掲示板

【失敗談】久しぶりに大量にパケット消費しました!

今頃気がついた馬鹿なわたしです。

昨日、久しぶりに宅内ルータのファームウェア更新をしました。

更新は何の問題もありませんでしたが、今頃になって気が付きました...(涙)

実は宅内ではモバイルルータのMR04LNもあって、一昨日外出して使ってました。
帰宅して電源を切るのを忘れてまして.....いつのまにかスマホが4台ほど接続状態に.....なっていた...

宅内ルータの更新中に勝手(?)MR04LN側に切り替わってたんです!

そうとは気が付かずに、アプリ更新やら何やら操作していて....

それで、mineoの明細確認したら昨日は800MBも消費していた!

今日もほぼ1日モバイルルータに接続していたんで、結構消費したやろな...?

こんなバカなことは、わ.た.しだけ....?

皆さんもお気をつけあそばせ~~......!

しゃもない、ちょっとした失敗談でした.....


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ありますね!
気づいたときには絶望します!
> 宅内ルータの更新中に勝手(?)MR04LN側に切り替わってたんです!

宅内ルータのファームウェア更新中は他からの通信はできないので、スマホ側は強制的に切断されてしまい自動的に接続中の Wi-Fi 接続先を切り替えますね。

せめてファームウェアのアップデートが終わるまで各スマホのアップデートを待っていれば良かったんですが…。


でもまぁ、スマホのバージョンアップをしていたらもっと大量に消費していたでしょうから、今回の件はいい教訓・勉強になったのかと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20190410-182315648_1.jpg

あら?

私の場合、mineoでは滅多に無いのですが、予備で契約しているリンクスメイトでよくやります。

カウントフリーオプション対象通信が今月も3分の1にもかかわらず、既に40GB超過。

なら、通常データの1245MBは?
これはほとんどが自宅でのWi-Fi繋ぎ忘れです。

リンクスメイトはニコニコ動画とAbemaTVはカウントフリーで、Wi-Fiよりも安定感があるため、わざとWi-Fiをオフにしているのですが、うっかりWi-FiオフのままU-NEXTに繋いで、パケットを消費したものです。
あー、それ、よくやります。

外から帰ってきたときに、WiFiルーターを切り忘れて。
家の無線LANに切り替わらなくて。
翌朝に気が付くパターン(__;

困ったものです(^^)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>家の無線LANに切り替わらなくて。
 同じ失敗をちょくちょくやってました。
 昔、現役だったころはスマホ+(タブレット+MRO4LN)の
 3台持ちでした。
 帰宅時点では(タブレット+MRO4LN)は鞄のなかでしたね....
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>今回の件はいい教訓・勉強になったのかと。

 いや~~ 勉強になるも何も、わかっちゃいるけどやめられない....(笑)
 ただのシクジリです....
ポケットWi-Fiの類は運用した事がないのですが
なるほど、こういうパターンがあるんですね!
使う事があれば気をつけようと思います。
自宅の Wi-Fi に繋ぐ時間が決まっているなら mineo スイッチの自動節約設定(スケジュール設定)で夜は低速、朝になったら高速になるようにしておくと良さそうですが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>真里亞さん

 コメントいただいて申し訳ないでのすが....

>朝になったら高速になるようにしておくと良さそうですが。

 わたしはですが、そんな面倒くさいことしません....!
 というか、わたしの行間も理解してほしいです....(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>行間・・・。

 確認くださいね.....(笑)

https://eigobu.jp/magazine/gyoukan

 すいません....m(_ _)m
  
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
外出先でモバイルルーター使用し電源OFFにするのを忘れてネトフリで動画1時間見たら、1GBほど消費したことはあります。だからギリギリモードの契約はしたくないんですよね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>だからギリギリモードの契約はしたくないんですよね。

 習慣的にもネトフリ経験ないんですが、意味わかってません。。。。

 ちょっと主旨違うような.....

 
これは気が付かないと普通に発生しそうなので困りものですね。(v_v)

幸いにして私の場合は「自宅だと強制的に WLAN(無線 LAN)側にネットワークを切り替える(というか、そもそもモバイルルータが必要なとき以外は電源を入れない)」ので、端末類も自宅のネットワークをそのまま経由してます。

なぜかモバイルネットワークを経由しないと端末類のバッテリが長持ちするというのもなんだかなあ~、ですけどね。

※逆に外出先でも普通に公衆無線 LAN優先利用なので、場合によっては
 「ログインページが先に表示されると調べ物の最中に強制表示される」
 ことで「その時だけ WLAN Off」とかするもんで、手間になりますが。
以前にも別のところでかねやんさんに「行間を読んでください」とコメントをされた事がありましたが、うちには行間を読むのは難しいみたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ネトフリ→Netflixです。自宅のWi-Fiに繋いでるつもりで実はモバイルルーターに繋がってる状態で動画見てしまったと思ってくれたらいいです。
あららぁ〜😱
800MB‼️
私500MB契約なので、そんな事になったら、死んじゃいそう😰
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。