掲示板

【記事紹介】KDDI、楽天と業務提携 通信設備や決済で連携

楽天モバイルのauプラン提供には意味あったんですね?

KDDI(au)は、楽天と業務提携する。KDDIはスマートフォン(スマホ)決済で、
楽天が持つインフラを活用する。
ローミング(相互乗り入れ)契約も結び、楽天が2019年秋に携帯事業に参入する際、
通信設備を貸し出す。携帯電話3社の寡占に楽天が挑む構図だったが、KDDIと楽天が手を組むことになる。

携帯電話の基地局の整備にはコストと時間がかかるが、楽天は開始当初から全国エリアでサービスを提供できるめどが付いた。

KDDIはローミングを提供する代わりに、スマートフォン(スマホ)決済やネット通販などの
分野で楽天の基盤を活用する。楽天の決済サービスの加盟店舗でauの決済サービスも使えるように
するほか、楽天のネット通販の物流基盤を共同で使う。

楽天のプレスはこちら

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/1101_02.html?year=2018&month=11&category=corp ec

ちなみに、【ローミング予定エリア】
  東京23区、大阪市、名古屋市 を除く、全国エリア



52 件のコメント
3 - 52 / 52
2011年にはこんな業務提携もありました。

「KDDIと楽天 業務提携に関する基本合意書を締結」
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0629a/
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>記事はこれですね。
 はい、そうです。

良く知らないというか覚えていなんですが、ローミング契約で
提供会社の圏内にいるときって、通話・通信する時って、
パケットや音声通話って定額制ってできたたんですかね?
昔、カケホとかの対象外になっていたように記憶しているんですが....

問題は楽天の提供価格ですかね.....ひとまず、儲けは別にして....
急ぎ全国展開する......?
株式系のニュースで読みました。
ドコモやKDDIが売られる中、楽天は買われてますね。
通信銘柄は配当良かったりするので、さらに下げたら買いたいな〜。
記事ではローミングと書いてありますが、RANシェアリングかもしれないですよね。

>良く知らないというか覚えていなんですが、ローミング契約で
>提供会社の圏内にいるときって、通話・通信する時って、
>パケットや音声通話って定額制ってできたたんですかね?

それは契約内容によるかと。
提供会社(ここではKDDI)が定額か安価な従量制で提供するなら楽天もエンドユーザーに定額で提供できる可能性もあります。

要するにKDDIと楽天がどんな契約をするのかわからないのでなんとも言えないって感じでしょうか。RANシェアリングで帯域貸しなら今のMVNOみたいに遅くはなるけど定額にはできますし。

昔の記憶ならドコモがイーモバイルに提供していたイメージなのかもしれないですが、あの提供方式なら定額は絶対無理だと思います。なのでそれとは違うかと。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>携帯3社の株急落 ドコモの値下げ表明が直撃

NTTドコモの携帯料金の値下げ方針を受けて、1日午前の東京株式市場で
通信株が急落した。NTTドコモは前日比11.7%安、ライバルのKDDIは15.7%安、
ソフトバンクグループが同7.9%安となった。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>あの提供方式なら定額は絶対無理だと思います。なのでそれとは違うかと。

 そうですよね! そうあってほしいです・・・・・
楽天さんどうなるんだろう…にゃー…
楽天へのローミングエリア提供は2026年までの時限契約だし、サービスエリアが構築できた所から順次終了とのことなので、楽天はがんばってエリアを早く構築すればローミングを切ることができてコストを削減できる・・・ということか。
もう、世の中何でもありで何がなんだか解りませんな!
そのうち、提携、提携でみんなが何らかのかたちで繋がってたりして(?)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>Phantomさん。

  確かにプレスでは2026年度までとなっていますね。

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2018/1101_02.html?year=2018&month=11&category=corp ec
Phantomさん
ちょっと教えて頂けますか?

4Gアンテナを一生懸命整備した直後に今度は5Gアンテナの整備が必要になると思うのですが、両者って兼用できるんでしょうか?
>Dark Side of the Moon さん

アンテナの仕様による・・・としか。
楽天は1.7GHz帯(Band3)を貰っていますが、5G NRの予定周波数は3.3GHz帯~4.2GHz帯(Band n77/n78)、4.4GHz帯~5.0GHz帯(Band n79)、28GHz帯(Band n257)となっているので、楽天が保有する1.7GHz帯だけに対応したアンテナを設置していればアンテナ交換か追加が必須になります。
最初からマルチバンド対応アンテナを設置しておけばアンテナは交換せずに無線機追加だけで対応可能ですが、当然のことながらアンテナのコストは上がります。
あと、楽天はBand3を4×4 MIMOで始める予定のはずですが、5G NRは4×4 MIMOでも使えますがMassive MIMOを入れてくると思われるので、そうなるとアンテナの共用はできません。

おそらく5G NR導入時は「アンテナを別で追加」が順当かなと思います。

あ、将来1.7GHz帯を5G NRに転用する時の話であれば、おそらく4×4 MIMOまでなら既に設置しているアンテナで共用可能だと思われます。あまり性能発揮できないと思いますが。
Phantomさん

詳しい説明を有り難うございます。
一つだけ疑問が…

>楽天が保有する1.7GHz帯だけに対応したアンテナを
>設置していればアンテナ交換か追加が必須になります。

これだと、後からマルチバンド対応アンテナを設置することになるのでしょうから(そうじゃないと4Gが使えなくなる)、トータルコストを考えたら最初からマルチバンド対応アンテナを設置するのではないでしょうか?
>Dark Side of the Moon さん

>これだと、後からマルチバンド対応アンテナを設置することになるのでしょうから(そうじゃないと4Gが使えなくなる)

既存が1.7GHz帯なので、交換ならマルチバンドアンテナ、追加なら5G NR用のアンテナということだと思います。

>トータルコストを考えたら最初からマルチバンド対応アンテナを設置するのではないでしょうか?

未来のことは未来にならないと分かりません。楽天が5G NRの周波数を既に貰っているわけじゃないですし、貰えることが確定している訳じゃ無いです。
仮に28GHz帯までの広帯域に対応したアンテナを当初から高コストで導入して5G NR用周波数が貰えなかった場合、そのコストは無駄になってしまいます。

それと、上に書いた通り5G NRはMassive MIMOを使用する方が効率が良くなるので1.7GHz帯との共用は考えていないかもしれません。
少なくとも現在楽天が設置しているアンテナは1.7GHz帯専用のものです。
ドコモ社長の反応が大分悪かったので、KDDIとの提携は妥当に思いました。

・KDDIと楽天が提携。楽天は決済や物流、KDDIはLTE通信網を提供
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1151095.html

KDDIは決済や物流面での参入がドコモに比べて遅れていたので、お互い
メリットがありそうな印象です。
Phantomさん

>少なくとも現在楽天が設置しているアンテナは1.7GHz帯専用のものです。

なるほど、そうでしたか。
そうなると、5G NR用アンテナを追加するんでしょうかね。

色々と有難うございました。
ちなみに・・・ドコモは周波数が追加されるたびにそれに対応したマルチバンドアンテナに毎回交換している場所がほとんどです。(全部じゃないので追加ももちろんあります)
アンテナ追加じゃなくて交換する理由は、アンテナを増やしていくとどんどん重くなっていくので設置する場所の条件によってはアンテナの追加ができなくなるからです。

極端な話、ドコモは6つの周波数を持っていて6セクタ(6つの向きに電波を出す)局が多いので、単一バンドのアンテナをどんどん追加していると現時点で最大42本のアンテナが1箇所に設置されることに・・・こわっw

とはいえ、ドコモも5G NR時代になれば交換では済まない可能性が高いので次は追加になりそうですが。
【ローミング予定エリア】
  東京23区、大阪市、名古屋市 を除く、全国エリア

って、ビル間とか絶対感度悪いところありそうですよね。。。
地下鉄とかもどうなるんでしょうか?
都心地下街で使えないとメインとしては使えなさそうな気がします。。
都心のビル内ってけっこう厳しそうですよね。
今でも各社の屋内アンテナが多数設置されてたりしますし、それに楽天が追いつくのはだいぶ先になりそうだし。
喫茶店とか居酒屋に入ったら圏外とかしばらく続きそう?w

地下鉄・トンネル・地下街とかの協会局とかどうするんですかねぇ、首都圏の地下鉄・トンネルが圏外とか・・・
無知を承知で言いますが、
これは楽天モバイルのUQモバイル化という認識で良えんでしょうか。
結局は3社に集約されるんですかね。
この間auに乗り換える時にauウォレット作ったばかりなんですが……。廃止されて楽天ペイになりそうな気がしてきました。

(キャッシュバック早く来て!)
あんちゃんも一時期携帯錬金術やってたにゃ!
au Walletもたくさん持ってたしね!
>(憧れの存在の)あんちゃん

あんちゃんほど頭と運が良くなくて、錬金術には程遠いにゃ…(エセあんちゃん語)
>riverduck さん

うーん、楽天がUQmobile化することは無いと思いますけどねぇ、ローミングも2026年3月までの時限ですし。
SoftBank Air と UQ WIMAXの置き換えを狙ってプロモするに 100カノッサ
ヨカッタですね、少しホッとしました。
市場・トラベル・でんわ・IP-Phone・カード・・と、ネット・電話関連では最も以前から利用している企業なんで、割と愛着があります。
いずれ1回線くらいは冷やかしで契約してみると思います。
>riverduckさん
今の段階では違いますね。
楽天が基地局を全国に整備するまでは、楽天基地局整備エリア外は当面の間
KDDIとの接続でまかなうという形です。

まあ、楽天が携帯事業に失敗した時の受け皿としてKDDIが担う可能性は
否定できませんが(^^;
こんにちは。

>KDDIでは「Wowma!」というネット通販事業に展開しているが、アマゾンや楽天など競業がひしめき合っている。

>この分野でKDDIが自社で物流倉庫を強化していくには限界がある。

KDDIのWowma!ってそんなに利用者居るんですかね?
Wowma!はもともとauショッピングモールでしたが、昨年の1月末頃からWowma!に変わりました。
たまに大幅ポイント還元があって他よりかなり安くなることもありauショッピングモール時代から何度か使ったことはありますが、出店数が少なく楽天市場やYahoo!ショッピングなどにも出店している店舗の一部が出店しているイメージです。
基本的にはauユーザー向けと思っていいでしょう。
ローミングは2026年3月までの時限 なんですね。
しかし楽天が3メガキャリアレベルのネットワーク網を構築、維持できるとは到底思えないし、楽天も最初からやる気はないでしょう。
自社で構築できるのはせいぜいUQのWimax程度のネットワーク網でしょう。
最初からコバンザメ戦略でやっていくつもりなんでしょ楽天は。
2026年3月以降はビジネスまるごと売る気なのか、どうするんだろうか。
ドコモは激怒してるから提携は難しそうですね。
全ては5Gで低コスト運用の布石ですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
本日のITメディアの記事では ■NTTドコモの「値下げ表明」も限定的か?

さて、どうなることやら......来年スタートが楽しみ.....??

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37230310R01C18A1000000/


楽天が参入して料金競争が促進されるかと思いきや、
KDDIと提携した楽天は首根っこをつかまれたのは間違いない。
KDDIに配慮した料金プランを作らざるを得ないのは明らかだ。
結果として大手3社を刺激するような低料金なプランの実現は遠のくことに
なるだろう。
またNTTドコモの発表もうのみにするのは早計で、
どこまでユーザーが値下げを実感できるのかは不透明だ。
Business Insider Japan:楽天「第4の通信キャリア」参入をKDDIが支援した理由 —— デメリット一切なし、KDDIの「身内化」戦略
https://www.businessinsider.jp/post-178693

…今回の提携でローミングが提供されるエリアは「東京23区、大阪市、名古屋市および混雑エリアを“除く”、全国エリア」としている。つまり、都市圏は楽天が今後、急ピッチで設置を進める自前アンテナに任せ、都市と都市の間の比較的、収容に余裕のあるエリアについてのみ、ローミング回線を提供するという形だ。

…MVNOは全国を対象にしなければいけないが、楽天へのローミングは、回線に余裕のある地域に限定される。KDDIにとってみれば、設備投資効率の悪かった地域で貸すことになり、「単価的にはMVNOよりは高くなる」(髙橋社長)と言う。

…こうしたローミング回線提供は、2026年3月末までの期限を区切った提供だ。

…日本の場合、キャリア参入のための免許取得に際して、詳細な計画書を提出することになっている。「2026年3月末」という具体的な数字は、そこから逆算されたものだ。

…楽天は、KDDIから切り替え期限を切られたこの時期までに、しっかりと自前回線網のカバー率を上げ、総務省に宣言した計画を守らなければならない。


→こんなんで、果たして格安料金が可能なのだろうか?
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>→こんなんで、果たして格安料金が可能なのだろうか?

 楽天って「格安料金」で提供するとは一度も宣言していないような....
 違ったかな.....??
菅義偉官房長官の発言によると、「携帯電話事業への参入を新たにしました楽天は、既存事業者の半額程度の料金に設定することを計画して既に公表をされております。」とのことです。
https://smhn.info/201808-chief-cabinet-secretary-suga-will-cut-the-mobile-phone-fee

出典は探しきれてませんが。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
こんな記事も......思いですね.....??

まあ、今は「楽天モバイル」がメインの私ですが
来年は一旦どこぞに脱出して状況みて再来年ぐらいに参入かな....(笑)

-----------------
楽天モバイルが開催した発表会では、随所にワイモバイルとUQモバイルを
意識した発言が相次いだ。
「楽天モバイルなら、3年契約で2年間は1480円。できるだけ安く、
いいサービスを使いたいと思うユーザーを獲得していきたい」
(楽天モバイル事業執行役員の大尾嘉宏人氏)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31805630V10C18A6000000/?n_cid=SPTMG053

ishino_rakuten_03_s.jpg

かねやんさん

総務省に出している資料に、「現在のMVNOで提供中の料金プランで提供予定」と明記されていますね。

これはもう「格安料金」で提供すると宣言しているということでしょう。

mineo.png

現在の楽天モバイルの料金プランがこんな感じなので、これぐらいで提供する予定ってことでしょう。

でも割引が同じとは言ってないのでプランSで2980円という意味とも取れる。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>これはもう「格安料金」で提供すると宣言しているということでしょう。

 なるほど、宣言とも取れますね.....??
 まぁっ、どっちゃでも良いですが.....予定は未定とも言うので....
 頑張りに期待しませう!
 今の「スーパーホーダイ」レベルのサービスで料金なら....ok!
 下り 1MBもあれば十分だし...........(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
わからないのが.....楽天電話.....
自前で構築できたら自社では楽天電話網はどうするのかしら....?
選択権は利用者なんで、どっちでも良いですね!
>にんにく丸 さん

>2026年3月以降はビジネスまるごと売る気なのか、どうするんだろうか。

まるごとと言っても周波数は売れないので、どこかが買うとしてもたいした価格で売れなさそう。
そういえばKDDIが楽天に提供するローミングって、周波数はどうなるんだろう。
auが使える周波数を全てローミングで使えるならば、楽天エリアとの速度が逆転しそうですよね。東京23区では楽天のネットワークなのでBand3のみ、神奈川ではauのネットワークなのでBand1/3/11/18(26)/28/41/42が使えたりして。
そうなるとauの機種をSIMロック解除して楽天のSIMを入れて神奈川で使う方が快適になったりw

もしくはBand18(26)のみローミングで提供するという可能性もあるかも。
かねやんさん

>>「格安料金」で提供するとは一度も宣言していないような....

>なるほど、宣言とも取れますね.....??
>まぁっ、どっちゃでも良いですが.....予定は未定とも言うので....

え?、どっちでも良いんですか?
なら、なんでわざわざ「一度も宣言していないような」なんて質問されたんでしょうか?
わざわざ調べたのに、時間の無駄でしたね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Darkさん。 こんにちは。

 あっ! ごめんなさい......ぺこ.....

 新事業会社って「格安料金」っていったかな,,,,と思ったでけ....(笑)

 いえいえ、時間の無駄なんてことありませんです。
 わたしのは有用な情報なんです....
かねやんさん

>新事業会社って「格安料金」っていったかな,,,,と思ったでけ....(笑)

「格安料金」という言葉の問題でしたか…

>>→こんなんで、果たして格安料金が可能なのだろうか?

これって、別に楽天が「格安料金」と言ったかどうかはあまり関係なくて、「楽天が目指している『現在のMVNO並みの料金』が可能なんだろうか?」という意味で書いてるんだけど、「格安料金」という単語を使ったことが気になりましたか?

いまひとつかねやんさんの頭の中が分からない(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>いまひとつかねやんさんの頭の中が分からない(笑)
 いや~頭の中までは.....(笑)

 キャリアよりお安く、格安目指しているんだろうな...程度は理解!

mineo.png

>かねやん さん

>ひとまず、儲けは別にして....
>急ぎ全国展開する......?

どっかに貼った気がするけど・・・再度。楽天とKDDIが取得した1.7GHz帯は既存免許人がいるので、そっちの移行が進まないと電波を出すことができません。
想定されている移行スケジュールは画像の通り。
楽天が吸収したIP-PHONE SMART、そしてViberの行く末がどうなるのか?心配ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。