掲示板

【馬鹿話】MNP転出・転入はたまた新規契約は何回....?

最近、色んなキャンペーンやっていたりして、MNP弾使ってお得なキャンペーン適用で
コスパの良い契約されている方も多いようで羨ましい.....(笑)

わたしは趣味ではないですが、他社の使い勝手を確認したくて、ちょくちょく新規契約して
短期で解約をするなども繰り返してきました。
MNPも何回かというか1年単位程度で繰り返してきました。

そこでSBガラケーからDOCOMOにMNPして、以降6年間の間に何回(回線)を
MNPしたのか計算してみるとざっと9回(9回線)です。 正確には10回かも...

音声付回線なんで2回線を1年ごとにMNP転出・転入をしていたことになります。

冷静にならなくてもですが、なんて無駄なことなんでせう.....(笑)
基本的にはMNP転出時は間違いなく、手数料を取られてるんで10回として
過去、6年程度で30,000円も投資(?)していたんですね!
もっというと転入時にも費用が発生しているんで、ホント.....無駄な...?

それでもって私はCPは意識しても殆どCBとかは気にもしないし、端末欲しさに
契約したことは殆どありません。 目の前にあるそのことだけに猪突猛進・・・・・・
気にしたら止められない....性分…

お馬鹿なことしていたと反省.....はしてませんけど.....やっぱりお馬鹿....(笑)

コスト意識も持たなくてはダメですね! 
手じかな、目の前のことだけで物事進めてはダメですね!

愚痴のような独り言でした......皆さんも振り返ってみては....(笑)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
気の向くまま、自分に正直に生きていらっしゃる。
経済的なバックボーンが有ればこそと思えて羨ましい。
au→mineo→UQ
MNP(メイン回線)だけは使い勝手を優先しているんで、キャンペーンを利用したこと無いです。
捨て回線(現在保有はmineo-SとLine-S)は全てキャンペーン利用。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末(スマホやタブレットやパソコン)にはこだわるけど、回線は現実路線です。
ネット環境が悪くなったらつらすぎる。
SoftBank→mineo(Dプラン)→docomo

SoftBankの代理店の対応にうんざりして、mineoへMNPしたのですけど。
mineoもトラブルの対応がよくないのでdocomoに落ち着きました。
マイネ王を見ていなければ、マイネ王へのヘイト値が上がらなかったかもしれません。(苦笑)
タブレット用のデータ回線ではmineo(Aプラン)を利用中です。
そちらも状況によっては他社への切り替えもあるかもです。
こちらは田舎なので
MNPも新規も変わらないであります(≧◇≦)。。。
MNP の際は転出費用+転入費用(新規契約事務手数料)がかかりますから、単純に 6,000円ほど(更に SIM 発行手数料があれば +400円ぐらい)に費用が1回当たりかかりますからね。

一時的に他の MVNO へ移って戻ってくるのだと、転出して戻ってくるのに2回分で 13,000円(税別)ぐらいは余計にかかるので毎月に費用とあわせて1年(というより13ヶ月か14か月分)でかかる費用と現状維持でかかる費用の差額を算出して比較しないと本当に安くなるのか?は判断できないかと思います。
4年前に帰国してからメイン回線は、ドコモ(ガラケー)→ iijのD回線 → mineoのD回線 → 現在のUQ です。パケットは3GB/月もあれば十分ですし、電話もLINEで事が足り、ほぼ待受け専用ですからUQの爆速状態に変化が無い限り、MNPは無いと思います。サブ機と妻のデータ通信専用機は趣味を兼ねて各社のキャンペーンを渡り歩きです。
今の手持ち回線が13回線。コスト意識ってなんですか?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>今の手持ち回線が13回線。コスト意識ってなんですか?

 これは、MNPを繰り返すと無駄な費用になってた...という話です。
 わたしとしてのコスト意識です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。