良いが失敗になって文鎮にでもなったら

困ると思いディスクの容量確認してみました。2nd PCの28GB空き容量ありました.....

それで記事検索してみたら、なんとま! ウソかホントか。。。?

「32bit版と64bit版ともに必要な空きストレージ容量が32GB以上に」!!

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1905/10/news059.html

仮に記事通りとすれば、勝手に走りはしないだろう....少し安心....??

皆様も、自動更新は中止して世間の様子見をおすすめします!

https://www.partitionwizard.jp/clone-disk/disable-automatic-update-win10.html


20 件のコメント
1 - 20 / 20
 まだ1809が来ないんですけど、どして。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>まだ1809が来ないんですけど、どして。

 他の方のPCなんでどしてかは.....??....(笑)

 降ってきなかったら、自身で入手しませう!

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028685/windows-10-get-the-update
俺のPCはもう1903にしちゃいました。
特に不具合はないですね。
HDDに空きがないとどうなるのですか?
そのバージョンがとばされてしまうとかですか。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ちゃとらさん

  早いですね! サイズってどの程度でした....?

>特に不具合はないですね。
 トラブルはそれほどに心配していません。
 唯一、2nd PCのディスクは小さいので気にしています。
 空き容量の問題で失敗したりしたら笑うに笑えません....(笑)
よし!

32GBのノートパソコンを持っているので、入れてみたい( ´ ▽ ` )
無理やりな方法があるかな?
ドン・キホーテで買った32GBの2in1 PCには入らないかな……
32GBしかないノートパソコンやタブレットの場合は
USB メモリーから
アップデートできる可能性があると思います。

私もASUS ノートパソコンも32GBしかない容量を
2018の大型アップデートをクリアできました。
2019の大型アップデートも同様にやってみます。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>2019の大型アップデートも同様にやってみます。

 わたしもチャレンジするつもりですが、結果を見てからにしようかな...(笑)
>天井さん
>まだ1809が来ないんですけど、どして。

設定を確認してみましょう。
Windows Updateの詳細オプションで、更新プログラムをいつインストールするかを選択するところで「半期チャネル(対象指定)」になっているかを。

私の場合、2台の内1台が「半期チャネル」になっていたためか、1809が下りてきませんでした。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>そのバージョンがとばされてしまうとかですか。

 それはMSのみが知る......??

 昔は何らチェックしないで、後で沈没すること多かったかな....?

 今は多少賢くなっていることに期待かな.....?

 経験則ですが、空き容量を気にして更新した記憶はありません。
話はそれますが、とりあえず、現在リリースされている「令和」対応パッチはインストールしない方が良さそうです。
https://qiita.com/tfukumori/items/a1fb3984a3488875515e

私の職場では、インストールしないよう通達がありました。ご注意を。
>まだ1809が来ないんですけど、どして。

うちもwindows10、5台あるけど1台として降りてきません。
手動でするのも億劫なので、放置です。
>かねやんさん
Cドライブは157GB空いてました。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>Cドライブは157GB空いてました。

 それは十分ですね! 何の心配もなく更新だぞ~~~!!
情報ありがとうございます。
パスワード保護共有が無効から有効に勝手に変わるので、仕事柄非常に迷惑してます。
「令和」対応パッチは、機種によるのでしょうか。私のは特に今のところ不具合は出ていないです。
1809は、わたしもまだですよー
このまま、スキツプしてmay update かとおもってましたけど。
 「半期チャネル(対象指定)」でした。
 AMDのGPUだから?初代Core-i5だから?
 1809を見ないまま1903になるのかな。

キャプチャ.PNG

 1809来ないなと思っていたら、1903が来ちゃいました。押すべきか押さぬべきか、ドキドキです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。