掲示板

【記事紹介】IIJのモバイル回線数は250万を突破

IIJのモバイル回線数は250万を突破しているそうです。

Sプランスタートしたmineoの現況はどうなんでせうか?
Sプランのスタートとキャンペーン効果で順調に伸びているのでせうか?

当面はキャンペーン無しですから、年明けた新生活...あたりから再浮上....?

頑張りに期待したいところです.....!!


IIJの記事抜粋では
モバイル総回線数は、2018年9月末時点で253万2000に達し、2018年度上期の総売上は、
前年同期比で21.8%増の203.8億円となった。回線の内訳は、個人向けIIJmioモバイルが
104万8000、法人向けIIJモバイルが148万3000(うちMVNEが93万6000)だった。
個人向け回線は2017年から微増が続いているが、売り上げは1Qから2Qで3億円近く伸びており、
2017年の同期よりも伸び幅が広い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000077-zdn_m-sci


8 件のコメント
1 - 8 / 8
ちょっと気になるにはこの部分。

”・・・ 個人向けMVNOサービス「IIJmio」は第2四半期で104.8万回線となり、前期(第1四半期)から1.2万回線の増加で、売上高は57.5億円だった。・・・”

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1151929.html

3か月で1.2万回線は少なくないか?

同時期のmineoの実績はどうなんだろう?

最近、「IIJmio」はキャンペーンをケチていないか? 昔は良かった?
法人契約(IIJモバイル)を含めての数値、かつ法人契約には MVNEも含む、となれば、実数として単独サービス契約では約160万契約、となることを考えると、まあそのくらいなのかなあ?、とは感じます。

結局 MVNOにするユーザー層はさっさと移転してしまい、いまはキャンペーン渡り歩きなどで常にお得な方法を考慮する、という状況なんでしょうね。
何となくわかります。

※それが悪いというのではなく、結局そういう流れになるよね、
 というだけです。むしろ MVNOなんだからキャリアのように実質契約で
 契約期間を縛るような方法ではなく、サービス内容や品質で勝負できる
 次の一手が必要ということなんでしょうね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>ばななめろん。 こんばんは。

 mineoの場合はMVNE含めてどうなん?に興味がありますね。
 250万の話は、老舗だし法人含めればそれぐらいとは思ってます。
.
 
かねやんさん>
> mineoの場合はMVNE含めてどうなん?に興味がありますね。
> 250万の話は、老舗だし法人含めればそれぐらいとは思ってます。

まあ、ケイ・オプティコム殿の mineoサービス契約者数がMVNE含めての数値か否か?は私も存じ上げないので.....。

何れにせよ健全な形でビジネスの成長が見込まれればよいのではないかと思っています。そうでないと意味がないですからね。
参考)
ちょっと古いがmineoユーザー層まとめ 2018春。
mineoの契約回線数グラフもある。

https://king.mineo.jp/magazines/special/819
mineoは法人の割合が極めて低いように思っています。非常に危うい状況(いつまでも黒字化が出来ない?)ではないでしょうか!?
IIJmioの新規加入に於けるサービスは、昔から変わっていないと思います。

Mineoには無いサービス(SIMの無料交換など)なども有り、しょっちゅうSIMを交換する人には良いとは思います。

唯一、IIJmioで在ったら良いな的なものは、エコモード時のノーカウントですかね。

現在、利用者に対して回線帯域が狭いなどで、利用者がサブキャリアなどにMNPされている模様です。
IIJmio の低速3日で 366MB の制限が無ければ一度使ってみたいとは思うのですが、今の使い方では 366MB の制限にかかり 10kbps 程度になりそうなので、いまだに IIJmio の申し込みは躊躇してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。